OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

なんだか、今日の私は、深刻なブラックです・・・

2024-07-15 08:41:46 | Weblog
ときどき顔を出す、短めの呟き集です(^^;。

〇代り映えしないのは、テメーの感覚だろう!
 毎日、ぼんやり庭を眺めていて気付く・・・
 気づていてなかったことに気付く・・・
 花は、ある日突然咲くわけじゃない・・・
 日々に変化し、その過程の一つとして花が咲いている
 花にしか気づけない奴の感性なんて・・・感性とは呼べない
 代り映えのない己の日常も同じ
 代り映えがしないと思っているテメーの感覚が終わってんだよ
 
〇無の境地ってなに・・・
 眠っていないときに、何も考えないでいる時間、ある?
 わたしはない・・・
 たいしたことを考えているわけじゃない
 断片的というか・・・スライドショー的な思考なので
 そこから何か有益なものが生み出されることはないんだけど
 とりあえずは、何かを考えてる、いや、思い浮かている、いや、よく分からんけど・・・
 なので
 がんばって、何も考えない努力をしてみる・・・と
 せいぜいが、言葉ではなく映像になるくらいかな・・・
 頭を空っぽにしようと頑張っていると
 妙に、鳥の囀りなんかが聞こえてきて・・・
 姿が見えない鳥が、空を舞っている様子などが思い浮かぶ・・・
 言語化されてはいないけど、これだって"考えている"ってことだよね
 少なくても、無の境地ではないもんなぁ~・・・

〇頼る頼られるのこと・・・
 当たり前みたいに人に頼る人がいる。
 頼って拒否されたら、それを恨みに思うようなタイプの人たち。
 助けてって言ったのに助けてくれなかった・・・
 なんで、それで人を恨めるの?
 あんたは、その人のこと、助けたことあるの?
 少しでも、その人のこと思って何かしたことあるの?
 絶対にないよね。
 でも、いくら困っても人に頼ろうとしない人がいる。
 頼らないことで、もっとひどい状況になるから
 自分の為だけじゃなく、他の人のためにも頼ろうよって言いたくなるような人がいる。
 で、結局、人は人に頼った方がいいの、頼らない方がいいの?
 頼っても批判され、頼らなくても批判され、どうしろっていうんだって思うよね・・・そうだよね。
 結局、わたしは、人が苦手なんだ・・・

〇人間は醜い
 人という生き物は、ほんとうに醜い
 なのに、厭いきれないのは・・・
 自分が、その人の一人だからか
 人には、厭うべきところ以外に、愛おしむべきところが多々あるからか
 いや~・・・いやいやいや~・・・やっぱり、人間という生き物は、醜すぎる・・・

なんだか、今日の私は、深刻なブラックです・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿