今日のピッコロ

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・舞台技術学校などのニュースや、日々の活動をご紹介します。

NISHIKITA ドイツのクリスマス

2007年11月30日 | 外部出演

『NISHIKITAドイツのクリスマス(12月1日~24日)』

今年もやってきました!NISHIKITAのクリスマス。

今回は、“ドイツ”をテーマに繰り広げる、オイシイ!タノシイ!ホットな24日間です。

ピッコロ劇団もイベントに参加します。
「飛んで孫悟空」の公演とともに、街も楽しんでみませんか? 

■12月1日 イルミネーション合同点灯式開催!(司会:本田千恵子)

■12月2日 「歌って遊んで孫悟空」(出演:ピッコロ劇団員)

兵庫県立ピッコロ劇団ファミリー劇場『飛んで孫悟空』のキャラクターが、公演よりひと足早くアクタ西宮の円形デッキに登場!
孫悟空や猪八戒たちと楽しく遊ぼう! 
<場所>アクタ西宮円形デッキ(参加無料/雨天時はアクタ西宮東館2F中央ひろば)
<時間>11:30~12:00

■12月18日(火)~24日(月) みんなでぬろう!『飛んで孫悟空』塗り絵展

ピッコロ劇団ファミリー劇場『飛んで孫悟空』の塗り絵をしてコンテストに応募しよう!

審査の上、入選作品をにしきた界隈に展示します。
みごと優秀作品(5作品)に選ばれた方には『飛んで孫悟空』の親子ペア券などを進呈。
        
●その他のイベントや、各イベントの詳細は  http://www.nkrk.net/


「飛んで孫悟空」出演の安達と吉村、FMいたみに出演

2007年11月28日 | テレビ・ラジオ情報
今日は、ピッコロ劇団員の安達朋子と吉村祐樹が、「飛んで孫悟空」のお知らせをしに、ハッピーエフエムいたみへ行ってきました。
 
 
 
エフエムいたみさんには、これまでにも何回もおじゃましていて、パーソナリティの広瀬奈美さんは、公演のみどころや、二人の個性を楽しく引き出してくださいました。
 
 
公演まで1ヶ月をきりました。稽古は順調に進んでいます。
2005年の初演から、演出もキャストも一新。
初演をご覧になった方も、そうでない方も、存分に楽しんでいただけますよ!
芸術文化センター中ホールでお待ちしております。
クリスマスは家族みんなで…「飛んで孫悟空」
 
制作:田房

桂吉朝一門会売り切れのお知らせ

2007年11月26日 | 主催事業
12月2日(日)の「2007ピッコロ寄席・桂吉朝一門会」は売り切れました。
ありがとうございました。

「飛んで孫悟空」塗り絵。

2007年11月23日 | ピッコロ劇団
昨年の「さらっていってよピーターパン」でも大好評いただきましたが、今年も「飛んで孫悟空」のキャラクターが楽しい塗り絵になりました!

自由に彩色、好きなセリフも入れて、自分だけの孫悟空の世界がつくれます。

応募いただいた作品は、12月18日(火)~24日(月・休)まで、芸術文化センター館内とアクタ西宮東館2F 中央ひろば、にしきた商店街で展示されます。

優秀作品には豪華賞品をプレゼントも。
塗り絵は、ピッコロシアター事務所でもご用意しています。

詳しくは、ピッコロシアター、または西北活性化連絡協議会
(0798-61-3226)まで。


広報☆古川

子ども忠臣蔵

2007年11月22日 | 外部出演
赤穂市立城西小学校で29日に「子ども忠臣蔵物語2007」が上演されますが、その演技指導に劇団員の佐野剛があたっています。

この模様が11月20日の神戸新聞にも紹介されました。

ピッコロ劇団ではこのような演劇指導なども積極的に行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

なお、この催しは11月29日(木)午前10時30分から、城西小学校体育館で保護者や地域住民に披露されます。

HP管理:安積

「飛んで孫悟空」顔合わせ・・・いよいよスタート!

2007年11月20日 | ピッコロ劇団
11月20日。
「飛んで孫悟空」の顔合わせがありました。
 
これまでも「学校ウサギをつかまえろ」と並行して、ダンスや歌の稽古はありましたが、いよいよ今日から台詞も絡んで本格的に稽古が進行します。
 
 
まず、舞台美術のプランが説明され、読み合わせが終わり、衣裳合わせも行いました。
2005年のピッコロシアターでの初演とは、また、違った楽しみがいっぱい!
 
 
公演までは約1ヶ月。
芸術文化センターでお待ちしております。
 
広報☆古川 

芸術文化センター100万人突破のセレモニーに本田千恵子が司会

2007年11月18日 | 外部出演
11月17日は芸術文化センターの入場者が100万人に達しました。

大ホールでは、セレモニーが催され、司会進行を、劇団員の本田千恵子が担当いたしました。

100万人目は京都から来られたご夫婦で、センターには初めてのご来場でした。

多くのお客様で賑わう芸術文化センター。
ピッコロ劇団は、クリスマスに上演する「飛んで孫悟空」に続き、2月27日~3月2日に「十二夜」を上演します。この日前売りを開始しました。

ご希望の添ったお席がお取りできるうちに、お早目のご予約を…お待ちしております。

制作:田房

高校演劇県大会の結果

2007年11月18日 | 劇場の話題
創作脚本賞
滝川第二高等学校  『「次は、生徒会による演奏で」』
県立東播磨高等学校 『その時、ヘタレが動いた~山和泉学園生徒会奮闘記~』

最優秀賞
神戸龍谷高等学校  『アジアの純情』
県立神戸高等学校  『マジンガー』

優秀賞
武庫川女子大学附属高等学校 『ゾン権を叫ぶ!!』
県立伊丹西高等学校 『Re:あのさ(~V~)ノ』

トライやる・ウィークの感想

2007年11月17日 | 劇場の話題
4日間ここに来て、初めての体験をたくさんしました。
舞台のうらでいつもどんなことをしているかなど、細かい所まで教えてくれました。
歌唱レッスンや、高校演劇までみられてよかったです。
また、機会があれば、ピッコロシアターを利用したいです。
4日間お世話になりました。
いろいろなことを体験させてくれて、本当にありがとうございましたっ!!

尼崎市立園田東中学校 池田

学校と違い「職場」という空気があったので不安でしたが、皆さんがとても親切にして下さったので、楽しく4日間を過ごせました。
また、舞台の裏側や道具についてなど、詳しい所まで見学させていただいてとても貴重な経験となりました。
演劇にも興味を持ちました。
お仕事もいろいろなことをさせていただきました!
他校の子とも交流できて良かったです。
本当にありがとうございました。

尼崎市立園田東中学校 藤城

思った以上にきびしくなくてけっこう楽しい所でした。
作業は細かい物から力仕事まで様々なことをしたけど、細かい作業は僕にとっては楽しかったです。
演劇ばかりでしたけど、劇の中に歌や踊りも混ざっていてとても楽しく見ることができました。
一週間という短い時間でしたが、ピッコロシアターの皆さんありがとうございました。
今度は一ぱん人として劇を見に行きたいです。

伊丹市立松崎中学校 西岡

「飛んで孫悟空」オリジナルTシャツ販売中!

2007年11月15日 | ピッコロ劇団

街はクリスマスモード!
ピッコロシアターも芸術文化センターもクリスマスモード!

ただいま、芸術文化センターのショップでは、「飛んで孫悟空」のオリジナルTシャツを販売しています。

ジュニアサイズ(110、130) 1000円
シニアサイズ(S、M、L) 1500円

それぞれ、赤と黒の2色展開。
早々と購入した劇団員にモデルになってもらいました。
後足役の橘義と、ツアー客役の樫村千晶です。

 

なお、芸術文化センター周辺では、12月1日のイルミネーション点灯式(高松公園・司会は劇団員:本田千恵子)を皮切りに、クリスマスイベントが展開されます。

ピッコロ劇団では、12月2日(日)11:30AMから、アクタ円形デッキで、「歌って遊んで孫悟空」というイベントを行います。
プレゼントもご用意していますので、皆様ぜひお越し下さい。

 

また、「孫悟空のぬり絵」も募集します。
台紙はアクタ西宮やピッコロシアターで配布します。
こちらも優秀作品にプレゼントをご用意しています。
どしどしご応募ください。

 

<お問合せ>

西北活性化連絡協議会(アクタ西宮振興会内) 
0798-66-9335 ※10:00~19:00

 

劇団担当:田房