小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

不交付団体からの転落

2008年08月16日 | 政策調査
【不交付団体からの転落】
本日付の福井新聞に本年度の地方交付税の税額の記事が掲載されましたので、もう公表しても問題ないでしょう。
高浜町がとうとう地方交付税不交付団体から交付団体に転落しました。

地方交付税とは地方自治体間の税収の格差を是正するため、国税の一定割合を地方交付税交付金として地方自治体に配分する制度です。

交付額は、各自治体の規模などから算出した必要な財政必要額(基準財政需要額)から、各自治体のそれに見合った税収額(基準財政収入額)を差し引いて計算します。
多くの自治体は、基準財政需要額が基準財政収入額よりも多いため、つまり必要な行政サービスを実施するための税収が確保できないために、国から地方交付税交付金として不足分の交付を受けます。
しかし、稀に税収が豊かな自治体はこれが逆転現象となり、地方交付税が交付されない自治体があります。
これを地方交付税の不交付団体といって、いわば税収が豊かな自治体の代名詞となっています。

福井県では高浜町が敦賀市とおおい町とともに昨年までこの不交付団体でした。
それが今年ついに交付団体に転落したのです。それだけ税収が減少してきているのです。
財政問題については、この9月議会で一般質問する予定ですので今後も折に触れて書いてみたいと思います。

【盆踊りの練習】
和田公民館で行われた盆踊りの練習会に妻と一緒に参加しました。1時間半ほど練習したので本番ではバッチリのはずです。