地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

弦楽器

2008-06-13 14:30:13 | ギリシャ語

Εγχορδο(エグホルド)

 ギリシャで弦楽器といえば、音楽の神でもあるアポロンが手にする竪琴が思い出される。それはヘルメスが、亀の甲羅に9本の弦を張って作ったものだ。ちなみにヘルメスは翼のついたサンダルをはく神々の伝令。泥棒の神とも言われるだけあってアポロンの牡牛を盗んでしまう。父ゼウスの前で裁きを受ける時に竪琴を弾いて美しい音色でアポロンの怒りを静め、詫びとして贈って事を丸くおさめている。ギリシャ神話らしい人間味溢れる神々のエピソードだ。

 心を穏やかにする音楽の普遍的な価値を物語るように、古代の壺(大英博物館蔵)にはアポロンが奏でる竪琴の音色に女神達だけでなく鹿や豹までが聴き入っている場面が描かれている。またアテネの考古学博物館には、エーゲ海の島から出土した「竪琴を弾く人」という紀元前の美しい大理石の彫刻もある。

 古代から愛されてきた音楽、現在は中東の匂いが色濃く漂っている。複雑な歴史や東西文化の交差点という地域性によって変遷を経てきたが、基本的な音源はトルコの宮廷音楽とギリシャ正教の典礼音楽。時代とともにクラシックや民族音楽、ポピュラーなどジャンルが広がってきた。

 中でも民衆から生まれた歌謡曲やギリシャを代表する弦楽器ブズキ(写真)音楽は、旅の途中でも耳にすることが多いだろう。どことなく哀愁を帯びたメロディーと熱唱という感じの歌いぶりは日本の演歌に近い雰囲気。また観光地のタベルナで流れるようなBGMの中には海や太陽をイメージするような明るい弦楽器の調べである。

 興味のある方は以下のサイトからギリシャのラジオにアクセスしてギリシャ音楽に触れてみて欲しい。実際に音で感じるのが一番。ラジオから流れるヒット曲にあわせて歌いながら髪を切っていた美容院のおばちゃんが懐かしい。(さ)

  E-Radio Greece

        http://www.e-radio.gr/                                                     

参考文献 「ヨーロッパカルチャーガイド ギリシア」 トラベルジャーナル社

 エジプトの弦楽器イランの弦楽器で更に広がる音楽の世界。

いつもありがとう。間もなく夏休み到来のギリシャがうらやましい!長い休暇に乾杯クリックよろしくね。人気blogランキングへ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2008-06-13 05:04:59
ギリシャのポピュラー音楽、大好きです。
毎年ユーロビジョンに参加するノリの良い音楽ではなく、中東の影響も受けていない、人の心を揺さぶるような演歌っぽい音楽。
ブズキの響きは昭和中期の大正琴の調べを思い出させます。
その当時『ムード歌謡』と呼ばれていたものに近いかも知れません。
ギリシャ語は全く上達しなかったので、全部は理解できませんが、歌詞は比較的単純なものが多く、それだけにじ~んとくるものがありますね。
私はΜΙΧΑΛΗΣ ΧΑΤΖΗΓΙΑΝΝΗΣのファンですが、彼の歌を聴いていると、何故か郷愁を感じます。
日本から遙か遠い国の音楽なのに不思議ですね。
返信する
竪琴を弾いてアポロンの怒りを静めるとは (がんさん@大和の国)
2008-06-13 10:57:31
ヘルメスもなかなかの知恵者ですな~。
「芸は身を助ける」という言葉の具現でもあるような…。
うちの母は歩くと『足が重い…。背中に羽が欲しい…』とよく言います。
ヘルメスのサンダルをあげると喜ぶでしょうね。
ていうか、もう少し減量すればいいと思うんだけど…。
哀愁を帯びた響きっていいですよね。
遠~い昔の風景や懐かしい顔が見えて来るような気がします。
返信する
竪琴 (yokocan21)
2008-06-13 18:03:56
ギリシャといえば、やっぱり竪琴とブズキですね。エーゲ海のある遺跡で、竪琴を弾くグリフィンのレリーフを見かけました。何だか不思議な組み合わせ。ヘルメスの竪琴の活躍は、面白くって、いかにもギリシャの神様っぽいエピソードで、笑っちゃいました。
ブズキは、どこかオリエンタルな響きがあって、あの哀愁のある音色が何ともいえませんよね。
トルコからの影響も受けているというギリシャ音楽は、ここトルコでも人気で、ポップ系が中心ですけど、ラジオでも時々かかっていますよ。

ところで、ペルシャとギリシャからの情緒たっぷりな絵葉書、とっても素敵な企画ですね!旅の中でのそれぞれの想いが伝わってきて、私も一緒に旅させて頂いているような感覚になっちゃいました。
返信する
これはっ! (yuu)
2008-06-13 21:57:00
わ~、このE-Radio、むちゃくちゃ興奮しますっ!(笑)
これでしばらく、ギリシャの気分を味わえそう…♪
教えてくれてありがとう☆☆
返信する
E-radio (kyotakaba)
2008-06-13 22:20:40
E-Radio、
Windows Media player なのでしょうね。
MacOSX ではだめのようです。
返信する
タヌ子さん (さらさ)
2008-06-16 12:18:42
お返事が遅くなって、申し訳ありません。ちょっと風邪をひいて寝込んでおりました。
ギリシャの演歌っぽい音楽、確かに「ムード歌謡」という感じですね。そして大正琴の調べ・・なるほど、この辺りが日本への郷愁を誘うのかもしれないですね。初めて聞いた時はギリシャにこんな音楽があるのか!と驚いたものです。
それからΜΙΧΑΛΗΣ ΧΑΤΖΙΓΙΑΝΝΙΣ、私も大好きでCDも買ってきました。時々、聴いてはギリシャに帰りたくなっています。
返信する
がんさん (さらさ)
2008-06-16 12:27:28
お返事が遅くなって申し訳ありません。風邪をひいておりました。
ヘルメスは本当に知恵者ですよね。なかなか賢く、機転のきく神様のようです。こういうギリシャ神話のエピソードは面白く、現代にも色褪せない魅力だと思います。
お母様にヘルメスのサンダルをプレゼントしたいとは、さすが親孝行のがんさんですね。その心だけでも足取りを軽くしてくれそうです。是非、またお母様とご一緒に古都を歩いてくださいね。

返信する
yokocan21さん (さらさ)
2008-06-16 12:42:55
お返事が遅くなって申し訳ありません!久しぶりに寝込んでおりました。
yokocanさんが御覧になったグリフィンが竪琴を弾いているというレリーフはどこで見かけられたのでしょうか?とても気になります。私の中では記憶がないのですが、もし行った場所なら本を買ってきているので調べてみたいなと思って。もし、場所や遺跡の名前がわかったら教えてくださいね。
そうなんですよ。ギリシャの神様の行動って何だか笑ってしまうようなものも多いですよね。親しみがわいてきます。
ところで、ギリシャ音楽はトルコのラジオでもかかっているのですね。逆もあるのかしら・・。

絵葉書の初企画、楽しんでいただけて嬉しいです。
返信する
yuuさん (さらさ)
2008-06-16 12:46:03
風邪をひいていました。お返事がおそくなってごめんなさいね!

いいでしょう。このラジオ。ギリシャにいるときもキッチンで仕事をしながらよく聴いていたので、これを知った時は大興奮でした(笑)いろいろ選べるので日替わりで楽しんでくださいね!
返信する
kyotakabaさん (さらさ)
2008-06-16 12:49:55
風邪をひいて久しぶりに寝込んでおりました。お返事が遅くなり、申し訳ありません。

このラジオ、Windowsでしか聴くことが出来ないのですか!残念です。アテネ、テッサロニキ、から島までいろいろな放送局が入り、楽しいのです。Macで聴く方法はないのでしょうか?
返信する

コメントを投稿