人には、それぞれ好みとか拘りがあって・・・それはもう、本人さえ納得していれば、周りの人がどう感じようと、どうでもいいことなんですが・・・だから、批難しようとは思わないんですが・・・時々、「どうしてなのかなぁ」という興味が湧く事はありますよね。
今回は、「限定」ってやつに惹かれる気持ちは、どういうものなかのかなと・・・それに興味が沸いちゃいました。
客の購買意欲を掻き立てるワードとして、安さをアピールするものの外に、「限定」っていうのが、そうとう効果を発揮するっていいますから、この「限定」ってのに惹かれる人は、かなり多いんでしょうね。
でも・・・なんで「限定」は魅力的なんでしょう。「一点もの」というなら、まだ分かる気もするんですが、「限定」ってことは、量産でないにしろ、そこそこ数はあるわけでしょ。決して「わたしだけもの」ってことじゃないから、独占欲が満たされるわけじゃないし・・・ただ「数が少ない」だけのことに、どうして、そんなに魅力を感じるのかなあ。
希少価値ってことに惹かれるんじゃなく・・・「限りがある」ってことに強迫されるのかな。ああ~、う~ん、そうかも知れないぃ~。それなら、なんとなく、わたしにも分かる気がします。「この機会を逃したら、もう二度と・・・」みたいな感じとでも申しましょうか(^^;。
ほうほう、なるほど・・・って、勝手に納得しても、まるで見当はずれかもしれません。でも、こういうことを考えてみるの、案外、楽しいんですよね。変ですかね(^^;。
今回は、「限定」ってやつに惹かれる気持ちは、どういうものなかのかなと・・・それに興味が沸いちゃいました。
客の購買意欲を掻き立てるワードとして、安さをアピールするものの外に、「限定」っていうのが、そうとう効果を発揮するっていいますから、この「限定」ってのに惹かれる人は、かなり多いんでしょうね。
でも・・・なんで「限定」は魅力的なんでしょう。「一点もの」というなら、まだ分かる気もするんですが、「限定」ってことは、量産でないにしろ、そこそこ数はあるわけでしょ。決して「わたしだけもの」ってことじゃないから、独占欲が満たされるわけじゃないし・・・ただ「数が少ない」だけのことに、どうして、そんなに魅力を感じるのかなあ。
希少価値ってことに惹かれるんじゃなく・・・「限りがある」ってことに強迫されるのかな。ああ~、う~ん、そうかも知れないぃ~。それなら、なんとなく、わたしにも分かる気がします。「この機会を逃したら、もう二度と・・・」みたいな感じとでも申しましょうか(^^;。
ほうほう、なるほど・・・って、勝手に納得しても、まるで見当はずれかもしれません。でも、こういうことを考えてみるの、案外、楽しいんですよね。変ですかね(^^;。