温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

七味温泉 山王荘

2011年08月21日 | 長野県

紅葉の名所として知られている信州の七味温泉は、お湯の質と秘湯感が素晴らしく、私も何度か足を運んでいます。ここには3軒ほどの旅館があり、その一番奥に位置しているのが今回記事にする「山王荘」です。


目の前の崖上には源泉があって、そこから道路へお湯が勿体ないほどたくさん溢れ出ています。

 
駐車場にはアツアツの源泉を引いた湯汲み場があって、自由に持ち帰って良いんだそうです。お湯からは硫黄のいい匂いが漂ってきます。コップが置かれているので飲泉も可。火傷には十分注意を。

 
広くヤケにガランとしたロビー。フロント台には「お風呂のお客様へ 席をはずして居ます 料金を入れてお入りください 係より」と書かれた紙とともに、ペン立てらしきものが置かれていました。ここのフロントは人がいない時間帯が多いらしく、入浴客はここにお金を納めて勝手に入っていいようですが…

 
私はいままで2度訪問していますが、2回とも宿のご主人が出てきて下さり、浴室へのルートやお湯の入り方など、愛想よく丁寧に教えてくれました。お風呂へはフロントから廊下を歩いて、旧館と思しき建物へと向かいます。


建物は古めですが、さすが旅館だけあって脱衣所は綺麗で良く手入れされています。

 
浴室に入った途端、硫黄の香りに包まれます。洗い場にはシャワー付き混合栓が7基設置され、水栓金具は硫化して黒く変色しています。

 
この画像の撮影時は私が一番風呂だったのか、内湯浴槽の湯面には石膏らしき膜が張っていました。こういうのを見ると興奮しちゃいます。お湯は加温加水循環消毒無しの完全掛け流し。浴槽はタイル貼りですが縁は木で作られ、その縁にあけられた2つの穴からお湯が排湯されています。
少々翠色を帯びつつ強く白濁したお湯からは、硫化水素型の硫黄泉らしいお馴染みの匂いが香ってきますが、鼻孔をツンと突くような刺激はあまり強くありません。口に含むと、硫黄味と石膏味、そして遅れながらもはっきり感じられしっかり後に残る苦みを有しています。湯中には羽毛のような白い湯の花が舞い、黒い羽根状の湯の花も少々混じっています。石膏の影響によりギシギシと肌に引っかかる浴感。丁度よい湯加減です。


湯口には鯉2匹を浮き彫りにした黒いお皿が置かれ、そこに源泉が落とされています。お湯の流路では白い羽毛状の湯の花がユラユラしていますが、お皿全体には石膏の白い析出がビッシリこびりつき、その上に黄色い硫黄が付着していて、なんだか凄いことになっています。

 
内湯から屋外に出て階段を下りると露天風呂です。源泉が滝状に落とされている露天風呂の湯口の岩は、薄い黄色を帯びた白色に完全にコーティングされていました。
渓流沿いなので川のせせらぎの音が聞こえますし、川からのそよ風も吹いてくるのでとっても爽快ですが、木が繁って視界を遮っているため、さほど眺望が得られるわけではありません。またお風呂の上にもまるで屋根のように枝が覆いかぶさっています。このように全体的に木に覆われた野趣溢れる露天風呂には、自然の仲間たちも湯あみに集まってくるのか、湯面には虫やら花やらいろんなものが浮かんでいました。湯面の広さや湯口の位置などに影響されるのか、露天風呂のお湯は場所によって湯加減にムラがあり、個人的には内湯の方が気に入りました。でも紅葉の時期になれば、露天風呂がまるごと紅葉に包まれるんでしょうね。
ここには夏にしか訪れたことが無いので、今度は是非紅葉の時期を狙ってみたいと思います。


牧新七味温泉(分湯槽)
単純硫黄温泉(硫化水素型) 46.3℃ pH6.3 湧出量不明 溶存物質808.7mg/kgkg 成分総計876.0mg/kg
カルシウムイオン146.2mg/kg(67.10mval%)、硫酸イオン353.4mg/kg(67.58mval%)、遊離二酸化炭素51.4mg/kg 遊離硫化水素15.6mg

新七味(分湯槽)
含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉
71.4℃ pH7.1 150L/min 溶存物質1695.9mg/kg 成分総計1857.2mg/kg
ナトリウムイオン127.1mg/kg(23.81mval%)、カルシウムイオン298.2mg/kg(64.06mval%)、塩素イオン262.2mg/kg(31.79mval%)、硫酸イオン570.4mg/kg(51.03mval%)、遊離二酸化炭素135.8mg/kg 遊離硫化水素24.1mg

長野県上高井郡高山村奥山田七味2974-53  地図
0262-42-2627

日帰り入浴8:00~20:00 10:00~18:00
500円
貴重品用ロッカー・シャンプー類・ドライヤーあり

私の好み:★★★

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃溝温泉 千寿の湯 (そし... | トップ | 七味温泉 (渓山亭)恵の湯 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裏ぱと)
2011-09-18 22:09:40
デジカメと入浴した為に、七味温泉は次回に廻す事にしたのですが今年中に泊まりでと思い連絡したところ去年の春頃から宿泊はやっていない事です、日帰りは行っているとの事ですが浴室を工事中だそうです!残念...
返信する
残念です (K-I)
2011-09-18 23:06:41
もう宿泊はやられてないんですね。しかも浴室工事中ですか…。紅葉のシーズンに再訪してみようかと思っていたんですが、ちょっと残念です。情報ありがとうございます。
返信する
2016年時点での山王荘について (つくね)
2016-11-12 16:31:02
現在山王荘は宿泊はしておらず’(企業の保養所になった)、日帰り入浴のみ(500円)となっております。

営業時間も10時18時に変更になっております。

検索結果によく出てきましたので、コメントいたしました。
返信する
Unknown (K-I)
2016-11-12 18:11:28
つくねさん、こんばんは。
現在の情報をお寄せ下さりありがとうございます。コメント欄の上にも同様の書き込みを頂戴していますが、いまは日帰り入浴だけなんですね。信州高山温泉郷観光協会のウェブサイトでも営業時間など確認させていただきましたので、後ほど記事を修正させていただきます。
返信する

コメントを投稿