新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

今回は新潟大雪、秋田は湯沢が当たり?

2022-12-20 23:03:40 | 季節

先日からの北日本、北陸での大雪は、今回は新潟、山形が大雪の当たり地域になってしまったようで、秋田県では山形県に近い湯沢市、特に山間部の秋ノ宮(湯ノ岱)地区が1mを越える大雪になったようです。こちら大曲でも降るには降りましたが、今日の昼間には晴れる時間もあり、今朝未明に79cmまで増えましたが、夕方6時には67cmにまで減少。

昨年は連日の大雪でしたし、お客様の滞在が続いたこともあり、1月下旬まで断続的に消雪パイプによる雪消しを行ったため、地下水の水位が下がった模様で、底の泥をだいぶ撒いてしまい、春から夏に来られたお客様の車のタイヤが赤くなってしまいました。今年は電気代も値上がりしているので、ポンプの稼働を減らして節電を図るためにも、消雪パイプを動かす時間を出来るだけ減らそうと思っています。

それにしても、大雪で交通渋滞しているニュースについて色々話すコメンテーターの無知さには笑ってしまいます。雪国を知らず、車の運転すら中には自分でしない人がいるとしか思えません。ニュースバラエティーの類の番組では、なんでも専門家を呼べるわけではありませんので、仕方ない話なのでしょうが。

一番やってはいけないのは、現地レポーターが大雪だからとドカドカ雪の中に入っていくこと。スキー場などならまだしも、道沿いでその下には水路があるかもしれないので、雪国の人間は、決して雪にダイブなんてことはしません。

ときどき