温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

弥生の里温泉 2023年2月閉館

2024年04月08日 | 京都府・大阪府・滋賀県
(2023年2月訪問)
いつも1年以上前の訪問記を記事にしている情報鮮度感ゼロな拙ブログですが、今回はそれどころか既に閉館してしまった施設を取り上げます。入れない温泉を紹介することになり申し訳ございません。過去帳入りした温泉のアーカイブとしてご覧下さいますと幸いです。

今回取り上げる「弥生の里温泉」は大阪南部の和泉市にあり、阪和線信太山駅から徒歩1~2分という便利な立地で営業していたのですが、残念ながら私が訪ねた2023年2月の末に閉館してしまいました。


上述のように、電車でアクセスするならば阪和線を利用するのが最も便利なのですが、生来のへそ曲がりである私は敢えて阪和線に乗らず、南海高野線から分岐する泉北高速鉄道に乗車し、終点の和泉中央駅で下車して、和泉市のコミュニティーバスに乗り換え、「信太山駅前」バス停で下車しました。バス停からもすぐに着けます。


こちらが施設敷地の入口。右側がこれから利用する温浴施設の建物(2023年2月末閉館)で、左手が別棟の宿泊棟なのですが、宿泊棟旨もその後閉業してしまったようです。


なかなか大きな建物ですね。壁面には2020年9月19日に営業再開する旨が大きく掲示されていますが、それから約2年半で閉じてしまうことになるとは。コロナ禍の影響でしょうか。残念です。


玄関前には源泉の足湯と、源泉のお湯汲み場が設けられていました。お湯に触れる部分が思いっきり赤茶色に変色しており、それだけでもお湯の濃さが窺い知れます。お湯汲み場のお湯を手に汲んで口に含んでみますと、はっきりとした塩味とともに金気味や炭酸味、そして土気味が感じられました。色も味も相当濃い温泉のようです。


こちらはポンプですね。おそらく源泉を汲み上げる設備かと思われます。


さて入館しましょう。


玄関を入ったところには、閉館のお知らせが掲出されていました。


吹抜けになっているエントランスホールに受付があり、ここで入湯料を支払うとロッカーキーが手渡されるので、それを手にしてエレベーターで浴場がある3階へ。


奥へ細長い構造をした更衣室を抜けて浴場へ。
内湯にはいろいろな浴槽があり、窓側には温泉の浴槽が並んでいました。奥の方には約2.5m四方の浴槽が2つ(奥がぬるめでその手前がやや熱め)、手前側には桧か何かの木材で作られた5〜6人サイズの浴槽があり、いずれも自家源泉の温泉なのですが、加水ろ過循環しているため、浴槽のお湯はわずかに黄色く底に若干の沈殿が見られる程度で、またほんのりとした薄塩味が感じられるばかりで、玄関の足湯やお湯汲み場から得られたような源泉の特徴は大幅に消えていました。なお浴場内の洗い場は半分ほど使えない状態でした。閉館を目前に控えていたため、修理を断念していたのでしょう。


一方、露天ゾーンには岩風呂と2つの壺湯があり、いずれも源泉掛け流し(加温循環併用)とのこと。たしかに岩風呂はかけ流しと循環を併用しているような感じでしたが、(あくまで私の体感ですが)2つのつぼ湯は循環のない加温掛け流しだったのではないかと思われます。


さすがに循環していない源泉のお湯を注ぎこんでいるだけあって、浴槽では源泉の特徴が良く表れていました。湯船のお湯は黄土色に濁り、湯中では赤茶の浮遊物が目立っています。湯口のお湯からは明瞭な塩味や金気、弱い炭酸味、土気味が感じられ、浴槽まわりには塩化土類泉的な析出がこびりつき、成分付着により赤茶色に染まっています。湯船に浸かるとキシキシと引っかかりつつ皮膚の皴へ入り込んでいくようなしっとりとした浴感が得られ、特につぼ湯はぬるめの湯加減であるため長湯するとお湯の良さを存分に実感でき、最高に気持良い湯あみを楽しむことができました。海辺やグリーンタフの温泉にありがちな火照りやすいパワフルな温泉です。


ナトリウム-塩化物温泉 38.5℃ pH7.0 湧出量記載なし(動力揚湯) 溶存物質2836.7mg/kg 成分総計2888.4mg/kg
Na+:709.7mg(68.27mval%), Mg++:57.0mg, Ca++:170.9mg(18.86mval%),
Cl-:1271.4mg(81.65mval%), Br-:1.2mg, HCO3-:486.4mg(18.15mval%),
H2SiO2:67.2mg, HBO2:30.4mg, CO2:51.7mg,
(2009年3月18日)
加水無し
加温あり
露天風呂はろ過無しの放流式だが循環加温装置使用。
内湯の温泉浴槽は循環ろ過装置使用
塩素系消毒剤使用(条例の基準を満たすため)

大阪府和泉市池上町1-696-1

2023年2月末に閉館しました

私の好み:★★+0.5
.
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする