新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

【お知らせ】本日、電話回線が不通でした

2021-05-11 21:19:44 | お知らせ

本日の昼頃に隣の角間川地区で民家火災があり、NTTの通信施設にも影響が出て、昼過ぎから午後9時過ぎまで電話回線が不通となりました。

先ほど復旧しましたが、もしその間に電話を頂いた方がいましたら、記録も残っていませんので、お手数ですが改めてご連絡して頂けるようお願いします。

今回の火災で亡くなられた方が出て、また延焼した方もあったとのことで、お見舞い申し上げます。当YHから角間川地区までは1.5kmほど直線距離であり、消防車が多く行き来するのはわかりましたが、どこで火災があったかは分からなかったほどです。それでもNTTの中継基地が角間川にあり、当初当YHが通常の電話回線でネット接続していた頃は、遠すぎて通信速度が遅く、冬の吹雪の際には度々接続が切れるという「ネット辺境地」でした。その後光回線にして、そこそこの通信速度と通信の安定は確保できていますが、火災でここまで影響が出るとは思いませんでした。

周辺では中旬の田植えに備えて、田んぼに水が入り始め、大型トラクターがそこここでシロカキが行われています。もう少しすると「蛙の合唱」の時期になりそうです。

時々一時

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警戒レベルは秋田市限定で3→4に | トップ | 5月花火(春の章)は中止、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BK)
2021-05-12 10:59:24
家事のニュース見ました
ご無事で何よりです
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事