小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

小学生からの手紙

2008年04月05日 | 活動日記
【小学生からの手紙】
嬉しい便りを頂戴いたしました。絵本の読み聞かせを聞いてくれた子どもたちからのお礼と感想の手紙です。全部で12名分の手紙と校長先生のお礼状が入っていました。(写真)
少し紹介させていただきます。

おおはくちょうのそらを読んだ3年生からの手紙です。(原文の通り)
『「大白鳥」の本は見たことなかった。大白鳥の子どもは、病気でとべなくて、なくなってしまうところが悲しいば面でした。北の国になくなった子どもが写ったのがすごかったです。またみんなが読んだことのない本を聞かせてください。また来てください。』

『おおはくちょうの子どもが死んでかわいそうだなぁと思いました。おおはくちょうは、夜もやすまないですごいと思いました。小ばたさん、おいそがしいなか、ありがとうございました。』

オットー戦火をくぐったテディベアを読んだ6年生からの手紙です。(原文の通り)
『オットーは戦争のおそろしさと友情の大切さをぼくに教えてくれました。もっといろいろな本の読み聞かせをしてもらいたかったけどもうすぐ卒業です。だから、いままで読み聞かせをしてくれてありがとうございました。』

【青戸区親睦会の準備会合】
昨秋、青戸区の埋立地に桜を植樹した記念に、この4月13日に青戸区の親睦会を開催することが決まっております。
今日は、青戸区の自治会役員が集まって当日の準備等について話し合いを行いました。
餅つきのもち米はどれだけ準備するか、串焼きは、フランクフルトは、テントはどうするか、机はイスは、などなど実際にイベントをやるとなると準備することは山ほどあります。
私はうどんの担当になりました。当日、雨が降らなければいいのですが…。