温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

春日温泉 旅舎十二館

2024年04月17日 | 長野県

(2023年5月訪問)
2023年5月下旬に私のパートナーの親戚が集う機会があり、その親類の地元である信州佐久へ出かけた日のこと。親類の多くは佐久地方にある春日温泉「旅舎十二館」で一晩泊ったのですが、翌日に仕事があった私は東京へ戻る必要がありました。でもせっかくだからひとっ風呂浴びて帰りたいと思い、佐久を出る前に「旅舎十二館」でお風呂へ入り、ついでにお宿のお食事もいただいてから東京へ戻ることにしました。
八ヶ岳連峰の北麓に位置する春日温泉の中心部から更に狭い山道を上がった先にあるこちらのお宿。駐車場から玄関へ向かう途中のアプローチには、藤棚で藤が見事に花を咲かせており、強い芳香を放っていました。


さてお邪魔しましょう。


お食事までまだ時間があるとのこと。そこで、さっそくお風呂へ入ることに。
お風呂は玄関の奥へ伸びる狭い通路の先です。


明るく天井が高いお風呂。なお内湯のみで露天風呂はありませんが、山裾の緩やかな傾斜地に建てられているため、大きな窓からの見晴らしがよく、内湯とは思えないほど開放的な雰囲気で湯浴みできます。


洗い場には計5つの混合水栓が設置されています。この洗い場の水栓から出てくるお湯がマニア的には注目なのですが、その理由については後ほど。


浴槽はひとつのみで、その容量は5~6人サイズでしょうか。2面の窓下に据え付けられており、湯浴みしながら窓外の景色を眺められます。源泉温度が25℃であるため温泉は加温した上で湯船へ注がれていますが、ややぬるめの長湯仕様に設定されているため、時間を忘れてじっくりと浸かっていられます。


お湯は無色透明無味無臭で一見すると何の変哲もないのですが、湯船に浸かると誰しもがビックリすること間違いなし。いわゆる美人湯と称されるような温泉をはるかに凌駕するほどの強いツルツル感を有しているのです。まるでローションに浸かっているのではないかと勘違いしてしまうほどのツルツル感で、ヌルヌルという語句を用いて表現しても差し支えないほどです。分析表によればpHが9.6とかなりアルカリ性に傾いている上、炭酸イオンが29.3mgも含まれていますので、こうした影響によるものと思われます。

春日温泉は以前拙ブログで紹介した「国民宿舎もちづき荘」の飲泉できるお湯もツルツル感が素晴らしいのですが、こちらのお湯は飲泉こそできないものの浴感が極上。おそらく同じ源泉かと思われるのですが、湯使いの違いによるものなのでしょうか。
長湯仕様の湯加減と相まって、時間を忘れていつまでも浸かっていたくなるほどの極上湯でした。


なお湯使いについては館内に表示があり、それによれば25℃の源泉を一旦温め、浴槽用とシャワー用をセパレート。シャワー用は当然ながら使いきりで循環しませんが、浴槽用はかけ流しを併用しながら、循環装置を使ってろ過消毒を行っているそうです。とはいえ循環していることなど気にならないほど気持ち良いお湯でした。


上述にて「洗い場の水栓から出てくるお湯がマニア的には注目」と書きましたが、一部を循環させている浴槽用のお湯とは異なり、シャワーから出てくるお湯は加温された源泉100%ですから、完全かけ流し状態のお湯に触れたければシャワーのお湯を浴びれば良いのです。私もこのシャワーのお湯で驚異的なヌルヌル感を存分に堪能させていただきました。

お風呂から上がったところでお食事をいただきました。多くの親類が同席していたため画像は撮っていませんが、こちらのお宿は鯉料理が絶品。佐久と言えば鯉料理ですよね。正直なところ私は鯉があまり得意ではないのですが、「旅舎十二館」でいただいた鯉は、これまでの鯉料理に対する概念が覆りました。鯉ってこんなに美味いのか!
予め席には鯉の洗いが用意されており、まずこれが美味しい。その後、鯉のうま煮(鯉こくより色が淡い)も出されましたが、これもまた美味。気づけば鯉料理をペロっと平らげていました。

お湯佳し料理佳し。実に素晴らしいお宿です。この時は残念ながら宿泊できませんでしたが、次回は是非とも宿泊してゆっくり過ごしてみたいものです。


アルカリ性単純温泉 25.0℃ pH9.6 113L/min(掘削自噴) 溶存物質0.1681g/kg 成分総計0.1681g/kg
Na+:28.3mg(94.17mval%),
OH-:0.7mg, CO3--:29.3mg(74.19mval%),
H2SiO3:93.1mg,
(平成27年9月18日)
加水無し
加温あり(源泉温度が低いため)
循環ろ過消毒あり(かけ流しと併用)

長野県佐久市春日2253-343
0267-52-2019
ホームページ

日帰り入浴の可不可については直接施設へお問い合わせください

私の好み:★★★
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする