新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

念願の大宮・鉄道博物館に

2023-11-24 23:40:27 | 鉄道

今日は大学時代の仲間が夕方に集まってくれるとのことでしたが、それまでの予定はなく、どうしたものかと考えていましたが、せっかく埼玉に来て時間があるのだから、今まで近場にあっても一度も行けなかった大宮の鉄道博物館に行ってみることにしました。

大宮駅西口からニューシャトルで一駅。このニューシャトルも乗るのは2回目で、新幹線の線路建設の交換条件として出来、以前は人のいないところを無駄に走る状態だったと認識していましたが、今日は駅で行列。数十年の間に住宅地が拡大して、この沿線は昔は田んぼと畑だらけでしたが、高級住宅地になっているのでしょう。

駅名も鉄道博物館駅、駅を降りてすぐに博物館入口はあり、SLなども置いてあるために好きな人には堪らないでしょう。入場料1330円。入口右にはよくテレビなどで見る巨大展示施設に古くは明治からの車両が展示してありました。内部のことはあれこれ書くより、ネットでも見られますし、行ってみることをお勧めします。

平日でしたが、小学生らしい遠足が多数、また家族連れも多く、子供がそこらじゅうに。マニアっぽく写真を撮りまくっている人もいましたし、ここにも外国人観光客も来ていました。やはり国内有数の施設で人気があり、休みの日などは入場制限が行われたりもするのでしょう、入口に規制のコーンがあったりもしました。

展示されている車両は、古い時代の物が多く、余程のマニアならいろいろ見る点があるのでしょうが、素人の私には微妙でした。また昭和から最近までの物も多くありましたが、詳しく見ると云うより、通勤時に使っていたなとか、ノスタルジックな気分になる方が強かったです。体験できるシミュレータなどは行列だったり事前予約だし、屋外の乗り物は子供向けがほとんどですので、今回は全てパス。

マニア的な視点では、あの実物を見たいとか、詳しい仕組みを、なとど目的があって行くのなら非常に良い資料の塊となりそうですが、おじさん一人で行くなら鉄道好きな人でも2~3度行けばいいかな?という感じを受けました。子供の頃には御茶ノ水の交通博物館には何度か連れて行ってもらいましたが、そう感じたのは年のせいなのでしょう。それでも全館見て廻るのに2時間ほどほぼ歩きっぱなしでしたが、見ている間は疲労感がなかったのは、鉄分が少しはある証拠でしょうか。

のち

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帰りの渋谷駅は撮り鉄タイム

2023-11-24 23:15:55 | 鉄道

渋谷での大学の仲間との集まりの後、渋谷駅には迷うことなく到着しました。今では埼京線で乗り換えなしで実家まで帰ることが出来るようになって非常に便利になったものです。ということで、渋谷駅の埼京線ホームに行ったのですが、このホームは埼京線の他、湘南新宿ライン、成田エクスプレスも使っているとのこと。着いたちょっと前に乗るべき電車が出てしまったようで、次の電車まで30分ほど待つことになりました。その間、今年の3月から横須賀線経由で新宿まで乗り入れが始まった相鉄線や成田エクスプレス、りんかい線など、あまり見たことのない電車が停まり、ついつい撮り鉄状態になってしまいました。ただホームには多くの人がいたため、邪魔にならないようにしたつもりですが、怪しげに思われたかもしれません。

ホームも一部工事中ということもあってか、電車の時刻表はなく、自分が載るべき電車がいつ来るのかわからず、またそれがあとどのくらいなのかを知ろうとホームの時計を探したけど、時計もなくなっていました。時計は以前のニュースで経費削減などを理由に撤去と云うのは見ていましたが、実際に利用すると不便を感じました。今の人は、どちらもスマホですぐにチェックできるのでしょうが、秋田でスマホをそうした形で利用することが皆無ですので、来るまで待つだけ、となりました。

 

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えきねっと登録に四苦八苦

2023-02-12 23:15:40 | 鉄道

3月の上旬にはのっぴきならない所用のため、埼玉に帰ります。今回も急ぎなので新幹線。ちょうどその時期に、えきねっと利用限定でJRの割引切符が使えるとのことで、本日「えきねっと」を登録。

通常、大曲⇔大曲だと、乗車券と新幹線指定席を併せて33,000円ほどしますが、この切符だと22,000円で乗り放題。通常はクレジットカード決済が可能で、当日チケットを受け取ってもOKなのですが、残念ながら持っているカードが登録不能とのことで、登録ついでに大曲駅に行って料金の支払いとチケットの受取、帰路の指定席の予約を取ってきました。

さらに、大曲駅の新幹線用駐車場を確保しようと思ったら、昨年3月に専用駐車場のサービスが終わったとのこと。今回も最寄りの飯詰駅まで、歩いていくことになりそうです。1年前にサービス終了を知らなかったということは、悲しいかな、それだけ大曲駅に行くことがなかったということでしょう。

往復の新幹線、空いていればいいのですが、このチケットが出た昨年10月には新幹線も満席状態だったとのこと。今回は3時間半、縮こまっていくことになりそうです。

3/10-3/12は、そういう訳で臨時休館になります。

時々

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臨時快速おが号撮影

2022-10-23 23:27:32 | 鉄道

今日は朝、お客様を駅に送迎する際、臨時列車が来る時間だったので、お客様を駅に送った後、駅の反対側の田んぼで臨時の快速おが号の撮影となりました。時間だけは事前に調べておきましたが、何が来るのか知らず、来たのは八戸から下北方面で通常運行されている「リゾートあすなろ」の2両編成の車両でした。先月の臨時列車の際には雨でダメダメな撮影でしたが、今回は雨は降りませんでしたが、事前に場所を探す時間もありませんでしたので、辛うじて写真が撮れたという感じになりました。

昨日は飯詰駅北の踏切に「撮り鉄」の姿がありましたが、今日はホームに数えるほどいた程度。戻って調べたら、この車両は撮るより乗る方が楽しい、という意見もあるものだったようです。

次は11/3に秋田から平泉まで直通運転する臨時列車「藤原まつり号」ですが、飯詰駅通過が朝8時過ぎと少し早めなので、時間的に行けるかどうかです。これは奥羽線で撮るより、北上線の錦秋湖辺りの方が良さそうで、その辺には当日撮り鉄が集まりそうですね。これで秋の臨時列車3連発は終了となる予定。

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レトロおものがわ撮影

2022-09-24 23:46:56 | 鉄道

JR東日本が7月から9月までの3か月間、北東北三県大型観光キャンペーン火砕最中で、本日はそのイベントとして、機関車に旧型客車をつなげた臨時列車を昨日は羽越本線秋田~象潟間で、本日は奥羽本線秋田~横手間で運行とのことで、館内の掃除を終わらせて、午前中の上り列車の撮影にいそいそと出掛けてみました。

最寄りの飯詰駅は停車駅になっており、11時09分。駅付近の踏切には「撮り鉄」の姿はなし。以前SLを撮影した田んぼの中に向かいました。少し早めに到着しましたが、残念ながら結構な雨。畑での撮影を終えて、ダッシュで停車の飯詰駅東側に移動して、また撮影。

その後、少し追いかけてみましたが、飯詰駅から南の田んぼの中の赤い鳥居のある小さな神社周辺には20人程の撮り鉄の塊が出来ていました。以前SLが走った時に当YHに泊まって撮影された方も、赤い鳥居とSLで撮れたと云っていた場所は撮影ポイント、いわゆる「お立ち台」として認知されてきたようです。

戻ってから撮った写真を見てみると、カメラのレンズに水滴がついてしまって、残念な状態になっていました。安いカメラ、腕のない素人、にわか撮り鉄の仕事ですので、そんなもんかと。

のち

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県北の鉄道復旧に1年以上かかる?

2022-09-02 23:06:50 | 鉄道

大曲の花火が終わって一週間。懸念されていた新型コロナの感染拡大は、この間そんなでもなく、拡大感染の原因にならずに済んだようで一安心です。

さて、先月上旬から中旬の秋田県北の大雨で、JRや秋田内陸縦貫鉄道で被害が発生し、区間運休から代行バス運行となっていますが、先日現場を調査した結果、五能線で70カ所、花輪線でも50カ所の被害個所が発見され、復旧に1年以上、奥羽線(鷹巣~大館)も20カ所の被害個所があり、2~3か月を復旧には要するとの発表がありました。

当YHは秋田県南にありますので、直接的な被害はありませんでしたし、来られるお客様も南から来るお客様に関しては、鉄道は通常通りの運行となっていますので問題はありません。しかし当YHから青森や北海道に向かう方や、その反対に北海道方面から来られる方は、大きな影響が出てしまいそうです。当YHを北海道に向かうための中継地点に使う方も少なからずいましたので、そうした方は被害が少なかった青い森鉄道から盛岡方面に流れてしまいそうです。

また秋田県内で観光をと考えていた方も、鉄道の被害を見て、行動範囲が狭められるなどの理由から、今回は九州や四国など別な方面に変更なんてこともありそうです。決して鉄道で来られるお客様は多くはありませんが、新型コロナの影響が長引く中であまりうれしくない話です。

一時

 

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鉄道マニアの大曲の花火

2022-08-29 23:53:43 | 鉄道

今朝は最低気温が14℃台にまで下がり、外は朝モヤで真っ白になっていて、1日ずれて昨日の朝だったら花火明けのお客様も寒かっただろうと云う感じでした。

さて、数年前にも書いた記憶がありますが、ネットでは今回の大曲の花火は鉄道マニアにも話題満載の花火になっていたようです。まず大曲を起点にした臨時列車が多く運行され、秋田新幹線はこの日限定で大曲行きの行先表示が見られたとのこと。また在来線では車両が足りないため、秋田支社の空いた車両を総動員する形になりましたので、普段奥羽線を走らない車両が見られたため、撮り鉄もチラホラ出現したとか。さらに団体専用の臨時列車が新潟発や関東発で何本か運行されたとのことで、これらを目的に撮り鉄も各地で出ていたようです。

また、首都圏では駅ホームや車両内の案内表示板で、大曲が花火のため混雑が見込まれるとの表示が度々表示されたとの話で、そうしたものを目にしたことで、大曲の花火を認識したとの話もSNSで散見されました。

そんなに鉄分が濃いわけではありませんが、こうした現場を実際に見てみたいものですが、今の仕事を続けている限り、ここを花火当日に離れるわけにはいきませんので、叶わぬ願いなのかもしれません。

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時刻表にない駅(?)

2021-03-22 23:26:29 | 鉄道

今朝、急遽3度目の埼玉行きとなりました。さすがに1か月に3度も秋田新幹線に乗ると、写真を撮るのもさぼり気味になり、夜に確認したところ、あまり絵になる写真がありませんでした。

ただ、田沢湖駅を出て、仙岩峠の間で撮ったのが、志度内(しどない)駅(?)の写真。厳密にいえば「信号場」ですので、駅とは言えず、そのため時刻表などにも記載がありません。それでも現地には、ほんのわずかですが車掌が移動できるようにプラットホームのようなものがあり、全然知らない人なら駅と勘違いする光景でした。

ここは在来線の時代、田沢湖駅と赤渕駅の間の距離が長く、単線だったため、途中で列車の交換が必要になることからこの間に作られた信号場の一つ。現在では在来線は一日2往復程度しかありませんので、在来線の交換は不要なのでしょうが、同じ線路を秋田新幹線が一時間に一往復程度走っており、新幹線の交換も行われることがあるようです。

(出発時の飯詰駅)

4時間ほどで雪景色の残る大曲から、桜の咲く埼玉まで移動すると、体もビックリです。大宮駅で秋田新幹線から降りてくる人の格好は。ほとんどが冬服で、大宮駅構内では少し浮いた感じにも見えてしまいます。緊急事態宣言解除初日の大宮駅の人混みは、いつもと同じように多くの人がいました。

時々(大曲) 一時(大宮)

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時刻表(本)は必要?

2020-03-10 23:04:13 | 鉄道

例年3月中旬に、JRがダイヤ改正を行います。このため食堂に置くための時刻表を今回も購入してきました。若い頃には、新しい時刻表を購入して、それを見るのが楽しみでしたが、今ではなかなか電車を利用することもなくなったので、見るのはお客様との夕食後の「作戦会議」の時くらいになっています。

当YHの場合、30代から上の方は、車やバイクで来られる方が多いのですが、春休みや夏休みに来る若い人は公共交通機関の方もチラホラいて、やはり時刻表の1冊はないと、と思っています。それでも最近はスマホで見られるし、そもそも時刻表ではなく、経路検索などを使うことが多いようで、果たして時刻表がどれだけ必要なのか、少し考えてしまいます。昭和50年代は300~500円でしたが、今は1,000円を超えています。ラーメンの値段と比べても、少し割高感がありますので、これを毎月購入するのは、少し厳しい感じになっていますので、とりあえず大きな変化があった時には、購入できればと思っています。

のち

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撮り鉄集合のお目当ては?

2019-07-23 23:15:42 | 鉄道


昨日の八幡平からの帰り道、秋田新幹線と並走する区間で、数名の「撮り鉄」カメラマンの姿を見ました。何が来るのだろうかと、止めて見ていると、「イースト・i」、軌道試験車両でした。

秋田新幹線区間に来ることは、そんなに多くはなく、また秋田新幹線区間は、在来線(田沢湖線)と兼用なので、線路まで近く、踏切もあったりします。このため「撮り鉄」にはいい被写体になるようです。こちらは素人ですので、こんなところがいいところ。

時々
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