ピッコロ便り

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・ピッコロ舞台技術学校など、劇場のトピックをご紹介します。

トライやるウィーク&インターンシップ(1)

2014年09月20日 | 劇場の話題

先週は、市内の中学校と高校から計7人の生徒さんを職場体験に受け入れました。

プロの舞台スタッフから、音響講座を受けたり、演劇に関する新聞記事探したり、「ピッコロシアター文化セミナー」のお客様にパンフレットを配ったり色々な劇場のお仕事を体験していただきました。

写真は、ピッコロ劇団「かさぶた式部考」の小道具の千羽鶴作り。
黙々と頑張って目標達成!!



ピッコロ劇団おでかけステージ(小学校公演)
「学校ウサギをつかまえろ」のお稽古を見学して、感想とPR文章を書いてくれましたので、2回に分けてご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ピッコロ劇団おでかけステージ「学校うさぎをつかまえろ」の通し稽古を見学させて頂きました。
出演者の方が「何だと思う?」等と話しかけてくださるのが面白く、友情関係が心温まるステキな作品でした。
あとからお話しを聞くと、お稽古を始めて2週間しか経っておらず、
通し稽古は初めてだったそうです。
そして、他の公演のお稽古も同時にされていると聞き、驚きました。
私は、舞台人を目指しています。
ですが、お話しを聞き、お稽古を観て、もっと努力しなければいけないなと思いました。
(百合学院高等学校  吉村)


昨日、『学校うさぎをつかまえろ』のお稽古を見学させていただきました。
私は演劇部に所属しているので、本番に向けてお稽古をします。
ですが、前回は通し稽古が出来るまで約1ヶ月かかり、
それでもまだほとんどの人が台本を持って舞台に上がっていました。
でもピッコロ劇団の方はお稽古が始まってまだ2週間で、午後から別のお稽古をしているにも関わらず、
動きもしっかりされていて台詞も入っておられてとても完成度が高かったので本当にすごいなと思いました。
(百合学院高等学校 坂口)


私が一番印象に残ったところは役者さんの演技力がすごいなと思ったところです。
役者さん達は2週間という短い時間で役のキャラのイメージが伝わってきて、より劇がおもしろかったです。
また、笑わない子の役をしている人は本当に笑わなくて泣きそうな顔をしていて本当にすごいなと思いました。
私は今日の劇だけでとてもすごいなと思ったので小学生に見せる時の演技もとても見たくなりました。
(小田北中学校 野崎)