たとえば仏像とか、日本の寺院とか・・・渋くてステキですよね。枯れた感じが好い。
けど、それって造られた時には、たいていキンキラだったんですよね。金箔が張られ、極彩色で色取られていた。つまり、もともとは決して渋くもなく枯れてもいなかった。ということは・・・今、わたしたちが見て、素敵だなって思っているものは、本物じゃない・・・少なくてもオリジナルじゃない・・・ってとになるのかな。
だから、仏像などがプロの修復師さんたちに復元してもらって本来の華やかさ煌びやかさを取り戻したら・・・それこそを有難く鑑賞しなくちゃいけない・・・だって、それが、よりオリジナルに近い姿なのだから・・・より本物なのだから・・・かな。
けどね・・・わたし、思うんです・・・今の本当ってあるんじゃないかって。造られた時の本当じゃなくて、時間を重ねてきた今の本当があるんじゃないかって。
だから、今という時に限定するなら、色も剥げ落ちす埃や煤が染み付いてしまった姿こそが本当なんじゃないかって。
時間や、その時間の間にあった出来事や、その時間の間に込められた様々な想いやら・・・そういうのを全部背負い込んでそにある姿こそが、今の本当なんじゃないかって。
テレビのドキュメンタリーなんかで修復作業を見るの、大好きなんです。スゴイなぁ~って素直に感動するし・・・絵画なんかが本来の姿を取り戻して明るく鮮明になったりすると、その技術に感謝したいと思うし・・・決して、修復を否定するつもりはないんですが・・・
なんていうんだろう・・・時間が与えるもの、もたらすものって・・・それもまた凄いなって思うし・・・蔑ろにはできないなって、そう思うのでした。
『てんちゃん日記』
http://ameblo.jp/oberon
『A SCRAP』
http://moon.ap.teacup.com/oberon/
『映画鑑賞感想文』
http://blog.goo.ne.jp/rotten-b/
『AINA(藍那)』
http://v-diary.at.webry.info/
けど、それって造られた時には、たいていキンキラだったんですよね。金箔が張られ、極彩色で色取られていた。つまり、もともとは決して渋くもなく枯れてもいなかった。ということは・・・今、わたしたちが見て、素敵だなって思っているものは、本物じゃない・・・少なくてもオリジナルじゃない・・・ってとになるのかな。
だから、仏像などがプロの修復師さんたちに復元してもらって本来の華やかさ煌びやかさを取り戻したら・・・それこそを有難く鑑賞しなくちゃいけない・・・だって、それが、よりオリジナルに近い姿なのだから・・・より本物なのだから・・・かな。
けどね・・・わたし、思うんです・・・今の本当ってあるんじゃないかって。造られた時の本当じゃなくて、時間を重ねてきた今の本当があるんじゃないかって。
だから、今という時に限定するなら、色も剥げ落ちす埃や煤が染み付いてしまった姿こそが本当なんじゃないかって。
時間や、その時間の間にあった出来事や、その時間の間に込められた様々な想いやら・・・そういうのを全部背負い込んでそにある姿こそが、今の本当なんじゃないかって。
テレビのドキュメンタリーなんかで修復作業を見るの、大好きなんです。スゴイなぁ~って素直に感動するし・・・絵画なんかが本来の姿を取り戻して明るく鮮明になったりすると、その技術に感謝したいと思うし・・・決して、修復を否定するつもりはないんですが・・・
なんていうんだろう・・・時間が与えるもの、もたらすものって・・・それもまた凄いなって思うし・・・蔑ろにはできないなって、そう思うのでした。
『てんちゃん日記』
http://ameblo.jp/oberon
『A SCRAP』
http://moon.ap.teacup.com/oberon/
『映画鑑賞感想文』
http://blog.goo.ne.jp/rotten-b/
『AINA(藍那)』
http://v-diary.at.webry.info/