僕はグランツーリスモ初代、2、3、4とPSP版をプレイしてきた。つまり一応古参である。
今回の7を買うかどうかかなり迷った。車種が少なすぎる。プジョー106がない。シトロエン・エグザンティアがない。ホンダCR-Xがない。CR-Zもない。
高級な海外のスポーツカーばっかりじゃん。架空のコンセプトカー要らないじゃん。
でも思い直した。ホンダS660はある!!
3回も試乗し、何度も脳内で所有した夢のクルマ。それが8680円で手に入る!!
そう考えると安い!!
というわけで、先程GT7のPS5用ダウンロード版を購入し、3時間ばかりプレイしてみた。
あっというまにダウンロード終わった。と思ったらまだだった。ミュージックラリーの準備ができただけだった。本体のダウンロードが終わるまで、古いポルシェのオープンカーを延々と運転させられた。30分くらいかな。
序盤の進行は各所で語られている通り。カフェで出される課題をクリアすると、何かが解放されたりプレゼントもらえたりする。
最初に買わされる国産コンパクトカーは性能度外視でフィットを選択した。ハイブリッドという設定だが、特に電気感はない。
何かでルノー・クリオRSを貰えた。これがやたら速い。これに乗っておけば序盤は全部勝てる。国産縛りなどのレース以外は。
ハイスピードリンク順走と逆走の2戦のやつを勝ったあとかな? 新車のディーラーが解放され、S660を購入。白と迷ってアドミラルグレーをチョイス。どうせいずれ白も買うが。
課題クリアのご褒美ルーレットで1000万G当たった。アバルト500購入。あとアウディTTS買えば欲しいのとりあえず全部揃うかな。
コントローラーの設定が決まらない。推奨されているR2/L2でアクセルブレーキ、左スティックでハンドルが1番運転してる感あるが、勝てる(速く走れる)のは、慣れてる×○でアクセルブレーキ、十字キー左右でハンドルだ。しかし、それだと小刻みにハンドルを切るとクルマがガクガクしてカッコ悪い。デフォルトのコクピット視点だと余計に。
アクセルブレーキはR2/L2で、コントローラー傾けでハンドルも良さげだが、タイトなコーナーを曲がりきれなさそうな時に、つい、コントローラーを180度近く回してしまう。ゲーム初心者みたいに。
コントローラーの設定どうする問題は、答えが出るまで時間がかかりそうだ。
今は開始当初の高揚感があるけど、興奮が冷めたら車種の少なさに萎えそうな気も。メルセデスなんて新車ディーラー1車種だし。
コクピット視点は昔からあるけど、前方視界が狭くてやりにくく、歴代のGTではあんまり使わなかった。だが、GT7は解像度高いので、コクピット視点でも十分前が把握できる。右ハンドル車のとき、レース順位表が邪魔でルームミラーが見にくいという弱点はあるが、ちゃんと箱の右前か左前に座って箱全体を操ってる感はある。
他にも色々あるけど、今日はこんなとこで。
ホンダS660購入画面。
購入画面からいろんなロケーションにその車を置いて鑑賞できる。前のリアル所有車に近いフィット’14ハイブリッドの黒。
購入画面からいろんなロケーションにその車を置いて鑑賞できる。前のリアル所有車に近いフィット’14ハイブリッドの黒。
何故かフェラーリが充実。GTはカーライフシミュレータを謳う割にアンリアルなクルマが多い。昔から。
細かすぎるセッティング画面。
レース中のS660コクピット視点。ほぼ実物。現代のゲームでできる限界までS660の運転感を再現してると思う。
リプレイ撮影画面。一眼レフの設定画面かよってくらい細かい。
リプレイ撮影機能で撮ったやつ。