今日のピッコロ

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・舞台技術学校などのニュースや、日々の活動をご紹介します。

【出演情報】吉村祐樹がラジオ関西出演

2015年12月28日 | テレビ・ラジオ情報
12月30日(水)朝7時20分頃から、ラジオ関西『三上公也の情報アサイチ!』に劇団員の吉村祐樹が生出演し、今年の東北公演の感想や来年の抱負についてお話しします。


なお、ピッコロシアター・兵庫県立ピッコロ劇団は、12月28日から1月4日まで休館させていただきます。
皆様、今年一年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

館長から年末のごあいさつ

2015年12月27日 | 館長のひとこと

昨日、ピッコロ劇団ファミリー劇場『さらっていってよ ピーターパン』の芸術文化センター・阪急中ホールでの3ステージを、多くのファミリーなどにご来場いただき、大盛況のうちに終えることができました。誠にありがとうございました。

またピッコロシアター/ピッコロ劇団、今年様々にいただきましたご利用・ご支援などに心から感謝しています。重ねてお礼申し上げます。これからも地域兵庫文化の振興に貢献すべく努力を継続してまいります。

 

新しい一年もどうかよろしくお願いいたします。

皆様方には良いお年をお迎えください。


館長:大鳥裕士


【掲載情報】「天空の恋~谷崎と猫と三人の女~」

2015年12月25日 | ピッコロ劇団
阪神南県民センター主催  あにあん倶楽部』WEBサイトで兵庫県立ピッコロ劇団第54回公演「天空の恋~谷崎と猫と三人の女~」の記者発表の様子を詳しくご紹介いただきました。
 
こちらからご覧ください。http://anian-club.jp/info/2015/12/2973
 

 


館長からのひとこと

2015年12月24日 | 館長のひとこと

学校が冬休みの時期となって、ピッコロは忙しい。

いよいよ、ピッコロ劇団ファミリー劇場『さらっていってよピーターパン』の登場です。

特別出演の子供たちも加わって、芸術文化センター阪急中ホールはとても賑やかなことに。

(25日(金)18:30 26日(土)11:00/15:00)

大人も子供も家族そろって楽しめる作品です。

多くの皆様方のご来場をお待ちしています。


館長からのひとこと

2015年12月22日 | 館長のひとこと

今日のピッコロシアターは、おまちかね、明日(12月23日)の鑑賞劇場

『杏仁豆腐のココロ』 海のサーカスXスーパーエキセントリックシアター

の仕込みの真っ最中です。

作・演出は鄭義信さん。

開演は明日の午後2時。

当日券もご用意しております。

多くの皆様方のご来場をお待ちしています。

館長:大鳥裕士

 


本田千恵子が兵庫県芸術奨励賞受賞

2015年12月20日 | 劇場の話題
去る12月16日、ホテルオークラ神戸で開かれた「文化交流のつどい」におきまして、平成27年度兵庫県芸術奨励賞の贈呈式が行われ、ピッコロ劇団員の本田千恵子が受賞しました。
 
 
受賞理由
「豊かな表現力と行動力により演劇の魅力を発信するとともに
後進への指導を通じ演劇の普及発展と人材育成に優れた成果をあげた」
 
ピッコロ演劇学校の主任講師をはじめ
大学はじめ教育現場や地域、行政など
様々なところで演劇指導をしてきた成果が評価されたものです。
 

オープンキャンパスに多数ご来場いただきありがとうございました

2015年12月19日 | 演劇学校・舞台技術学校

去る12月11日(金)ピッコロ舞台技術学校のオープンキャンパスが行われました。

当日は朝から強風で、鉄道が止まるなどの悪条件にもかかわらず、遠くは名古屋や三重からもお越しいただき、お申し込みいただいた方ほぼ全員が参加されました。

ピッコロ舞台技術学校の概要と本日のスケジュール説明のあと、実際のライブのリハーサル~本番のオペレーション風景を見学し、終演後にバックステージツアーを開催。

舞台担当者の説明を聞きながら、プロ用の機材操作体験も!!

最後は、奈落で製作された大道具なども見学し、質問コーナーを経て終了。参加いただいた皆様お疲れ様でした。

年明け1月には、ピッコロ演劇学校の「体験入学」もございますので、興味のある方は是非ご参加下さい。

◆◆◆◆◆◆◆ピッコロ演劇学校 体験入学◆◆◆◆◆◆◆

劇表現授業の体験と学校概要の説明会を実施!

あこがれの世界に確かな一歩を踏み出そう!

平成28年1月11日(月・祝) 午後2時~午後4時30分(予定)

募集定員=50名(高校生以上)

ピッコロシアター大ホール  参加無料

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳細・お申込みはこちらとし http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/school/open_campus/index.php

電話やFAXでも受付しております。

(TEL:06-6426-1940 FAX:06-6426-1943

 

舞台技術学校担当 西岡


ピッコロ演劇学校オープンキャンパス≪体験入学≫参加者募集中!!!

2015年12月16日 | 劇場の話題

 先日開催されたピッコロ舞台技術学校のオープンキャンパスに引き続き、来年1月はピッコロ演劇学校でもオープンキャンパスを開催いたします

≪体験入学≫と題しまして、実際の授業をどんな内容で開催しているか、参加者の方ご自身の身体を使って個性豊かな講師陣現役学校生とともに体験していただきます。

いきな体験腰が引けてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、演劇初心者でもしめるプログラムをご用意しておりますので、お気軽にご参加ください!!

 

また、授業内容以外に気になることがある方ご安心を。学校説明会もあります

事務局担当者になんでもご遠慮なくご質問ください。

 

◆◆◆◆◆◆◆ピッコロ演劇学校 体験入学◆◆◆◆◆◆◆

劇表現授業の体験と学校概要の説明会を実施!

あこがれの世界に確かな一歩を踏み出そう!

平成28111(月・祝) 午後2時~午後430(予定)

募集定員=50名(高校生以上)

ピッコロシアター大ホール  参加無料

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 詳細・お申込みはこちら→ http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/school/open_campus/index.php

電話やFAXでも受付しております。

TEL06-6426-1940 FAX:06-6426-1943

 

演劇学校担当 土倉


県立ピッコロ劇団ファミリー劇場「さらっていってよピーターパン」

2015年12月15日 | ピッコロ劇団

12月のピッコロ劇団ファミリー劇場の公演が近づいてきました!!
 
「さらっていってよピーターパン」12月公演ではオーディションによる子どもたちも加わり総勢42人が舞台に立ちます。平日は劇団員の稽古、土・日曜日は子供たちを中心に稽古をしてきましたが、昨日から劇団員と子どもたちの合同稽古が始まりました。稽古場を目一杯に使った42人の役者によるお芝居にダンス・歌は迫力満点です。冬真っ只中ですがみんな額に汗を流しながら稽古に励んでいます。

公演まであと残り2週間を切りました。25日26日は皆さんいかがお過ごしですか?別役実によるいつもとは違う大人になったピーターパンの世界に是非遊びに来て下さい。

劇団部:森下


海のサーカス「杏仁豆腐のココロ」

2015年12月14日 | 主催事業

ピッコロシアター鑑賞劇場
海のサーカス「杏仁豆腐のココロ」が
昨日まで東京・スズナリで上演されました。


Twitter上で続々と感想がupされていましたので一部ご紹介します。

杏仁豆腐のココロはぜひいろんな夫婦に見に行ってもらいたい。ので夫婦割があるとよいなぁと思ったよ。で、見終わったあとは杏仁豆腐でも買ってあぁだこうだ話して欲しいよね。中身のある舞台だった。(12/6)

この二人は優しいんだな。互いに互いを傷つけまいと気づかいをして、逆に二人でいる事で傷が深まっていっちゃったんだ。もっと早くにお互い泣きあえたら良かったのに。そんな、取り戻せない時間の淵の物語です。(12/9)

涙が、頬を撫でるように静かに柔らかく こぼれ落ちた。芝居を見てて、初めてかもしれない。これほどまでに深くじんわり感動した芝居はなかなかなかった。心底、良かった。いつも舞台上で遊ぶことを教えてくれる久ヶ沢さんの舞台上での生きざまを見た気がする。
本当にいい舞台です。この週末お時間ありましたら是非。(12/10)

もうすぐ離婚する夫婦のクリスマスイヴの夜のお話。仲良しで互いに想い合う二人がどうして離婚するのかが終盤判明。痛みやつらさは、本人しかわからない。この二人がもう少し仲が悪かったら違うクリスマスがきたのかな。(12/10)

夫婦であったり、恋人、親子、もちろん劇団とかであったりそんな“関係性”で共有する事って大切で、救われるんやなぁと思ったのです。他人事とは思えずチクチク刺さる大人の男と女のお話。生な台詞が素敵、オススメよん。(12/10)

いいなぁ。最後ちょっと泣いた。久ヶ沢さんの今まであんまり聞いた事のない声を聞いた。スズナリは13日まで。皆様に観て頂きたい。(12/10)

ピッコロシアター公演は

12月23日(水祝)14時開演
上演時間は1時間40分(休憩なし)です
クリスマスイヴイヴ・・・心に沁みるお芝居を観て過ごしませんか?