今日のピッコロ

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・舞台技術学校などのニュースや、日々の活動をご紹介します。

FM宝塚で月1回のレギュラー出演

2008年08月29日 | テレビ・ラジオ情報
ピッコロ劇団では毎月第1火曜日の午後4時30分頃から、FMたからづかの「ハートフルスタジオ835」のワンコーナー「演劇!観劇!SHO劇タイム」に出演しています。

次回は9月2日(火)・・・誰が出演するかは「お・た・の・し・み」

学ぶ高校生を見て学ぶ大学生のインターンシップ

2008年08月27日 | 劇場の話題
本日は神戸学院大学のインターンシップ研修を実施しました。
その感想です。


これまでに演劇を何度か見に行ったことはあっても、裏方の仕事を知る機会はありませんでした。
インターンシップに来れたからこそ、奈落や衣裳部屋を見ることができてよかったです。
今日の催しでは、参加した高校生も照明操作の体験をしていたので、いい環境がそろっていると思いました。

たった1日だけだったけど、貴重な体験ができました。

神戸学院大学 橋本

(画像は本日行われた平成演劇教育委員会の一コマ、表彰式)

中学生から大学生、教員などピッコロシアターでは幅広く研修プログラムを実施しています。
お気軽にお問い合わせ下さい。

HP管理:安積

高嶋好美の公演情報

2008年08月26日 | 外部出演
HomeS-01 第二回公演

「ごはんですよ」

作・演出=桑畑杏子

どんな仲が良い家族でもそれぞれ一つくらいは隠し事があるものです。
おかあさんのへそくり、娘の成績、家族によ ってはいろいろあるとはおもいますが、万が一それがばれたところでそれほどのお咎めは無いでしょう。
お互いちの繋がってる家族なんですから。

でも、もしあなたの想像を超えたこんなことがあっても許すことができますか?

HomeS-01が贈る珠玉の第二回公演!

出演=小林弘 小峰悠子 柏木千春 高嶋好美 桑畑杏子
音響=山内信裕/美術=久渡明日香・高野大輔/制作=梅田裕香

●日時●
2008年
9/5(金) 19:30
9/6(土) 15:00/19:30
9/7(日) 14:00/18:30

●場所●  千本桜ホール(東急東横線:学芸大学駅西口から徒歩一分。)

●前売● ¥2,000
●当日● ¥2,200

今日のおともだちは「中川義文」です。

2008年08月25日 | テレビ・ラジオ情報
今日の「今井と山田。」のゲストは「中川義文」

大阪芸術大学から文学座養成所、そしてピッコロ劇団へ入団と彼の演劇人生活を紹介したあと、現在の劇団内での活動、意外にもアウトドア趣向であることなどについて語りました。

が、人柄が良いのか、すっかり劇団内では「いじられキャラ」。
愛されている証拠ですね。

番組担当:安積

『飛んで孫悟空』 開幕

2008年08月23日 | ピッコロ劇団

『飛んで孫悟空』の幕が開きました。

23日の15時の回は「ともしびこども劇場」と題して大阪ガスさんの貸切公演でした。

終演後舞台上で花束を手渡したり、受付でのお見送りなどで出演者との触れ合いもたっぷり。

お見送りは毎回行いますので、ピッコロ劇団ファミリー劇場にお越しの際はお芝居が終わった後も最後の最後までたっぷりお楽しみくださいね。


 
24日の11時15時のいずれも当日券をご用意してお待ちしております。
 
制作:田房


職場体験学習

2008年08月23日 | 劇場の話題
本日、県立武庫荘総合高校2名の職場体験学習を行いました。
「飛んで孫悟空」の初日とあって、接客などの説明のあと早速お客様の受け入れ、そして鑑賞、終演後もバックステージ見学などとあわただしくも、刺激的な体験だったようです。

では感想です。

僕は劇というものとあまり関わりがなかったので、いったいどんなものだろうと思っていましたが、今日実際に職場体験や劇を見たりして、一つ一つの大変さを感じることができて、とても良い経験をさせていただき本当にありがとうございました。(杉原)



今日は一日だけの体験と言うことだったのですけど、すごく貴重な体験をさせてもらったと思います。
僕が一番感じたのは「チームワーク」の大切さでした。

ピッコロシアターで働いている方々はとても仲が良さそうで、楽しそうに働いている姿がとても印象的でした。

チラシを配らせてもらっている時に地域の人々たちとふれ合う機会があったのもすごく良い体験になりました。

ピッコロシアターで働いている方々と地域の人たちもとても仲が良さそうな印象を受けて、これも地域のチームワークだなと思いました。
一人抜ければ大変になってしまう話を聞いて驚きました。
そして一人一人にかかる責任を果たして、お互いに助け合っているんだなと感心しました。

今日体験させてもらった事は、これから将来の事を考えていくための貴重な材料になったと思います。(石盛)

「飛んで孫悟空」公演間近!

2008年08月22日 | ピッコロ劇団

明日から、ピッコロ劇団ファミリー劇場「飛んで孫悟空」が始まります。
ちょっとおかしなズッコケ版≪西遊記≫。
歌と踊りとお芝居の、三拍子そろったピッコロ劇団の「飛んで孫悟空」!

 


夏休み…
TV鑑賞やらTVゲームやらで疲れた頭と心…
炎天下ではしゃいだ体…には…劇場ライヴが一番!

大人も子どもも一緒に楽しめる、ピッコロ劇団ファミリー劇場に、ご家族・お友達お誘い合わせのうえ、御来場、お待ちしています♪
 
公演日時は、23(土)11:00 / 24(日)11:00 15:00 
当日券もご用意しています。
 
 
広報☆古川


「飛んで孫悟空」の仕込み始まる

2008年08月20日 | ピッコロ劇団
いよいよ県立ピッコロ劇団ファミリー劇場「飛んで孫悟空」の仕込みが始まりました。
舞台全面を覆う巨大なセットが舞台と客席の距離が近いピッコロシアターでは、目をみはるド迫力!です。

芸術文化センター公演とはまた違った感覚で是非お楽しみください。

そしてまだ見ていないお客様!
雄大なストーリー、迫力のセット、間近に見る役者の演技、見るものすべてが刺激的な「飛んで孫悟空」を夏休み最後の思い出に是非加えてみてはいかがでしょう?

広報☆古川

「飛んで孫悟空」スペシャル

2008年08月18日 | テレビ・ラジオ情報
今日の放送は直前にせまった「飛んで孫悟空」スペシャル。
孫悟空役の吉村祐樹、沙悟浄役の今仲ひろしがゲスト、パーソナリティーの今井佐知子は猪八戒役、山田裕は中年のツアー客役と、出演者が勢揃い。

全編「飛んで孫悟空」の見どころを余すところなく紹介しました。

しかしオープニングの「今仲と山田」って(笑)

番組担当:安積

高嶋好美が徳島をめぐる

2008年08月16日 | テレビ・ラジオ情報

劇団員高嶋好美が、今日から31日までベイ・コミュニケーション・コミュニティチャンネルの「明日どこいこ」にレポーターで出演します。

徳島県美馬市の歴史ある町並みや映画の舞台ともなった劇場をレポート、さらに多くの感動、興奮、体験を放送します。

8月16日~8月31日まで放送 
 「まほろばの風にさそわれて、徳島美馬市"あおいろ紀行”」

出演:副島新五 ・ 高嶋好美

ベイコミュニケーション・コミュニティチャンネルは大阪・尼崎・西宮・伊丹、デジタル701でそれぞれ放送時間が違います。

尼崎エリア

月曜日 13:30/18:30/21:30

火曜日 14:30/17:30

水曜日 19:00/22:30

木曜日 09:30/21:30/00:00

金曜日 10:00/23:30

土曜日 08:30/16:30/20:30

日曜日 10:00/17:00/18:30

詳しくはベイ・コミュニケーションのホームページをご覧下さい。

http://baycom.jp/cable_tv/community/asudoko/index.html

広報☆古川