小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

野良猫

2011年02月25日 | 私の考え
昔、娘と議論したことをなぜだか思い出しました。
猫の殺処分についてです。

ある時、親を見失ってさまよっていた子猫を目撃した話しをしました。その時はかわいそうだとは思いましたがそのままにして通り過ぎました。
その事を家に帰って娘に話しました。
その時、娘はその話しを聞いてなぜその子猫を連れて帰ってこなかたのかと私に向かって激しく怒りました。

私は、たとえその子猫を救ったとしても、毎日、日本中で多くの猫が殺処分されている現実を考えたら、目前の一匹の猫を救うことにどれだけの意味があるのかといったことを娘に話しました。

すると娘はむきになって反論しました。
今、助けが必要な猫一匹救えないで、どうやって殺処分される多くの猫を救えるのかと。

私には返す言葉が見つかりませんでした。そして娘を頼もしく思ったものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。