pippiのおもちゃ箱

舞台大好き、落語大好き、映画大好き、小説大好き、猫大好き!なpippiのつれづれ日記です。

ミュージカル『ゴースト』@シアタークリエ10列センター

2018-08-30 22:36:04 | 観劇/コンサート

<スタッフ>
脚本・歌詞:ブルース・ジョエル・ルービン
音楽・歌詞:デイヴ・スチュワート&グレン・バラード
演出:ダレン・ヤップ
翻訳・演出補:寺﨑秀臣(東宝)
訳詞:高橋知伽江

サム:浦井健治
モリー:秋元才加(Wキャスト)
カール:平間壮一
オダ・メイ:森公美子

松原凜子/松田岳/栗山絵美/ひのあらた
大津裕哉/岡本悠紀/小川善太郎/木南清香/コリ伽路/島田彩
丹宗立峰/千葉直生/土倉有貴/西川大貴/湊 陽奈

〔あらすじ〕

温厚で誠実な銀行員のサム(浦井健治)は、
陶芸家である最愛の恋人モリー(秋元才加)と幸せな日々を送っていた。
ある夜、外出先から家路を辿る道中にモリーは
「あなたと結婚したい」とサムに打ち明ける。
これまで彼女が避けていた突然の結婚の話題に戸惑いを隠せないサム。
そんな彼にモリーは「愛してる?」と問いかけてもいつも曖昧に答え、
なぜかきちんと言葉にして伝えてくれないのか不安な気持ちをぶつける。

その時、暗がりから一人の暴漢が二人に襲いかかる。
サムは男と揉み合いになり、転倒し狼狽するモリーの声が響き渡るなか、
一発の銃声が夜の路地を引き裂いた。
必死の追送も敢え無く、闇の中へ消え行く音のの姿を見やったサムが、
モリーの元へ戻ると、そこには彼の名前を呼び続け縋り泣くモリーと、血だまりに沈む自分の姿があった──



この作品は1990年にデミ・ムーアとパトリック・スウェイジで大ヒットした映画のミュージカルバージョン。あの映画があまりに素敵でせつなく、さらにパトリック・スウェイジ氏は私がこの世で一番好きな映画「ハート・ブルー」で、キアヌ・リーブスが尊敬してやまない伝説のサーファーを演じた大人の魅力大爆発な俳優だったもので、「う~。。。浦井王子がいくら素敵でも、あの方のあの役をか。。。」というおばばの曲がった先入観全開でチケット躊躇しておりました。

が、しかし。この猛暑の夏、更に大嵐の中を豊洲ぐるぐる劇場から帝国劇場、その翌日にクリエという破壊的エネルギーで劇場を制圧した観劇通のおふたかたが、「この作品いいですよ~」とすすめてくださったので、早速チケットとりました。

よかった!素晴らしい浦井君があんまりエリート銀行員に見えないということはありますが〔同僚はシチサンの髪型だし、思い切っておでこ出したほうが。。。以下自粛〕今度の浦井君は歌が素晴らしいだけでなく、アクションがかっこいい!かつて仮面ライダーなんとか〔?〕で、悪役ン・ダグバ・ゼバ〔?〕やってたらしいのですが、体のキレが素晴らしい!かめはめ波も使ってたそして後姿の仁王立ちの男らしいこと!次はメタル・マクベス控えてますからね。鍛えてるんでしょう。ちょっと肉もついたような。。。霊となって彷徨ってもなお恋人モリーを守ろうとする優しさにやられました。

今回はモリー〔Wキャスト〕が秋元才加さんでしたが、いかにもN.Y.のアーティストといた都会的な佇まいが素敵でした。「結婚しよう」となかなか言わない恋人への切ない気持ちも可愛らしい

そして、怪しい霊媒師の森クミさん!正直、最近はテナ夫人のアクが強すぎ?と思っていましたが、この役(映画ではウーピー・ゴールドバーグさん!)ぴったり!素晴らしいエンターテイナーっぷり炸裂!そして、降霊すると寿命が縮むらしいのに、ラスト近くで「私の体を使っていいよ」と、心はサムとなってモリーを抱きしめるシーン、本当に胸をうたれました。

今は虹の橋を渡ってしまった大切な人たちと会える。話ができる。触れ合える。一瞬でいいからそんなことができたらどんなにいいだろうなあ。。

邪悪な霊は地獄にひきずり落とされ、清い魂は天国へ。という図式もくっきり。映画版DVDも見てみようかな。

歌、アクション、ダンスにプロジェクション・マッピング。すごくバランスのいい舞台でした。あ、幽体離脱シーンはぼやっと見ていて見破れませんでした!残念!幽体離脱もそうだけど、演技だけで人や物をすり抜ける霊っぽい動きが面白かったです。演出の技ですね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画DVD「真夏の夜の夢」... | トップ | 大手町落語会 ザ・柳家権太... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいでございましょ? (八女)
2018-09-04 16:19:06
グルグルアラウンドから帝劇を大人な移動手段で制圧し、懲りずに翌日は日比谷で涙にくれるという夏の思い出作りに全力で取り組んだアフォーでございます。
でも、観る前はかなり惰性で観る感があったんですけど・・・(ゴメンナサイ)1幕終わった瞬間に、今日来てよかった!って思いました。pippiさんも同感で良かったです♪
再演はあるかどうかわからないですけど、幽体離脱の謎は次回にとっておきたいと思います♪
返信する
感謝です (pippi)
2018-09-04 16:57:15
ほんと、おすすめいただかなかったら見逃すとこでした!
おばば的には、あれは四十九日がくるまでの出来事だったのかな~などど。なんて、サムは仏教徒じゃないですよね
返信する
四十九日! (八女)
2018-09-05 00:01:17
なるほど!
さすがでございます!
妙に納得しました!!
間違いないですね!
返信する

コメントを投稿