今日のピッコロ

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・舞台技術学校などのニュースや、日々の活動をご紹介します。

さらっていってよピーターパン 兵庫公演終了

2006年12月24日 | ピッコロ劇団
「さらっていってよピーターパン」の兵庫公演が無事幕をおろしました。たくさんのご来場ありがとうございました。
終演後も多くのお客様とふれあえて、充実した2日間でした。

1月6日7日は東京公演です。兵庫公演を見逃したお客様。池袋でお会いしましょう!

オリジナルTシャツも好評発売!

サプライズサンタ

2006年12月17日 | 外部出演
西北活性化連絡協議会のクリスマスイベントも佳境にはいってきました。
今日は、ピッコロ劇団員による「サプライズサンタ」が、アクタの建物の中や、にしきた商店街を駆け巡り、出合った方々にお菓子をプレゼントしました。
突然の出会いにビックリした子供たちは、目をまん丸にしたり、中にはビックリして泣き出す子も!
でも…プレゼントをもらうと、にっこりと笑って手を振ってくれました。

ピーターパンサンタ=佐野剛
インディアンサンタ=木全晶子

ピッコロ舞台技術学校 オープンキャンパス

2006年12月16日 | 演劇学校・舞台技術学校
ピッコロ舞台技術学校のオープンキャンパス「音楽ライブの作り方」を行いました。
大ホールの機材をフルに使い、仕込み・リハーサル・本番まで、3日間にわたり解説しながら、授業も並行するという贅沢な内容。

演奏してくれたのは、神戸山手短期大学の「山手バンド」のみなさん。
3日間、何度も同じ曲を演奏するのは大変だったと思います。
実はこのオープンキャンパスをもって解散するとのこと。
文字通りラストライブとなりました。お疲れ様でした。

参加者の皆様も、バラシ(舞台の撤収)まで全てつきあっていただき、お疲れ様でした。

1月10日には演劇学校の「体験入学」もあります。

「さらっていってよピーターパン」稽古中! 

2006年12月10日 | ピッコロ劇団
「さらっていってよピーターパン」の稽古が本格的にはじまっています。

今日は、稽古場で通し稽古がありました。
衣裳もつけて、歌って踊って、汗は飛び散り、活気のある稽古風景です。

今回の「ピーターパン」は、ネバーランドが関西弁、ダーリング家は標準語。
一段とキャラクターが際立って、面白さ倍増です!

孫と吉江 FMあまがさき出演のお知らせ

2006年12月09日 | テレビ・ラジオ情報
1月18日から21日までピッコロシアターで上演される、尼崎市政90周年記念、第2回「近松賞」受賞作品、「元禄光琳模様」に出演する県立ピッコロ劇団員の孫高宏と吉江麻樹が、みどころや上演に向けた抱負などについて語ります。

放送時間は次の通り
1月8日(月)朝8時45分から
1月9日(火)昼0時45分から
1月10日(水)夕5時45分から
1月13日(土)夕5時から

いずれもFMあいあい(82.0メガヘルツ)です。

孫高宏 兵庫県芸術奨励賞を受賞

2006年12月08日 | ピッコロ劇団
広報・古川です。

ピッコロ劇団員の孫高宏が、平成18年度の兵庫県芸術奨励賞を受賞しました。
ピッコロ劇団設立以降の主要な公演すべてに出演し、その演技が評価されたものです。

孫「ピッコロ劇団の公演が地元の方や、多くのお客様でいっぱいになるよう、これからも精進します」

外見のインパクトとスケールの大きな演技が持ち味の孫ですが、最近の演技は深みも感じさせるようになりました。

次回の出演作品は、1月18日~21日「元禄光琳模様」です。

トライやる・ウイーク

2006年12月07日 | 劇場の話題
広報・古川です。

只今、“トライやるウィーク”期間中です。
尼崎市立日新中学・園田中学の中学2年生4名が、ピッコロシアターで研修しています。

「さらっていってよピーターパン」の塗り絵を塗ってくれました。
台詞もユニークでなかなか面白い。

劇団前の掲示板に貼り出しました。
お近くの方お散歩がてら見に来てくださいね。

そしてこの塗り絵の締切は13日まで、用紙はピッコロシアターでは残り少なくなったので、アクタ西宮東館2階のインフォメーションカウンターまで。

どしどし書いてくださいね。

西北イベント

2006年12月03日 | 外部出演
ピッコロ劇団が、西宮北口駅前「アクタ西宮」の円形デッキで、クリスマスイベント「歌って遊んでネバーランド」を行いました。

お天気にも恵まれ、日当たりの良い舞台周りには、ご家族連れがワイワイ。

なぞなぞやクイズで勝ち残った人には、フック船長から“お宝”のプレゼント。
西宮の皆さまとひとときふれあいました。

本田千恵子 「アジャンのクリスマス・イルミネーション点灯式」司会をつとめる

2006年12月01日 | 外部出演
今日は「西北活性化連絡協議会」主催のクリスマスイベントの初日。
『アジャンのクリスマス イルミネーション点灯式』でした。

芸術文化センター前の高松公園をはじめ、阪急西宮北口駅までのデッキ、アクタ円形デッキ、商店街入り口の西公園など、一斉にイルミネーションが点灯。

高松公園の点灯スイッチを押したのは…、
兵庫県出納長、西宮市長、アクタ西宮振興会会長、西北商店街会長、そして、地元・西宮在住の子ども達から選ばれた“天使”ちゃんが二人。

司会は我らがピッコロ劇団の本田千恵子。

たくさんの子ども達で賑わう中、師走の空に点灯したその瞬間、おおーっという歓声がわきあがりました。