今日のピッコロ

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・舞台技術学校などのニュースや、日々の活動をご紹介します。

「あまに唄えば」プレトーク

2010年04月30日 | ピッコロ劇団
「あまに唄えば」の現場は、岩松さんのスケジュールもあり、しばし稽古を中断して、衣裳や道具の候補を探しています。

今回の公演は現代のお話なので、まずは各自が持っているものや、衣裳部屋などから探します。



しかし特別なキャラクターは、買うなどして揃えなければなりません。
今日は作の岡田力と衣裳担当の亀井妙子が宮司役の衣裳の相談に貴布禰神社を訪ねたところ、江田宮司が「使う可能性があるものはどうぞ」と衣裳や持ち道具を、快くお貸しくださいました。



この他にも、様々な場面で、これまで以上に地元の方々のご協力で舞台が組み立てられていきます。

このような様子を含め企画から上演までの経緯をざっくばらんにお話しする「プレトーク」を貴布禰神社社務所にて行います。

入場無料!
皆様お誘い合わせのうえ、ご参加ください。

<日 時> 5月15日(土)13時~14時
<出 演> 岩松了(構成・演出)、岡田力(作)、孫高宏(宮司役)ほか
<ゲスト> 貴布禰神社宮司・江田政亮
<申し込み方法>メールかFAXにて【プレトーク応募】として氏名・電話番号・FAX番号・人数をお送りください。
<申し込み先> FAX/06-6426-1943 mail/theater@hyogo-arts.or.jp

劇団部 制作:田房

【放送情報】FM伊丹でピッコロ劇団公演とピッコロ寄席をご紹介

2010年04月27日 | テレビ・ラジオ情報

4月28日(水)朝11時30分頃から、FM伊丹の「ハッピーファミリー~伊丹ふれあい通り」に、広報担当の古川知可子が出演して、ピッコロ寄席「桂ざこば独演会」とピッコロ劇団の次回公演「あまに唄えば」などのみどころをご紹介します。

伊丹、また近隣の皆さま、ぜひお聴きください。


ハッピーエフエムいたみ79.4MHz 

広報☆古川


【放送情報】サンテレビで合同入学式の模様をご紹介

2010年04月23日 | 演劇学校・舞台技術学校
去る4月22日に行われた「ピッコロ演劇学校・舞台技術学校 平成22年度合同入学式」の模様が、25日(日)18:30~サンテレビ「週刊ひょうご夢情報」の中で放映されます。
 
■再放送は翌日26日(月)18:30~
週刊ひょうご夢情報 http://www.sun-tv.co.jp/yumejoho/
 
 
広報☆古川

「あまに唄えば」稽古開始

2010年04月20日 | ピッコロ劇団

兵庫県立ピッコロ劇団第37回公演、「あまに唄えば」の稽古が始まりました。

初日の20日は、劇団の稽古場で本読みを行い、その後、場所を変えて、美術の打ち合わせを行いました。

2日目には冒頭部分から立ち稽古。
動きながら台詞を整理するなど丁寧に紡ぐように進行していきます。



今後も稽古の様子は、「今日のピッコロ」「劇団員の稽古場ダイアリー」でご紹介して参りますので公演までお楽しみに!

劇団部制作:田房


【出演情報】穗積恭平がFM尼崎に生出演します。

2010年04月20日 | テレビ・ラジオ情報
ピッコロ劇団オフシアター「ワーニャ伯父さん!」の稽古真っ最中ですが、ワーニャ役の穂積恭平が、4月22日(木)13:20頃~FM尼崎「♪i♪I みゅ~じっく ぱれ~ど」に
出演して、公演の見どころや役作りの工夫などをお話しします。

また、今後の予定や、過去のピッコロ劇団の舞台や、DJのKINAKOさんと恭平のよもやま話などなど。
それでは、出演の穗積より一言。

「KINAKOさんとは以前に一緒に芝居をしたことがあり、気心もよく知っているので、芝居の話しから脇道にそれる危険性あり!?

なんて・・・とにかく、楽しいお芝居の情報、ピッコロ劇団情報が聴けますので、お楽しみに!」

広報☆古川

【出演情報】大段満里子がFM尼崎に生出演します

2010年04月17日 | テレビ・ラジオ情報
4月20日(火)10:25頃~FM aiai(エフエム尼崎)『aiai モーニング アベニュー』の「ピッコロ劇団おっかけ!」コーナーに生出演して、稽古中の兵庫県立ピッコロ劇団オフシアター「ワーニャ伯父さん!」の見どころや制作の苦労や裏側をご紹介します。

なお、このコーナーは、毎月第1・3火曜 午前10:25~40放送です。
ピッコロ劇団員や広報担当者が出演し、劇団の最新情報や稽古場のホットな話題をご紹介します。
パーソナリティーの山本晃子さんの突撃稽古場レポートも今後放送予定です。
尼崎の皆様、お楽しみに。

広報☆古川

最終募集決定!「ピッコロ演劇学校」「ピッコロ舞台技術学校」

2010年04月10日 | 演劇学校・舞台技術学校
「ピッコロ演劇学校」(本科・研究科)と「ピッコロ舞台技術学校」の平成22年度生の最終募集を行います。

定員まであと若干名です。
両校とも応募締切は4月18日(日)午後9時まで。
試験は4月20日(火)です。

願書はトップページからダウンロードできます。
試験時間等、詳細はピッコロシアターまでお問い合わせ下さい。

迷っている方は最後のチャンスです。
新しい第一歩を踏み出してみませんか!?

ご応募お待ちしております。

広報☆古川

資料室より入荷図書情報

2010年04月09日 | 劇場の話題
桜満開。
日差しも暖かく、春日和が続いております。
新学期、新年度を迎え気持ちも新たに頑張っておられる方、春の香りに誘われて、何か新しい事を始めたい方、
新しい知識に触れてみるのはいかがでしょうか?
 
資料室に新しい本が入りましたよ!
 
音響機材の詳細だけでなく、音響という仕事とは!?について書かれた、
◎「PA入門ー基礎が身に付くPAの教科書」
◎「PAの全知識」
 

照明機材・舞台照明のいろは、について分かりやすく書かれた、
◎「ステージ・舞台照明入門」
 
演劇関係に特化した蔵書を誇るピッコロシアター資料室ですが、舞台を支える裏方では何が行われているの!?
といった疑問にお答えする、最新の蔵書があまりないのが現状でした。
そんなに専門的でなく、読みやすい、でも現在の技術に通じる入門書入荷です。
貸出可能ですよ~!
 
資料室は、
 
平日    10:00~17:30
土日・祝  10:00~16:00  開いております。
 
住所が分かる身分証明書をご持参いただきましたら、県内外問わず、どなたでも貸出カードをお作りすることができますので、ぜひ、足をお運びいただければと思います。
お待ちしております~!。
 
PS.
さらに詳しく舞台について学んでみたい方!
新入荷の本が教科書になるわけではありませんが、音響・照明・美術に関する知識を一から学ぶことができる、
『ピッコロ舞台技術学校』&『ピッコロ演劇学校』新年度生の募集が終わってしまったとがっかりされている方・・・朗報です!
 
最終募集が行われる予定になりました!
詳細はトップページをご覧ください。 
 
資料室担当:内田

島守辰明がFMあまがさきに生出演しました。

2010年04月06日 | テレビ・ラジオ情報
本日10:25~FMaiai(FMあまがさき)の「aiai モーニング アベニュー」の<ピッコロ劇団おっかけ!>に、劇団員の島守辰明が生出演し、稽古中の「ワーニャ伯父さん!」の見どころなどをお話ししました。

このコーナーはパーソナリティーの山本晃子さんが、ピッコロ劇団公演や劇団員をおっかけて、魅力や劇団の裏側を紹介するコーナーです。

まず日本語で、その後得意のロシア語と中国語でご挨拶した島守さんにスタジオはいっきに大盛り上がり!

山本さんの「ロシアの作品ってなかなか馴染みがないので、難しくて暗い印象を持っていました・・・」

島守「いいえ、モスクワの人と尼崎の人の気質はとてもよく似ていますよ。人情があって泣いたり笑ったりするのが大好きなんですよ。

今回の『ワーニャ』もフーテンの寅さんみたいな感じです」という説明に、山本さんもびっくりの様子。「本番が楽しみです」

稽古の様子は劇団員による稽古場ダイアリーhttp://ameblo.jp/piccologekidan/ もご覧ください。

このコーナーは、毎月第1・3週の火曜日 午前10:25~40分頃放送されます。

FMaiai 82.0MHz http://www.fmaiai.com/

広報☆古川


人事異動

2010年04月01日 | 劇場の話題
人事異動により、4月1日付けで下記の職員が着任しました。

業務部副課長:井憲

なお、山本一市業務部長は兵庫県健康福祉部へ、橘孝幸副課長は原田の森ギャラリーへそれぞれ異動しました。

また劇団員の安達朋子、木下出は3月31日付で退団しました。

HP管理:安積