ピッコロ便り

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・ピッコロ舞台技術学校など、劇場のトピックをご紹介します。

9月のひとこと ピッコロシアター館長より

2014年09月02日 | 館長のひとこと

9月を迎えました。各地での“平成26年8月豪雨”による被災に胸が痛みます。心からお見舞いを申し上げます。
恒例夏のピッコロフェスティバルでも、いくつかのイベントが中止となりました。それぞれが準備を重ねてこられていただけに残念です。

先月の“ひょうご・東北交流公演”ピッコロ劇団ファミリー劇場「飛んで孫悟空」を、大盛況のうちにいわき市と仙台市で終えた劇団の稽古場では、現在、女優陣全員が出演の第50回公演「かさぶた式部考」と今秋の小学校公演「学校ウサギをつかまえろ」が動き始めて、同時に進行中。

そして中旬のピッコロ鑑賞劇場、(14/15日)では、仙台からの実力派、SENDAI座☆プロジェクト2014による「十二人の怒れる男」の再演です。練り上げられた濃密な空間が刺激的なこと確実です。
文化セミナー(9日)では、山村流 六世宗家・山村若改め、三代目山村友五郎さんによる「上方舞の魅力発見!」をお楽しみください。

夏休みを明けたピッコロ演劇学校と舞台技術学校では、来月の中間合同発表に向けて再始動です。照明・音響・美術のコース分けも決まりました。

暑い夏を乗り越えて、様々にアクセルを踏み込んだピッコロです。多くの皆さん方のご来場をお待ちしています。