元旦からショッキングな事件が連続してアレですので、あけまして〜は書かないでおきます。今年もよろしくお願いします。
2024年は重要な選挙が多数予定されてます。日本ではなく世界で。
まず1/13からの台湾総統選挙。中国がデマを流したりしてて情勢が全く分かりませんが、民進党の頼清徳(反中)が勝ってくれないと、日本は困ったことになりそう。
今年は中国が尖閣諸島を本気で取りにくるような気がしてます。尖閣諸島は日台中のちょうど真ん中くらいにあって、台湾も領有権を主張してる。日本の遺憾砲でも、台湾総統がガチ親日の蔡英文だったから現状維持できてた面もあるわけで、対中融和派の総統になったらどうなるかわからない。
3/17にはロシアの大統領選挙がある。どうせまたプーチンなので、これはさほど重要ではない。
最重要なのは、言うまでもなくアメリカ大統領選挙だ。
大統領選挙自体は11月だが、もう今月から各州の予備選挙、党大会が始まる。11月までの世界情勢、アメリカの国内情勢の変化で目まぐるしく有力候補が変わっていく選挙になりそうな気がする。
現状、共和党はトランプが優勢らしい。トランプからヤバい要素を抜いた「きれいなトランプ」として有力だったデサンティスは、トランプ本人の出馬で存在価値が低下したらしい。
民主党は一応バイデンか。そもそもトランプにしたくないから仕方なく選ばれた人だが、他の民主党候補がパッとしないので、トランプを止めるためにまた選ばれる可能性が高そう。バイデンを出すと、セットでハリスも付いてくるのが難だそうだが。日本人には分からない話だが、現地でのハリスは嫌われてるそうです。
トランプでなくても、共和党が勝ったら、ウクライナ支援は無くなりそう。イスラエル・ハマス戦争については、どっちが勝ってもイスラエル支持を続けそうではある。が、あまりにも若者のデモとか激しかったり、またイスラエルが容赦なく民間人を、という展開になったら、ユダヤ系富裕層無関係っぽいサンダースが出てきてカオスになるかも。
僕としては親日のルビオ(共和党・現上院議員)に出てきてほしいけど、出馬すんのかな。世界情勢によっては泡沫候補が突然伸びてくるかもしれないので、ちょっとだけ期待しとく。
いずれにしても、2024年は昨年以上に波乱の年になると思う。あんまり想像したくないけど、9.11みたいなのとかロシアが核を使うとか中国の台湾侵攻とか、あってもおかしくないのでね。