ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

色々な問題

2012年08月20日 | Weblog

 

T君は、まだ石が(尿管結石)出てないらしく、しかも最近は血尿まで出て気分的には大分低空飛行のようだ。しかし仕事を休むわけにはいかないので、何とかやってるようだ。兎に角、石が出ないことにはどうしようもない。血尿が出たということは徐々に下に降りてきたという証拠だから、夜明けは近いよ、と適当な気休めを言ってきたが。

このところのニュースは、領土問題とメダリストのパレードという両極端なもの。方や深刻、方やお気楽と、二つ合わせてプラマイゼロの穏やかな日常、というわけにはいかない。どちらもナショナリズムが関わってくるという意味では同じだが、実際、オリンピックの高揚感が、深刻な方のナショナリズムのエネルギー源になるということはあるだろうと思う。勢いというやつだ。今回上陸した日本人には間違いなくその高揚感がありそうだ。しかし、やられたらやり返すという単純戦法では、悪化することはあってもまず問題解決にはならない。すかし戦法とか、もう少し巧妙なやりかたを考えないと(国際世論を味方に付けるような)、先にあるのは戦争ということになってしまう。

お気楽な方はどうでもいいのだが、協会マスコミ国民がメダルしか考えてないということは良く分かった。それと、最初は金メダルの数がポイントだったのが、足らないと思ったら今度は数の勝負になったのが笑える。

コメント