温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

ワームスプリングス Warm Springs

2018年02月03日 | アメリカ
昨年末(2017年末)まで拙ブログではアメリカの温泉を連続して取り上げておりましたが、今回記事から再びアメリカ・ネバダ州の温泉を紹介してまいります。宜しければお付き合いください。

 
ネバダ州中部の田舎町トノパーの街から国道6号を東へ50マイル進むと、ネバダ州道375号線が右手へ分岐する丁字路に差し掛かるのですが、この丁字路の前に放棄された建物が2棟ポツンと残っています。荒野の真っただ中にあるので、小さな建物ながら遠くからもすぐにその存在に気付くはず。実際にその建物に近づいてみましょう。


 
この小屋のような白い建物が今回の目的地です。かつてここには小さな温泉リゾート施設があったようですが、既に廃業されており、なぜか建物だけが取り残されたようです。小屋はいくつかあり、レストランやバーだtyたと思しき建物は閉鎖されているのですが、その左手にある小さな小屋(左側(上側)画像)へ向かうと・・・


 
小屋の傍には小学校で見られるようなプールをひと回り小さくしたような古いプールがあり、そこには真っ蒼なお湯が張られていました。白い小屋は更衣室の廃墟であり、内部は2部屋に分かれ(つまり男女別になっており)、更衣ブースが細かく仕切られていました。



それにしても、プールに張られた真っ蒼なお湯のあまりに鮮やかな色合いと美しさに、私は思わず絶句してしまいました。
プールの廃墟に張られたお湯とはいえ、こんなに美しい青を湛える温泉は他にあるでしょうか!
全米のみならず、地球屈指の美しさではないでしょうか!


 
温泉は山の方からドバドバ注がれており、湯量は非常に豊富。プールサイドはもちろん、私が車を止めている通りの路肩まで、ドバドバという響きが届いていました。
更衣室側にプールへ入るステップが取り付けられているのですが、朽ちていまにも手摺りが折れそう…。でもこのステップのおかげでお湯の透明度がお分かりいただけるかと思います。廃墟に放置されているプールのお湯にもかかわらず、非常に透明度が高いのです。どなたかが定期的にメンテナンスをしているのでしょうか。あるいは、湯量が多いので汚れや飛来ゴミなどが常に流されているのでしょうか。いずれにせよ、このお湯の透明度が鮮やかなブルーを生み出していることに違いありません。またプール内部はカルシウムの付着により白くコーディングされており、これが空の青さを映すことで感動的なターコイズブルーが誕生しているものと思われます。
なお、お湯の注ぎ口に近いステップ付近のプールの湯温は、43℃とちょっと熱めです。


 
一方、その反対側の湯尻では42℃という入りやすい温度に落ち着いていました。上述のステップ付近で身長165cmの私のヘソ下ほどだったプール深さは、湯尻へ行くにつれて徐々に深くなり、湯尻の縁付近では私が完全に頭まで潜ってしまうほど深くなってしまうのですが、湯加減はちょうど良いので、足が底につく程度の深さのところで湯浴みさせていただきました。
うひゃー!すばらしい!
お湯から特に匂いは感じられないのですが、石灰味や石膏の甘みが感じられ、湯中ではキシキシとした浴感に包まれます。白い見た目のみならず、味覚や浴感からもカルシウムが多いお湯であることがわかります。開放的な環境のもと、青い空と青くて綺麗なお湯に浸かれる幸せは、言葉で表現できません。


 
 
さて、湯あみに満足した後は、プールにお湯を供給している温泉の流れを遡ってみました。目の前の小さなハゲ山から流れてくるようです。お湯の流路はカルシウムを主成分とする析出によって真っ白に染まっており、その表面にはうろこ状の模様が形成されていました。


  
緩やかな勾配を流れ落ちる温泉。その途中で振り返ってみました。ほとんど木が生えていない荒野ですので、ちょっと高いところへ上がるだけでも、下の温泉跡地はもちろん、遠くまで良く見通せました。


 
更に流れを遡ると、やがて細く、そして深く刻まれるようになり、やがて最上流部に行きあたりました。周囲はこんもり盛り上がっているのですが、質感や色合いから推測するに、硬めの石灰華(トラバーチン)によって形成された丘ではないかと思われます。つまりカルシウムを多く含む温泉が丘を生み出したのでしょう。


 

プールのお湯は真っ蒼でしたが、源泉がある最上流部ではお湯に濁りなどが全くなく、むしろ内部では黄色が目立っています。温泉藻の類が発生しているのでしょうね。湯面のところどころでさざ波が立っているのですが、それもそのはず、底からプクプクと泡が上がっており、まさにこの湯溜まりで温泉が自噴しているのです。温度計を突っ込んだら59℃という高温が計測されました。たしかに近づくだけで熱気が伝わってきます。ここは荒野の只中ですから、真夏の日中でしたら灼熱地獄になるのかもしれませんね。


 
源泉で湧いた温泉が築き上げたトラバーチンの丘に上がって、お湯の流れ、そして周囲の景色を改めて眺めてみました。潤いとは無縁に思えすだだっ広い大荒野に、まさかこんな温泉が湧いているだなんて、日本に住む我々の常識では想像できませんよね。しかもその温泉が大量に湧いており、独特な地形まで生み出しているのですから、その摩訶不思議な自然の力には驚いてしまいます。
ガイドブックには決して紹介されない温泉施設の廃墟ですが、「国破れて山河あり」ならぬ「施設被れて出で湯あり」と表現したくなるこの素晴らしい温泉。車があれば容易に行けますから、もし興味がある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。



GPS:38.189470, -116.371025,

プールには誰もいませんが、一応私有地のようです。入場の際は自己責任で。
無料
備品類なし

私の好み:★★★

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津温泉 御座の湯 | トップ | アッシュスプリングス Ash S... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬる湯マスター)
2018-07-28 10:39:13
おはようございます^^。
今夜あたり、台風の進路が気になりますね。
このお湯は、ワジ的な感じで地中に消えて行くのですかね(笑)?
これまた素晴らしい景色、そして温泉ですね~。
これが日本なら、温泉好きが集まる事請け合いでしょう!
しかしそれが海外だと、流行らなかったのでしょうか・・・
とても良い風景なのですが、もしこんな誰も来ない場所で、
アラン・ドロンが懐中時計をクルクル回しながら、
テンガロンハットをなびかせて現れたなら、、、
目にも止まらぬ早撃ちであの世行きですね^^;
返信する
Unknown (K-I)
2018-07-31 23:33:18
ぬる湯マスターさん、こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ございません。
砂漠の真ん中に湧く温泉なので、おっしゃるようにワジのような感じで消えていってしまうのではないかと思います。それにしても、この温泉の青さには驚かされます。私は心から感動しました。肉眼で見ると本当に息をのむ美しさです。日本でこの温泉があったら、それこそマニアどころか多くの人でにぎわうこと必至ですね。そんな色彩美の温泉に独占できてしまうのですから、ありがたかったです。
返信する
1978年8月にここを訪れました。 (i-Akiyama)
2024-06-11 21:33:08
Warm Springsを検索してたどり着きました。
温泉の存在は不知で、関係ない話ですがすみません。
1978年8月にここを訪れました。
夜になり、アトラスの地図をたよりにこの町?に泊まるつもりで車を走らせ、1件の明かりの点いた建物を通り過ぎてしばらく走ってから、もしかして町が無い?、聞いてみようと思い戻って店に入りました。近くのminnerだという人たちで満杯。いかにもアメリカ風に賑わっていました。
なにを採掘していたのか単語がわかりませんでしたけれど。
日本人は初めてだと、次から次へと話しかけてくれて、目の前にまたたくまに缶ビールの山ができました。
泊まるところを聞いたら店か車で寝ろと言う。柔道、空手、富士山(しか知らないみたい)の話で2~3時間も通じない英語で楽しく過ごさせてもらいました。誰かから記念にと建国200年の1$硬貨をもらい、結局一銭も払わず次のモーテルを探すために店を出たのですが、この時の旅行で一番の思い出となりました。
当時の建物は掲載されているBARの写真よりももっと大きかったような気がします。記憶は定かではありませんけど。きっとそのころは温泉も賑わっていたのでしょうね。今は廃墟とのことで、思わず感傷的になってコメントしてしまいました。
ネット初期から随分と探していたのですが、情報が無くとっくにあきらめていました。
Warm Springsの掲載をありがとうございます。
返信する
Unknown (K-I)
2024-06-12 17:17:40
i-Akiyamaさん、はじめまして。
昔日のWarm Springsの賑わいを想像できる旅のお話をお寄せ下さりありがとうございます。いまでこそ廃墟になってしまいましたが、かつては気の良い男たちが集う陽気な場所だったのですね。いかにもアメリカ西部らしい雰囲気が、お話からよく伝わってきました。
ここのみならず、ネバダを旅していると、あちこちで廃墟に出くわしました。40~50年の間に情勢が大きく変わってしまったのでしょうね。
貴重なお話をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿