干し柿用の渋柿 @2018

2018-10-29 10:33:44 | タナカ君的日常
 干し柿作りに使う渋柿を頂いた。 9時少し過ぎた頃に「タナカさん、 これから柿をもぐんだけど、 欲しければ取りに来て」と世話になっている倉庫会社から電話があった。 それで2つ返事で「もらいに行きます!」と返事しておきました。

 そしてついさっき車に乗って、 ダンボールに入った大ぶりの柿を貰って来ました。 一個の重量を計ってみたら、 軽いやつで304グラム、 最も重いのは384グラムでした。

 近所の庭先などの柿の木はどこも鈴生りの実が付いていて「今年は当たり年」の感があるのだけれど、 電話をくれた倉庫会社の敷地の柿の木は何故か不作の年なのは以前から気が付いていた。 だから「今年は貰えないかも・・・」の気分もあったのですが、 少ないとは言え大きなのを10個も貰えたのだから、 有り難いです。

 早速、皮を剥いて吊るす準備を始めます。



追記



11:35 皮を剥き終えて、 とりあえず竹のザルに並べて天日干し中。
なんだよ、11個あるじゃあねえか。
コメント    この記事についてブログを書く
« キノコの佃煮食べ終わり | トップ | 柿の実を収穫@2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。