小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

7月臨時議会

2005年07月20日 | 議会活動報告
7月臨時議会がありました。議案は、新川橋の橋梁工事と安土公有水面埋立工事第2工区の、それぞれ請負契約案件です。
町が発注する請負契約は、契約金額が5千万円以上の場合、契約するためには議会の議決が必要です。2件の案件とも本日の採決で可決しました。私は2議案とも、そもそも予算案に賛成しておりましたし、契約の手続きにも問題がありませんので妥当と判断し賛成いたしました。

安土の公有水面埋立工事に関して、以下の質疑を行いました。

Q(小幡):安土公有水面埋立工事の施工にあたり、騒音測定と粉じん測定を実際されるとの説明であるが、例えば騒音・粉じんについて何らかの基準値が設定されていて、その基準値を超えると役場に連絡が入り、施行業者を指導するような体制がとられているのか。

A(建設課):測定はコンサル会社が実施する。このコンサル会社は工事施行監理も併せて実施するので、例えば、騒音であれば85ホンの基準値を超えるようなことがあれば、リアルタイムに施行業者を指導することになっている。また、測定データは全て役場に報告されるので、測定データの実績を事後で確認可能である。

Q(小幡):騒音・粉じんの測定ポイントの具体的な場所を知りたい。

A(建設課):関電社宅の海側の3地点を予定している。工事施工場所は第1工区よりも社宅から離れており、騒音は以前よりも抑えられると思うが、騒音・粉じん対策と工事中の安全対策には万全を図る。また、和田地区委員会とも緊密に情報交換しつつ進める。
(測定ポイントの正確な地点は決定次第、図面上で確認します。)