温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

三本柳温泉

2009年10月13日 | 青森県


青森県津軽地方の岩木山山麓には多くの良質な温泉が湧いていますが、今回紹介する三本柳温泉もそのひとつで、山麓の緩やかな傾斜地が続く棚田状の土地の真ん中にポツンと立地している一軒宿です。
リンゴ畑と田んぼに囲まれたこの宿は、民家のような外観でどこか鄙びた印象を受けますが、積極的に日帰り客を受け入れているようで、私の訪問時にも入浴客が頻繁に出入りしていました。

玄関で愛想の良いおばさんに料金を払い、廊下を歩いて浴室へ。窓からは外の光が燦燦と降り注ぎ、シンプルな構造ながら明るいお風呂となっています。男女別の浴室には10人くらいが入れそうな横長の浴槽がひとつずつ。またこれとは別に脱衣所と浴室の境に上がり湯用の小さな枡もあります。いずれも源泉がそのまま投入されています。
浴槽のお湯は薄い緑色を帯びた濁り湯で、金気と土類と炭酸の匂い、そして金気に甘い塩味、そして炭酸の味が感じられました。土類系のお湯だけあってやや引っ掛かる浴感ですが、同時に弱いすべすべ感も混在しているようでした。浴槽からはお湯がふんだんにオーバーフローしており、そのお湯を供給する湯口の周りは金気の影響なのか赤く変色していました。湯温は40℃くらいなので、じっくりと長湯することができます。新鮮なお湯に長く浸かっていられる幸せをたっぷりと享受できるお風呂なのです。
一方上がり湯用のお湯ですが、こちらのお湯はどうやら浴槽のものとは違う源泉が用いられているようで、タイルに付着している析出に赤みが強く出ており、口に含むと炭酸の味が浴槽のものよりも強く感じられました。

三本柳という長閑な名前にマッチした実にのんびりとした環境で、シンプルながら良質で新鮮なお湯を堪能することができる、温泉ファンにはおすすめの一湯です。


浴槽


浴槽のお湯とは違う源泉と思われる上がり湯


ナトリウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
42.2℃ pH6.8 成分総計2.0646g/kg

青森県弘前市大字百沢字温湯7 地図
0172-83-2508

8:00~21:00(4月1日~11月30日)
300円

私の好み:★★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新屋温泉 | トップ | 大船温泉 下乃湯 »

コメントを投稿