ピッコロ便り

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・ピッコロ舞台技術学校など、劇場のトピックをご紹介します。

【利用申込受付】2021年7月分

2020年06月26日 | 劇場の話題

いつもピッコロシアターをご利用いただきまして、ありがとうございます。

当館は、電気・水道の改修工事のため、2020年7月1日(水)~8月31日(月)まで休館いたしますが、年2021年(令和3年)7月の利用申込受付(抽選会)は7月1日(水)午前10時から 1階 エントランスホールにて行います。10時までに希望日をご記入ください。

*新型コロナウイルス感染拡大防止措置を取ったうえで実施します。

 

【予約可能な日】

【お問い合わせ・窓口業務】

ピッコロシアター TEL 06-6426-1940(9:00~17:00 月曜休館、祝日の場合は翌日)

         FAX 06-6426₋1943

 

 

【#またピッコロで会いましょう】ピッコロ劇団オンライン版おはなしBOX④ 紙芝居落語「釜ぬすっと」

2020年06月20日 | ピッコロ劇団

兵庫県立ピッコロ劇団が、図書館や公民館、子育てサークルなどにおでかけして実施している「あつまれ!ピッコロひろば おはなしBOX」を、オンラインでみなさんのおうちへ直接お届けします。  

第4弾は新作の登場です! 紙芝居落語「釜ぬすっと」。

ピッコロ劇団員・風太郎(ぷうたろう)の脚本・絵による、古典落語をもとにした、ゆかいなどろぼうのお話です。

より多くのみなさんに楽しんでいただけるように、<字幕なし版><日本語字幕版>をご用意しました。 

 

紙芝居落語「釜ぬすっと」

<字幕なし> https://youtu.be/GUtcRkHKn5o

<日本語字幕版> https://youtu.be/cj-y4jGrOaU

 

脚本・絵:風太郎(ぷうたろう)/語り:風太郎、岡田 力(おかだ つとむ)/協力:三坂賢二郎(みさか けんじろう)


【外部出演情報】ピッコロ劇団 原 竹志

2020年06月18日 | ピッコロ劇団員

皆さんこんにちはピッコロ劇団の原竹志です。

梅雨ど真ん中ですね。皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

 

7月10日初日のコトリ会議に演出と出演で参加させていただきます。コトリ会議と今上演をすることについて、コトリ会議制作の若旦那家康さんにコメントをいただきました。

出来うる限りの対策をとって上演に臨みます。

皆様と劇場でお会いできることを楽しみにしております。

 

原 竹志

 

コトリ会議

2020年ツアー公演『晴れがわ』

 

コトリ会議は劇団の代表作家の山本正典の戯曲で上演したい劇団員で構成されていて、山本正典は「大切な人との別れの悲しみとそれを乗り越えること」をほぼ全ての作品のテーマと掲げ、それをもっと自分がおもしろいと思えるように書きたいと修練してきています。

2018年に第9回せんがわ劇場演劇コンクールで劇作家賞を受賞してから、第6回せんだい短編戯曲賞最終候補、第25回OMS戯曲賞佳作と戯曲の評価が上がってきました。2019年にも第26回OMS戯曲賞で佳作となり、2年連続の佳作では嬉しさとともに、それでも書き切れていない悔しさをコメントしています。

より良い戯曲を書くために、今回は自らも出演してみて俳優として自分の戯曲を見つめ直す目的で、共同演出に近年のコトリ会議に多大に関わってもらっている兵庫県立ピッコロ劇団の原竹志さんを迎え、3都市ツアーを通じてその戯曲を練り上げていくことを計画して立ち上がりました。

先に書いたようにコトリ会議はこれまで「いなくなった人」と「残された人」との思いの交錯を描いてきました。

現在のコロナ禍の状況を直接的に描くことはないですが、感染症でなくなられた人を看取ることができないといった状況を感じ取られるかもしれませんし、別のお話として楽しめるかもしれません。

観に来られるお客様には小劇場特有の閉じた空間の中でも安心して物語を受け止めてもらえる上演を考え、劇団とともに空間を共有できればと思います。

まずは最初の公演・伊丹公演を無事に上演できるようにすすみます。

 

【あらすじ】羊人間とは、思い出そのままに現れた人の事である。生きているのか死んでいるのか分からない。接すれば、自分も生きてるのかどうか定かではなくなる。
月面旅行に来た男は、晴れ渡った星空の下、地球で別れた女に出会う。女は死んだと聞かされた。そうなればコレは羊人間が女を模して出てきたのだ。
満天の中、女はなぜ自分の前に立ったのか。女は本当に死んだのか。二人は怯えながら一つずつ、思い出の掛け金を外してゆく。
一番底にある思い出の鍵を開ければ、月の裏がわ、もう一度晴れた星空を望めることが出来るのだ。

 

【作】山本正典

【演出】山本正典(コトリ会議)+原竹志(兵庫県立ピッコロ劇団)

 

■日時

7月10日(金) 19:30

7月11日(土) 15:00/19:00

7月12日(日) 11:00/15:00

7月13日(月) 15:00

開場は各回30分前にします。(受付開始は45分前)

■会場
AI・HALL(伊丹市立演劇ホール )

■料金

一般:3,000円

18歳以下:1,500円

遠方割:700円(近畿2府4県(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)以外の方)

当日:3,300円


【出演】 大石英史、原竹志、まえかつと、松下美波、三村るな、山本魚、山本正典、依田玲奈

 

特設WEB:http://kotorikaigi.starfree.jp/2020/


【#またピッコロで会いましょう】ピッコロシアター劇場探検ツアー<劇団編>

2020年06月17日 | ピッコロ劇団

ピッコロ劇団員の本田千恵子と人形のミミちゃんによる、ピッコロシアター劇場探検ツアー<劇団編>!

 

前回の<シアター編>に続き、今回はピッコロシアター別館をご紹介する<劇団編>をお届けします。

<シアター編>https://youtu.be/hapO6m04cYM

【New!】<劇団編>https://youtu.be/O_Y-45aUjnE

ピッコロシアターの向かいにある別館って何をするところ??

普段は皆さんにご覧いただけないピッコロシアター別館に潜入し、ピッコロ劇団員の様子もご紹介いたします! この機会にぜひご覧ください。

そして、またピッコロで皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

出演(劇団編):本田千恵子、風太郎(ミミちゃん)、三坂賢二郎(いずれもピッコロ劇団員)


【#またピッコロで会いましょう】紙芝居『グッドガール シンシア』が動画になりました!

2020年06月16日 | ピッコロ劇団

宝塚市の介助犬シンシアのお話 紙芝居『グッドガール シンシア』が動画になりました!

<字幕なし>https://youtu.be/sL6uhqAgpys

<日本語字幕版>https://youtu.be/YfVxzbtTh3c

この紙芝居は、兵庫県立ピッコロ劇団第66回公演『夢をみせてよ』の関連企画として、ピッコロ劇団員の風太郎の作・画で製作したものです。

おうちでお楽しみいただき、シンシアのことや介助犬のことを、ぜひご家族やお友達とお話してみてくださいね。

作・画/演出:風太郎

朗読:風太郎、吉江麻樹

ピアノ演奏:吉江麻樹

録音:三坂賢二郎 編集:岡田 力

協力・オープニング・字幕:木村佳友

挿入曲:紙ふうせん「あなたの風になりたい」

企画・製作:兵庫県立尼崎青少年創造劇場


【重要】改修工事にともなう7・8月の休館について

2020年06月14日 | 劇場の話題

いつもピッコロシアターをご利用いただきまして、ありがとうございます。

当館は、電気・水道の改修工事のため2020年7月1日(水)~8月31日(月)まで、休館いたします。

期間中は、大・中・小ホール、練習室、資料室、喫茶室、及びトイレの利用もできません。

なお、事務室は、午前9時から午後5時まで、業務を行います(月曜休館、祝日の場合は翌日)。

ご不便をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

【来年2021年(令和3年)利用申込受付(抽選会)】

月ご利用希望の方 … 2020年日(水)

月ご利用希望の方 … 2020年日(火)

月ご利用希望の方 … 2020年日(水)

いずれも午前10時から1階 エントランスホールにて(10時までに希望日をご記入ください)。

*新型コロナウイルス感染拡大防止措置を取ったうえで実施します。

 

【お問い合わせ・窓口業務】

ピッコロシアター TEL 06-6426-1940(9:00~17:00 月曜休館、祝日の場合は翌日)

         FAX 06-6426₋1943

 


【#またピッコロで会いましょう】ピッコロシアター劇場探検ツアー<シアター編>

2020年06月13日 | ピッコロ劇団

ピッコロシアターの裏側をのぞいてみませんか?!

ピッコロ劇団員の本田千恵子と人形のミミちゃんによるピッコロシアター劇場探検ツアー<シアター編>

https://youtu.be/hapO6m04cYM

新型コロナウイルスの影響により、皆様にピッコロシアターへおいでいただくことがむずかしい状況が続いています。

そこで、こんなときだからこそ、劇場のふだんは見ることができない裏側もふくめて楽しんでいただけたらと思い、この探検ツアーを企画しました! ぜひミミちゃんといっしょに劇場探検をお楽しみください♪

そして、また劇場で直接皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

出演(シアター編):本田千恵子、風太郎(ミミちゃん)、木村美憂(いずれもピッコロ劇団員)


【#またピッコロで会いましょう】ピッコロ劇団『さらっていってよピーターパン』より「おいかけあい」

2020年06月12日 | ピッコロ劇団

ピッコロ劇団前代表・別役実氏によるピッコロ劇団ファミリー劇場への初の書き下ろし作品『さらっていってよピーターパン』。

1997年の初演以来、演出を変えながら繰り返し何度も上演を重ねてきた劇団にとって大切な作品のひとつです。

 

『さらっていってよピーターパン』より劇団員有志による 「おいかけあい」のナンバーを、過去の上演映像とともにお届けします。

また劇場でお会いできる日を夢見て!

https://youtu.be/64CtZtb-WG0

作詞:別役 実 / 作曲:氷見嘉章

企画制作:原竹志(ピッコロ劇団) / 協力:眞山直則(ピッコロ劇団)