ピッコロ便り

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・ピッコロ舞台技術学校など、劇場のトピックをご紹介します。

「子どもと楽しむ落語会」開催しました。

2021年04月10日 | ピッコロ寄席

去る3月28日(日)

2年ぶりに ピッコロシアター鑑賞劇場「子どもと楽しむ落語会」を開催しました

例年おこなっている 開場時間の鳴り物ワークショップはとりやめ

客席も 入場数を半数以下に制限しての開催でしたが

ご用意したお席は当日までに 予約で埋まりました

古典落語3席に加え 

普段見られない下座(お囃子方)が舞台上に揃っての実演

途中 桂團治郎さんが 

今 子どもたちに大人気のキャラクター:鬼滅の刃の炭治郎と同じ柄の羽織を着て登場するなど

サービス精神旺盛で 客席は笑顔で溢れました

 

<小学生の感想(アンケートより)>

「がいこつのすもうをとっているところの がつんがつんぽきんのところがおもしろかったです」(1年生)

「きょう、落語会がはじめてだけど、おもしろくて大わらいしました」(3年生)

「私はらくごをはじめてみたけど、そうぞうしていたいじょうにおもしろくて、一人で2やく3やくしていたのが一番すごいと思いました」(3年生)

「初めて生の落語を聞きました。動画で見るよりもおもしろかったです」(4年生)

「おはやし教室でいろんなころがわかりました。楽器でいろいろ表していてよかったです。せんすやてぬぐいだけじゃなくて自分の手でもいろいろな物に表していてよかったです」(4年生)

「ぼくは言葉遊びが好きなので、いろんな言葉の工夫がきけてとても楽しかったです」(5年生)

「みなさんのノリがよくて親しみやすかったです。毎年楽しみにしていますが、今年は特に面白かったです」(6年生)

業務部 田房

 


【変更】ピッコロ寄席「桂ざこば一門会」窓口での払い戻しについて

2020年05月06日 | ピッコロ寄席

臨時休館の延長にともない、ピッコロ寄席「桂ざこば一門会」の窓口でのチケット払い戻し期間は、5月16日(土)からではなく、6月2日(火)~7月31日(金)となります。

なお、さらなる変更が生じる場合もございます。お越しの際は、お電話等でお確かめください。

また、払戻しは、郵送でも承ります。詳しくは 公演情報ページをご確認ください。 

http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/event/detail/?id=300

※ぴあ・ローソン・イープラスの払い戻し期間は、5/16(土)~7/31(金)で変更ございません。

 

【臨時休館中のお問合せ・ご相談】

ピッコロシアター

電話 06-6426-1940(9:00~17:00、火~土曜日)

FAX  06-6426-1943 メール:theater@hyogo-arts.or.jp

※受付時間を短縮させていただきます。

※窓口業務は休止しております。

 

 

 


【重要】ピッコロ寄席「子どもと楽しむ落語会」中止とチケットの払い戻しについて

2020年03月05日 | ピッコロ寄席

ピッコロシアターでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止とお客様の安全に考慮し、3月15日(日)に予定しておりましたピッコロ寄席「子どもと楽しむ落語会」を中止することといたします。

チケットの払戻し手続きについては、下記のとおりです。

 

1 チケットぴあ、ローソンチケット、イープラスで購入された場合

 各社ホームページ等でご確認の上、お手続きください。

 【受付期間】2020年3月11日(水)~22日(日)

 

2 ピッコロシアターで購入された場合

 ◆窓口での払い戻し

 チケットをピッコロシアター事務所窓口へお持ちください。引き換えにご返金いたします。

 【受付期間】2020年3月11日(水)~22日(日) (午前9時~午後9時 月曜休館)

 

◆郵送での払い戻し

下記係あてに、チケットと、以下の内容を明記した「メモ」を同封の上、3月22日(日)<必着>までに簡易書留でご送付下さい。チケット料金及び郵送料を指定の口座にお振込いたします。なお、お振込には1か月程度お時間をいただきますがご了承ください。

【メモの内容】①お名前 ②電話番号 ③チケット単価と枚数 ④振込先の銀行名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義(フリガナ)

必ず簡易書留でご送付下さい。普通郵便での送付による未着事故が発生した場合は払い戻しできません。

※簡易書留の場合、第1種定型郵便料金(定形郵便)及び簡易書留郵便料金を払い戻します(簡易書留以外の方法で送付された場合で、これを超える金額の払い戻しはできませんので、ご注意ください)。

(例)送付いただく郵便物の重さが25g以内の場合

第1種定型郵便料金(定形郵便)84円+簡易書留郵便料金320円=404円を払い戻し

 

※「公益財団法人兵庫県芸術文化協会」名義で振り込みます。

※チケット2枚以上を一括送付される場合は、代表の方のお名前等を記載してください。

※個人情報保護法を順守し、適切に取り扱います。

※払い戻しにはチケットが必要です。半券を切り落としたチケットは払い戻しできません。

 

《払い戻し窓口・送付先・お問い合わせ先》

〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町3-17-8

ピッコロシアター「子どもと楽しむ落語会」払い戻し係

TEL06-6426-1940 FAX06-6426-1943(午前9時~午後9時 月曜休館、祝日の場合は翌日)