曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

グランツーリスモ7 今度は視点の問題

2022-03-17 21:16:00 | デジタル関係

前回、コントローラーの設定で悩んでいると書いたが、今度は視点でも悩んでいる。

グランツーリスモ7には、運転中の視点が4種類ある。レースゲームとしては定番の4種類である。撮影車はFD RX-7。




1.コクピット視点




2.クルマが透明の視点




3.ボンネット視点




4.後方客観視点


前回、コクピット視点でも解像度が高いのでイケると書いたが、そうでもなかった。
レースの難易度が上がるにつれて、コクピット視点では勝てなくなってきた。

具体的には「東京パレード」ってイベント。実際の首都高を模した周回コースを走るのだが、実際を模しているので、カーレースのコースとしては道幅が狭い。2台分+αしかない。その抜きどころが少ないコースで、コクピット視点だと他車との距離感とか、トンネルの壁までの距離感がつかみにくかった。

そのつかみにくさがリアルではあるのだが、勝てないと次へ進めないので、2のクルマが透明の視点に切り換えた。一番情報量が多いけど運転している感が薄いやつ。というか、歴代GTで僕がずっと使ってきた視点。コントローラも結局十字キーと×○でやってるので、何のことはない。いつものグランツーリスモをプレイしている。車が透明の視点だと、十字キーで細かく舵角を変えるやりかたでも、ガクガクがあまり気にならないという利点もある。リプレイはひどいが。

僕がGT7で目指しているのは、全コース開放と、だいたい全車種解放である(全車種ゲットではない。取れる状態になってればOK)。そのためには、お題で出されるレースは好成績を残さなくてはならない。まずはデジタルな視点とコントローラ設定で目指す状態にもっていき、しかるのちに、タイムアタックモードでコクピット視点+L2R2でアクセルブレーキ+スティックでステアリング操作で運転を楽しむ。そういう方針に決定した。


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