お盆だね~テレビは明日の終戦記念日がらみが多いねえ・・などとみんなでのんびり夕飯を食べていると、にゃお~ん!ドドドド!バサバサッ!!とすごい音。
どしたと思ったら、チャメが2階ベランダでセミをつかまえて、1階のリビングまで見せにきたらしいのです。「ほらあ!つかまえたんだよお!」と言わんばかりにまだバタバタしているセミをボールのようにいたぶるいたぶる・・・
「こらあ!チャメ!だめでしょ!」と叱っても聞きゃしない。まあ、ネズミやゴキブリを半殺しにして飼い主に見せにくる猫も多いらしいので、セミならましかな。。と思いつつ、瀕死のセミは夫に頼んで(怖くてさわれません・・)外に出してもらいました。何年も土の中にいて、やっと地上に出て飛べたと思ったら猫にいたぶられ・・セミさん、ごめんなさい。。と、ご冥福をお祈りしました。合掌。
8月16日(日)と23日(日)夜10時、NHK教育で放映されるETV特集「シリーズ戦争とラジオ」に夫の父が当時の証言者のひとりとしてインタビューを受けています。私も嫁としてではなく、暗い時代に米国と日本のふたつの祖国を持った日系2世たちが、終戦間近の日本でどんな役割を果たし、どんな気持ちでその時代を生きたのか、当時の記録や証言を通して客観的に知りたいと思っています。