pippiのおもちゃ箱

舞台大好き、落語大好き、映画大好き、小説大好き、猫大好き!なpippiのつれづれ日記です。

新作歌舞伎 流白浪燦星(ルパン三世)@新橋演舞場1階18列花道脇

2023-12-14 23:17:45 | 観劇/コンサート

  

ルパン三世 片岡 愛之助
石川五ェ門 尾上 松也
次元大介  市川 笑三郎
峰不二子  市川 笑也
銭形警部(刑部)  市川 中車

傾城糸星/伊都之大王 尾上 右近
長須登美衛門 中村 鷹之資
牢名主九十三郎 市川 寿猿
唐句麗屋銀座衛門 市川 猿弥
真柴久吉  坂東 彌十郎

あらすじ
時は安土桃山時代。大泥棒・ルパン三世とその仲間の次元大介は、“卑弥呼の金印”という国宝級のお宝を狙っています。金印の封印を解くには雄龍丸と雌龍丸という2本の宝剣が必要で、金印と宝剣がそろった暁には世を統べる力を手にできると伝えられています。しかし雌龍丸は大盗賊として名を轟かせる石川五右衛門の手の中。五右衛門も同じく卑弥呼の金印を狙っていたのでした。ルパンが惚れる峰不二子も何か事情を知る様子。さらに天下をおさめる真柴久吉も金印を探しているようで、ルパンの因縁のライバル・銭形警部(刑部)もルパンと五右衛門らを追っています。一つのお宝を巡る争いの結末は…


ルパン流行ってるのかな先日ミュージカル・ルパンを堪能し、今日は歌舞伎でルパン三世。・・・・ってことで久しぶりの新橋演舞場へ。

歌舞伎ながらルパンだし、イヤホンガイドいらないかなあ。。と、開演5分前まで迷いましたが、やっぱり借りとこ。これ、正解でした!愛之助丈のインタビューあり、所作の解説ありで、やっぱり頼りになるイヤホンガイド

もう、幕開きからド迫力!わくわくします。愛之助ルパンも、 笑三郎次元も、中車銭形もハマってる。お衣装もルパンなんだけどちゃんと歌舞伎。歌舞伎なんだけどルパン。

今回は後方ながらまさかの花道上手脇。役者さんたちがびゅんびゅん走ったりトンボ切ったり、ルパンは飛び六方で通過していくし、その風を感じるだけでもお得な感じ。ルパン、通過しながらアニメ・ルパン三世の声優、栗田貫一氏を見つけて「こんなとこに栗田貫一さん!緊張するなあ」とおっしゃってました

からくり人間が出てきたり、VIVANにご出演の方々が多かったのでドラマネタがあったり、本水浴びまくりながらの立ち回りがあったり(前方列はビニールもらってました)と、本当に賑やかで楽しい舞台でした。真柴久吉(秀吉)は坂東 彌十郎パパだったので、「北条時政の生まれ変わりかと思ったらサルじゃねえか」とイジられてました。

今回はルパン三世の原作にはないオリジナルストーリーだったようですが、荒唐無稽、想像力をかきたてられるとても楽しい舞台でした。

シリーズになったらうれしいな。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージカル ベートーヴェ... | トップ | ジャンヌ・ダルク@東京建物Br... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿