今日のピッコロ

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・舞台技術学校などのニュースや、日々の活動をご紹介します。

今週末のお楽しみ

2007年05月27日 | ピッコロ劇団

緊急企画「ピッコロ劇団offoff2007『努力しないで出世する方法』」もいよいよ上演開場となる中ホールで稽古が行われました。

なんだか四角く囲まれた狭いスペースにひしめく15人の役者。
これ以上はネタバレになるからひみつ・・・でございます。

詳しいことは「努力『虎の穴』日記」でお楽しみに。


ピッコロ演劇学校大同窓会

2007年05月26日 | 劇場の話題
公式行事ではないのですが演劇学校が出来て25年、OB、OGが世代を超えて大同窓会を行いました。
場所は尼崎市内、親子二代の卒業生や阪神間はもとより結婚されて移り住まれた東京からも参加者がこられ、和気藹々。

そして画像を使った時空企画「これは誰でしょう?」とか、門外不出の「ピッコロ検定」で大盛り上がりでした。

実はもう一つ目的が・・・
それは山根淑子名誉館長の傘寿のお祝い。
学校生は「子や孫みたいなもの」その子孫からの大きなお祝いの会に「長生きして良かった」

ますますお元気でいていただきたいもの、そしてOB、OGの皆様もまたお会いできる日を楽しみに。

管理者:安積

ぬけがら (文学座公演)

2007年05月23日 | 主催事業
広報・古川です。
 
今、文学座公演「ぬけがら」が終演しました。
 
う~ん、お芝居ってやっぱり好き! 人間ていいわーっ!!
初演をDVDでしか知らなかった私。
再演で、更に丁寧に磨かれた今日の舞台を観た素直な感想です。
 
以下、本日頂いたお客様からの感想を一部ご紹介します。
「奇想天外なストーリーだが、アンサンブルが緊密で良かった」
「洗濯機を開けた時はビックリ! すごくおもしろい内容でした」
脚本も、舞台装置も、すべて内容の濃い、良い舞台だった」
最近父を亡くしたので特に心に残った。主人公が再生するのが良かった」 などなど。
 
明日は14時開演。当日券発売は13時から。
皆様のご来場をお待ちしております。
 

演劇学校特別講義 伊藤惣一先生の授業

2007年05月20日 | 演劇学校・舞台技術学校
今日は、演劇学校・舞台技術学校の今年度最初の<特別講義>を行いました。
この4月から赴任した山本業務部長に早速、授業の様子をレポートしてもらいました。

■初レポート!! 

業務部長の山本です。
5月19日(土)18:40から俳優・伊藤惣一氏を特別講師に迎え、ピッコロ演劇学校・舞台技術学校の合同特別講義を行いました。

江戸歌舞伎の名優・二代目市川団十郎の「ういらう売り」をテキストにして、ナレーターでもある伊藤先生の歯切れの良い言葉で「発声やテンポ、イントネーション、強弱」などの指導に、生徒たちは熱心に聴講し、終了時間を30分もオーバーするなど有意義な講義になりました。

オフオフ2007「努力しないで出世する方法」

2007年05月15日 | ピッコロ劇団

オフシアター「ビューティフル・サンディ」無事終了、皆様ありがとうございました。
おかげさまで大好評を博しました。

さていきなりですが緊急企画!!

「努力しないで出世する方法」
作:じんのひろあき 演出:鈴木田竜二

出演
赤松加奈子・今仲ひろし・江口愛・岡田力・樫村千晶・島守辰明・角朝子
孫高宏・道幸千紗・中川義文・原竹志・風太郎・穂積幸良・山田裕・吉江麻樹
    
公演日程
6月1日(金)19:00
6月2日(土)14:00/18:00
6月3日(日)14:00

料金
1,000円(サポート会員は900円)全席自由席
*開場の30分前より整理券を配布いたします。

そして稽古場ブログ「努力『虎の穴』日記」もスタート

http://blog.goo.ne.jp/offoff_2007

 

こちらもどうぞお楽しみに


いよいよ初日へ・・・

2007年05月10日 | ピッコロ劇団
今、オフシアターのゲネプロ(本番どおりの最終リハーサル)が終わりました。

涙うるうる、心ほっこり、不器用だけど、なんて素直で、愛しい登場人物たちなんだろう。

ピッコロシアターの中ホールは、役者の細かな表情や息遣いがすべてのお客様に届く素敵な空間です。あなたの心にこのドラマはきっと届くはず!

当日券をご用意して皆様のご来場お待ちしております。

左:山田裕  中央:平井久美子 右:橘義


広報:古川

オフシアター 「ビューティフル・サンディ」出演者からのメッセージ!

2007年05月09日 | ピッコロ劇団

いよいよ今週末に迫ったオフシアターVol.18
「ビューティフル・サンデイ」

出演者三人からのメッセージです。


平井 久美子

久しぶりのオフシアターで三枚目です。

楽しい作品なので観に来てください。待ってま~す。

 

 

山田 裕

なさそうで誰もが共感できるお芝居です。

笑ってちょっとホッとした気持ちで帰ってください。

 

 

橘 義

はじめてのオフシアター。

はじめての中ホールです。

手をのばせば客席に届く距離でのお芝居に今からドキドキしています。


百合学院高等学校創造表現(CE)コース発表会

2007年05月08日 | ピッコロ劇団

ピッコロ劇団では演劇指導業務として、さまざまな学校に講師を派遣しています。
そのひとつ、尼崎市の百合学院高等学校創造表現(CE)コースの発表会が今週末12日(土)に学内で行われます。

 この発表会は演劇だけでなく、ダンスや声楽など舞台での発表のほか、造形芸術などがあり、一人一人がどう表現するか、劇団・文芸演出部の本田千恵子を中心に福島栄一、岡田力、樫村千晶、島守辰明が学校の教諭とともに熱心な指導を行っています。

詳しくは百合学院高等学校のホームページから。

 (画像中央、後ろ姿でたっているのが本田千恵子)


資料室をテレビで紹介しています

2007年05月06日 | テレビ・ラジオ情報
ただいま、尼崎市内を対象にしたベイコミュニケーションテレビの
「たうんタウンあまがさき」で、当劇場の資料室を広報担当の古川が紹介しています。

放送時間は7日から13日まで午後1時からと午後10時からいずれも放送中。
尼崎市内のケーブルテレビ9チャンネルで放送中です。

オフシアター 「ビューティフル・サンディ」

2007年05月04日 | ピッコロ劇団
ピッコロ劇団のことをよ~くしってるお客様も、知らなかったお客様も
お芝居が大好きな人も、初めてお芝居に出会った人も!

劇場の中で思わずほっぺたがゆるくなり、帰り道では心のなかにほわぁっとした(多分まーるい形の)ものが生まれているそんな舞台になりました。

県立ピッコロ劇団オフシアター Vol.18
「ビューティフル・サンディ」

5月11日(金)19:00
5月12日(土)14:00・19:00
5月13日(日)14:00

【入場料金】<全席自由>
前売=2,000円 当日=2,500円 サポートクラブ会員=1,800円

※開演30分前より、入場整理券を配布します。開演15分前より、整理券番号順にご入場いただきます。

制作:大段