OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

バックステージ、覗き見たいか見たくないか

2007-01-26 22:10:37 | Weblog
朝の番組で「ひな壇芸人」を取上げていた。彼らの苦労や工夫、野心などが語られていた。わたしは、なかなか面白く拝見した。が、番組に出演していたアナウンサーさんの一人が「解説して欲しくなかったなぁ~」と言っていた。ふむ・・・なるほど、そういう意見も、たしかにあるだろうな。

そういえば、ジャッキー・チェンさんの映画の最後に用意されているNG特集への批判が、昔から根強くあるが・・・その理由は「舞台裏の苦労を見せてはいけない」というものだったと思う。きっと、華麗なアクションでも、素敵なラブシーンでも、それを作るための苦労や工夫を見せられたら、見る側が興ざめするということだろう。真冬に真夏のシーンを撮っていても、まったく寒いそぶりを見せない、それがプロの仕事だということだろう。確かに、確かに、それは理にかなった意見だと思う。

けれど、今は、皆が発信者になれる時代だ。大昔の、大スターさんはトイレなど行くはずがないと本気で信じられていた頃とは違う。出来上がったものを、ただ見せられるだけでは飽き足らず、それがどのように作られているのかにも興味を持つ人が増えてきているのも、決して不思議ではないと思う。かくいうワタシも、その一人だし。

これは、決して、芸能人のプライベートを覗き見たいというようなデガバメ的興味ではないとは思うのだけど・・・見せるために作られたものではない部分まで見たがるというのは、やっぱりワイドショー的興味なんだろうか。なら、努力して控えないといけないなぁ。

でも、作る側が、それを望んで公開してくれるなら、喜んで見せてもらっていい?やっぱり、見せる側も、見たがる側も、自制が必要な事柄かなあ・・・どおかなぁ。

でも、たとえば、職人さんの仕事風景なんかも、すごく面白いでしょ。出来上がった作品からは、沢山の喜びをもらえるけど、プロセスを見せてもらうことからは、ものすごく沢山の学ぶべきことをもらえるんだよね・・・ふむ・・・悩むなぁ。

1月25日分 「犯罪とは・・・」

2007-01-26 09:51:17 | Weblog
昨日分、今頃UPです(^^;。夕べは、パソコン、使えなかったので・・・。なので、ちょい、軽めに・・・とはいっても、内容は重いですけど。

日記で、その都度、経緯はお話してきた我が家の愛車レンジ・ローバー君横領事件。少し前に、犯人が逮捕されてるんですが・・・我が家の件を担当している警察から、どうも立件できずに釈放になる可能性大だと連絡がありました。その逮捕は、我が家の件ではなく罪状も別なもののようなのですが、我が家の事件も同様の扱いになる可能性が高いと・・・そう言われました。

刑事さんが言うには、民事で裁判すれば、必ず勝てる案件だろう。が、車の返還請求が通っても現物がなく、損害賠償を請求が通っても、相手方に支払い能力がなければ、結局、裁判費用が余分に掛かっただけということになるかなと・・・。

民事の話はさておき、なぜ、犯人、被疑者って言わなきゃならないかなを罰することが出来ないのかというと・・・本人が「最初から横領するつもりで車を預かりました」と認めない限り『犯意の立証』が難しいからなんですって。で、本人は、どの罪状に関しても、犯意を否定しているみたいです・・・ふむ。

お人よしな事に、ずっと犯人たる青年の将来を案じていたのだけど・・・なんだか、どうしようもないなぁ~という気持ちになってきました(^^;。

それにしても・・・刑事事件として扱ってもらえるって、相当大きなことじゃなきゃ、ダメなんだなぁと・・・それも驚きっていうか、不思議っていうか、正直納得できない気分は残りますね。

一番最初に、派出所に相談に行った時「あんたが信じて預けた業者やねやろ。自分で、なんとかしてもらわな、しゃあないなぁ」と言われたのと、態度は違うけど基本姿勢は一緒だということですよね。

けど、その時にも言ったけど、知り合いの車好きに「頼むわ~」と預けたわけじゃなく、認可をうけて業務している業者に預けての事件なのに、まるで仲間内の喧嘩の仲裁は出来ないみたいな対処をうけてるわけで・・・これってどうなのと思わずにはいられませんね。

でも、こういうトラブルまで、警察が手厚く解決しようと思ったら、われわれは、もっともっと税金を支払って、警察とか検察とか裁判所の人員やら何やらを充実させなきゃいかんのかな。とても、現行の組織では、手が回らんのかな。

けど、そんな気持ちの時に、スピード違反の取締りとか、シートベルトの取り締まりをしているのを見かけると・・・やっぱり、なんだかなと思っちゃう。交通事故は、ものすごく深刻で大きな問題ではあるけど・・・「車を横領した人間に、何も出来ないくせに、スピード違反の取り締まりは出来るのかよ!!」とか、理不尽に憤慨してしまうワタシがおりますですねぇ(^^;。