地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

スウィーツ

2009-02-17 00:00:00 | スペイン語

  dulce(ドルセ)

  スペインのスウィーツ、さてさて、困った。
 どれを書いて良いのか、さっぱり見当がつかない。
 なにしろ、スペイン料理でまずいものがない。スペイン人はみな両刀(お酒も甘いものも大好き)
 朝ごはんに欠かせない、
チュロスにしようか?
 パリパリのアメが美味しい、クレーマ・カタラナか?
 私がスペインの昼食で必ず頼む
フラン(プリン)にしようか?赤ワインとベストな組み合わせで、やめられない。
 
タルタ(ケーキ)もよりどりみどり。タルタ・デ・ケソ(チーズケーキ)も捨てがたい!
 
かぼちゃのところでタルタは書いたので、他のものにしようと、あれこれ考えてみる。
 地方によって焼き加減も形も違ってくるのは
メレンゲ。ふんわりとやわらかい、ちょっと弾力のある生ケーキのようなアンダルシアのメレンゲ。大きくてカリカリの、カケダスのメレンゲ。バルセロナではピーカンナッツの入ったものも食べた。搾り出した格好のものから、四角いケーキのものまで様々、地方色と言うよりはお店の好みかもしれないが、メレンゲはケーキ屋さんやパン屋さんによく並んでいる。 
 マドリードで、スペインを懐かしむのに買ってくる、スミレの
キャンディもかわいらしい。
 と、とどまることを知らない。
 今回うんうん言いながら写真を選んだのは、ナティジャ(Natillas)。
 クリームブリュレの先祖と言われている、クレーマ・カタラナにちょっと似ている。(クリームブリュレの先祖というのは、あくまでも俗説であり、フランスにこれよりも古い原型のお菓子があるそうだ)
 イメージとしては、カスタードクリームにシナモンを振ったお菓子といったところか。クレーマ・カタラナの表面を焼いていないものと言ったほうがいいか。
 スーパーでも、素焼の壺に入った高級品から、パックのものまで、プリンやヨーグルトと並んで売っている。
 シナモン好きにはたまらない一品であろう。シナモンの香りとクリームのこってりとした甘さ。またまたワインがすすんでしまう〆である。[a]

 「カフェ・地球散歩は、 いろいろなスウィーツを取りそろえております。甘~い中東菓子系列はエジプトイラントルコギリシャ、風邪予防に生姜味・日本の冷やしアメ、こちらもお楽しみください。カステラを追ってポルトガル

 スペインのお菓子の数だけクリックよろしくね!人気blogランキングへ