前回、コントローラーの設定で悩んでいると書いたが、今度は視点でも悩んでいる。
グランツーリスモ7には、運転中の視点が4種類ある。レースゲームとしては定番の4種類である。撮影車はFD RX-7。
1.コクピット視点
2.クルマが透明の視点
3.ボンネット視点
4.後方客観視点
前回、コクピット視点でも解像度が高いのでイケると書いたが、そうでもなかった。
レースの難易度が上がるにつれて、コクピット視点では勝てなくなってきた。
具体的には「東京パレード」ってイベント。実際の首都高を模した周回コースを走るのだが、実際を模しているので、カーレースのコースとしては道幅が狭い。2台分+αしかない。その抜きどころが少ないコースで、コクピット視点だと他車との距離感とか、トンネルの壁までの距離感がつかみにくかった。
そのつかみにくさがリアルではあるのだが、勝てないと次へ進めないので、2のクルマが透明の視点に切り換えた。一番情報量が多いけど運転している感が薄いやつ。というか、歴代GTで僕がずっと使ってきた視点。コントローラも結局十字キーと×○でやってるので、何のことはない。いつものグランツーリスモをプレイしている。車が透明の視点だと、十字キーで細かく舵角を変えるやりかたでも、ガクガクがあまり気にならないという利点もある。リプレイはひどいが。
僕がGT7で目指しているのは、全コース開放と、だいたい全車種解放である(全車種ゲットではない。取れる状態になってればOK)。そのためには、お題で出されるレースは好成績を残さなくてはならない。まずはデジタルな視点とコントローラ設定で目指す状態にもっていき、しかるのちに、タイムアタックモードでコクピット視点+L2R2でアクセルブレーキ+スティックでステアリング操作で運転を楽しむ。そういう方針に決定した。