曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

サブ子の旅(30)

2022-04-02 02:05:00 | デジタル関係



暁月のメインストーリーを終えて二ヶ月が経った。4月中旬と言われているパッチ6.1まで、サブ子は現在微妙に暇な小ナギ節を過ごしている。

■「万魔殿パンデモニウム」辺獄編

メインクエストを完走して最初にやったのがこれ。レベル90の8人でやる新しい討滅戦シリーズの第一弾。漆黒の「希望の園・エデン」同様、各層週に一個、装備と交換できるアイテムを貰える。IL590武器は、これの第4層を7週分やり、さらにトークン天文を500貯めなくては貰えない。DPSは、まず武器なので、これは最優先でやらねばならないコンテンツなのだ。サブ子はパンデモニウム出遅れてるので、全速力で武器だけでも手に入れなければと、行けるようになってからは毎週参加した。

第1層は選ばれた一人のみのぶっ飛ばし攻撃に当たったとき、距離減衰かと思って離れたら、吹っ飛ばされて場外に出て死亡した。第2層はなにげに一番苦手だ。敵の胴体と砲搭で向きが違うやつ、あれだけならどうってことないが、その前のAoEで難しい位置に動かされてしまったときに回避が間に合わない。味方と譲り合ってAoEを避けてからなので、頑張ってもダメなときはダメ。第3層は敵がタフだが、ギミックは意地悪ではないのでなんとかなる。一番難しいギミックはタンクが頑張るやつだし。

そして最も重要な第4層。即死ギミックが多いので、自分だけでなく他の人もちょいちょい死ぬ。自分と違うロールの搭踏みからのピナクス雷が来たときなんかは、踏めなかった人がいて死に、雷で逃げ切れず死にと、たまに全滅もあった。

でも、エデンの各シリーズよりは理解しやすいギミックが多く、個人的には負荷が少ないレイドだと思う。ぬるいとも言う。爆発的に増えた新規プレイヤーに、嫌気を起こさせないため難易度を少し下げたのかも。サブ子も第3週あたりからは死ななくなった。


パンデモのスクショがない。前回から2ヶ月間、ブログのことをあまり気にせずプレイしてしまっていた。

■レベル上げ

サブ子はメインクエストを機工士で駆け抜け、機工士はカンストした。その後、すぐに戦士を上げ始めた。6.x(暁月)の戦士はやたら持て囃されている。強化された回復スキルで、「ID番長」等と呼ばれている。戦士だけで難しいレイドをクリアしたという話も聞く。本当なら心のメインジョブ、ガンブレイカーを上げるべきなのだが、戦士の圧倒的な評価に当てられて、つい戦士を上げ始めてしまった。

レベル上げの方法としては、毎日オールドシャーレアンのモブハントをやる。これで約300万経験値。さらにいつものピクシー族デイリークエストで100万。その二つで次レベルまでの45%ほどになる。平行してサブクエストも少しやったりして、だいたい2日で1レベル上がる。足りないと思ったらフェイスでIDを周回。気が向けばボズヤもいくが、あそこはレベル80に下げられる(!)ので、あんまり行かなかった。71から80まで上げるときは、ボズヤ内で80になるので嬉しかったけど、今度は82とかのスキルが使えなくなるのだ。

そんな感じで戦士、召喚士/学者、賢者、ガンブレイカーをカンストさせた。現在は赤魔道士を上げている。


FFXIVは世界的に評価の高いMMORPGだが、数少ない不満点の一つがこれ。モブハントの討伐対象になっているカリブー。可愛くてどう見ても悪いやつに見えないのに殺さなければならない。なんで?

■エキサイティングルーレット

パンデモニウムを7週やって武器を入手したら、次はトークン天文を本気で集めなくてはならない。漆黒までは主にフェイスと最新IDを鬼周回して(例:マトーヤ地獄)集めていたが、苦手なエキスパートルーレット、通称エキルレを回すことにした。フェイスとだと一回につき天文50個だが、エキルレだと90個もらえる。マトーヤみたいな比較的楽なIDならフェイスでもいいのだが、現在の天文対応フェイスID「レムナント」の敵は固くて一人だと疲れる。エキルレだとレムナントのほかに「スティグマ・フォー」と「スマイルトン」という90IDも加えてのランダムでやらされるのだが、スティグマ・フォーとスマイルトンはかなり楽なのだ。

それだったらエキルレ回すわ。

というわけで、サブ子は火曜日から土曜日まで毎日一度エキルレを回している。5回やると週制限の450個になるので、日曜と月曜は回さない。というのをメイン子もやってるので、中の人は一日二回、毎週10回エキルレを回している。それだけやるといろんな人と組むことになる。

実は暁月の機工士は評価が低い。ジョブ調整や82以降の各ジョブのスキル追加によって、相対的に弱くなったと言われている。DPS内でも最下位に近い。なので、エキルレでは常にヘイト順(貢献度順)が4人中3位。与ダメージがメインの数値なのでヒーラーがだいたい4位なのだが、サブ子は希にヒーラーにも抜かれてショックを受ける。逆に、常に与ダメージ首位をいくはずのリーパーが3位だったりもする。いろんな人がいる。

先日は、レムナントの2ボスの途中で賢者が落ちて(死んで)、回復がなくなったサブ子とモンクも死んだ。一人残った戦士が奮闘して、敵の残りの半分を削りきってくれた。戦士は外人で若葉マークをつけていた。戦士恐るべし。彼自身も上手かった。開始地点から戻ってきて皆で拍手した。


エキルレは恐ろしく進行が速く、全ての動作、操作を流れるように行わないと置いていかれる。スクショ撮ってる暇がない。これは何とかブログのために撮ったレムナントの幻の草原。

■ロールクエスト

タンク、ヒーラー、近接DPS、遠隔物理DPS、遠隔魔法DPSそれぞれにロールクエストというのがある。最後までクリアすると、89から装備できるAF5の染色が可能になる。経験値も少しもらえるので、レベル上げの足しにするべく、サブ子もできるやつは全部やった。特にヒーラーと遠隔魔法は召喚・学者のレベル上げ時に同時進行でやり、両方に経験値が入ってウハウハになるようにした。

といいつつ、遠隔魔法DPSのクエストはいまいち覚えてない。つまんないからかなり飛ばした。アイメリクを同行してイシュガルド観光デートさせられたような気がする。

ヒーラーのは今のところ一番印象的。ゼノスに改造させられた女闘士フォルドラが、獣化した幼馴染を退治してアラミゴ人との確執を乗り越える話。漆黒終盤で死亡フラグを立てまくってから突撃して足が不自由になったアレンヴァルドも登場。最後の戦いでフォルドラをヒールしたら「恩に着る」とか言われて、ちょっと距離が縮まった気がした。

タンクのでは、グリダニアの幻術皇カヌ・エさんの過去が明らかになる。子供の頃は不真面目だったらしい。そのカヌ・エさんを密かに愛しているっぽい名もなき守人と共闘した。最後にカヌ・エさん衝撃の婚活宣言あり。


元帝国軍髑髏連隊の処刑人、フォルドラ。捕虜になってから長いこと不貞腐れていたが、今回の事件後多少柔らかくなって首のDSSチョーカーが外れる。


ヒーラーのロールクエストでフォルドラに命を救われた少女。可愛かったので記念撮影。


キャスターのロールクエストでアイメリクと同行。今更観光する所もないイシュガルドなのに。


タンクのロールクエストでカヌ・エさんと。暁月のロールクエストでは各国首脳とデートができる。ヒーラーのでラウバーンと同行しているスクショもあるのだが割愛。見た目は大事だ。

■ギャザラーのレベル上げ

サブ子のリテイナーは、片方が採掘師で、もう一方は園芸師である。サブ子は採掘園芸ともにレベル80でリテイナーも80だが、上限が90になったので、リテイナーに採集を依頼するときにカンストしてるぞと警告が出ていた。このままリテイナーに採集させても、リテイナーに入る経験値が無駄になりますよという意味だ。リテイナーのレベル上限は主人のレベルなので。

あんまり言われるもんだから、サブ子の採掘と園芸のレベル上げをやった。メイン子はリテイナーが二人とも採掘なので、とりあえず一つでよかったのだが、サブ子は二つ。面倒くさい。

上げかたはギルドリーヴのみ。80代用の蛮族デイリーがまだないので。シャーレアン大学取引のクエストもやったが、どのタイミングでやれば効率的かを考えるのが面倒で、途中までやったところでリーヴのみになってしまい、カンストしてしまった。あの二人、結婚するところオモロイのでブログ用にスクショ撮らないと、と思ってたのに(メイン子は完走している)。

■クラフターのレベル上げ

クラフターのレベル上げは低調。上げなきゃならないジョブも多いし。最初はリーヴで上げてたのだが、耐久40の中間素材作りが精神的にきつくて、今は週12個のお得意様取引のボーナスを狙って、それだけやってる。6.1で?アメリアンスさん(アルフィノ・アリゼーの母)のお得意様取引が始まるので、たぶんそこで一気に上げる。

■リスキーモブ

毎日のルーティン的モブハントで暁月エリアを回ると、ときどきリスキーモブに出会う。大抵は放置されているA級なのだが、サブ子は暁月以来二回、S級に遭遇し、その討伐戦に飛び入りで参加した。

エリアチェンジすると、強大なリスキーモブの気配を感じる...!とログが流れ、何人かのヒカセンが全速力で同じ方向へ向かって飛んでいくのが見える。ついていくと、ノーマルより数倍大きいモンスターがいて、その前に何十人ものヒカセンが集まっている。人が多くて皆チャットしてるので、ログはそんなに流れないが、ガヤガヤした声のSEがザワザワ聞こえて、緊張してくる。2回ともまだガンブレイカーがカンストしてなかったので、戦士に着替えた。ソロなので最も生存率が高いタンクにしないと。どこかの誰かがオレンジ色のチャットで開始時刻を通達。先釣りする人もおらず、普通に始まった。

2回ともこんな感じだったが、巨大なイーアみたいな「ナロー=リフト」は死なずに済み、巨大な
シンカー「ルミネイター」では気づいたら死んでて、戦後誰かに蘇生してもらった。ありがたい。

右上の光の輪と赤い物体がナロー=リフト。

画面奥にいるのだが全く見えないルミネイター。


■プリンセスデー

3月に入って毎年恒例のプリンセスデーのイベントがあった。今年はファッションショーに参加するというやつだった。駆け出しのデザイナーお姉さんから、モデルも頼むつもりだったと言われたとき、僕は「当たり前じゃん。このルックスだし」と思ったが、サブ子は「えっ」という反応だった。そういう認識なのね。そりゃそうか。


ファッションショーにモデルとして参加。こういうカットシーンのスクショは止められないのが多く、解像感がないというかシャキッとしてないんだよなあ。

■モグコレ2022春

モグコレも開催されたが、特に欲しいものがないので今年はスルーした。目玉が猫耳カチューシャって...。自前の猫耳があるから要らない。柴犬のイヤリングはメイン子が持ってるけど、一度も使ってない。ちょっとだけ聖典あるのでミニオンでも貰おうかな…。


勉強熱心なレポリットのクエスト。シャーレアン大学前の森で。

サブクエストも全部終えた。エルピスのサブクエストの猫いっぱいの陽だまり。

ラザハンのサブクエストにて。サンクレッドが「白いコートのおじちゃん」と呼ばれてるのが面白かったので掲載。

毎日一緒にモブハントしてるおかげで、ついにマイチョコボがカンストした。カンストしたらもらえるパラディン装甲を装着してパチリ。生憎の雨だった。

毎年この時期はエオルゼアでも桜が満開。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする