昨日、今日と雪は降るものの、最低気温でプラスが続き、夜中にも屋根に積もった雪が落ちたりで、落ちるべき屋根からは殆ど雪がなくなりました。今朝、長期滞在のお客様が出発となり、一息つく間もなく年末年始のお客様の準備と受入れが始まります。それでも今晩は時間に余裕があったので、再び2階の部屋の窓から雪かきヘラを伸ばして、窓際の雪を先送りする作業に20分。
さて、年末が近づき、振り返ってみますと、今年も温泉訪問は非常に少なく終わりそうです。6月の新型コロナの沈静時期に近場の温泉を行くか廻れましたが、秋田県も例にもれず、沈静時期でも感染者数がゼロになることはなく、様子を見ながらの入浴となりました。秋以降、秋田でも感染者数が大きく減ることがなく、後半での巻き返しも出来ずに今年は27カ所の入浴となりました。
観光客が多い温泉施設では、万全の対応をしているかと思いますが、地元の人が多く行く施設では、風呂場(浴場)はそんなに心配ないものの、脱衣所で地元の方が話しているなんてことも多く、感染リスクを考えると数をこなすと云うことが出来ませんでした。
来年も今年後半以降と同様、「Withコロナ」下での生活となるようで、温泉もそんなに多くは行けるかまだ疑問が残りますが、タイミングを見て、コロナ4年目での温泉施設の視察が少しは出来るようにと、考えています。
時々