今月の15日以降、雪が降る日が続いていますが、思ったほどの積雪にはなっていません。今朝7時の積雪が65cmでしたが、日中は止んでいる時間も多く、夕方7時の積雪は54cm。屋根の雪も随時とけるに加えて落ちているので、まだ屋根の雪下ろしの心配はなさそうです。
雪国では車で走っていると、道路のそこここに温度表示があります。都会では見かけず、気にもしませんでしたが、こちらでは冬季に重要な役割を果たします。目安として-2℃を下回る表示があると、路面凍結の恐れあり。0℃前後でもシャーベット状になるため、油断すると滑ります。
家では、そんなに外気温を見ることがありませんが、その分肌感覚で気温が大体わかるようになります。屋根から水音がポタポタ聞こえているとプラスの気温になっていることが多いようです。逆にシーンと静まり返っていると-4℃を下回るか雪が降っている時。屋根から雪が落ちている時は、-2℃より暖かい感じです。
本来ならこんなことに気を使わないで生活できれば一番いいのですが、自然と共に生きていくためには必要なことのようです。
さて今日はクリスマスイブ。どうにか年賀状の発送も終わったし、税務署関係の提出書類も一通り終わったようで、ホッとしています。
のち