先日、ホンダカーズ某店で新型ヴェゼルを試乗した。グレードはe:HEV Zだ。3つあるハイブリッドの真ん中。豪華すぎず、簡素過ぎないちょうどいい装備で、一番売れるグレードになると思われる。
まず、実物は写真より背が低くてコンパクトだった。最低地上高が上がってるのに全高がわずかに下がっている。ということは、車体が上下に薄いわけで、写真とかと違って実物を横から見ると、車体が幅広くて細長い印象を受ける。実際の車長、車幅は前モデルとほぼ同じなのだが。
発表当時、顔がマツダCX系、お尻がトヨタ・ハリアーと酷評されたが、実物を見ると、その評はちょっと違うように思う。細長くて薄いプロポーションは、他にない個性的なスタイリングかもしれない。いいスタイリングかどうかはまた別だが。
ルックスで気になるのはホイールハウスの隙間が大きいこと。Zは18インチのでかいホイールと扁平タイヤを履かせているせいで、隙間がちょっとみっともないくらい大きく見える。地上高を稼ぐために隙間を広げている=車軸を下げているのかも。
装着タイヤはミシュランのPRIMACY 4だった。
内装の高級感が増している。特にシートが分厚い。ダッシュボード周りの質感が高い。メーターの中が精緻に作られている。右のスピードメーターなんかは、文字盤がきっちりしすぎてて、最初はCGかと思った。各スイッチの操作感がしっとりしてて、特に左右端のエアコンのダイヤルが、まるでアナログシンセのツマミみたいな回し心地だった。あれを上にすると、吹き出し口外側の隙間から風が出てくるようになって、顔に直接当たらなくなるらしい。
メーターの真ん中が液晶で、速度がデジタル表示になるのだが、4代目フィットと同じ優しいフォントで視認性が今一つ。かつ、右のアナログ速度計と両方同時に目に入るので、情報過多というか、どっちを見ていいのかわからない。中央の表示は違うのに切り換えられそうだけど。
後席が広い。N系とか、すでに社長を座らせても大丈夫なくらい広いが、旧ヴェゼルはそんなに広くなかったので、旧と比べると広い。あと座り心地がいい。あんこが固めで分厚い。後席は完全フルフラットになって段差もないので、車中泊できそう。いや、できる。畳んだ状態で強く押してみて強度を確認した。
後席頭上の小さな丸ランプがおもしろい。スイッチ類がなく、ランプの表面が静電容量式のスイッチになってて、触ると点灯する。後席の人が好きな時に手元を照らせて、これは便利だと思った。
では発進。
2モーターのハイブリッドで、加速が滑らかといえば滑らか。電化した最初のアコードに試乗した時ほどの「魔法の絨毯」感はない。良くも悪くも普通というか、アクセル開度とリニアに加速することはなく、踏んでも反応は普通で、踏み込めば普通にエンジンがうなる。唸りが途中で消える(充電の必要がなくなる)のがハイブリッドなんだと思うけど、アクセル操作と音の違和感はあまりない。エンジン停止走行時に外部に流す人工音は、車内では聞こえない。
シフトレバー手前のスイッチで、エコ・ノーマル・スポーツのモードを選べる。視線を下げて見ないと操作できない。慣れればできるかもだが。エコは試さなかったが、スポーツは試した。ガツンと踏むと、それなりにビュンと加速する。でもエンジン音もうなるし、前述のとおり電気自動車特有のゲームみたいなデジタルな加速感ではない。
パドルシフトで、アクセルを離した時の減速度を4段階で調整できる。ガソリン車で言えば、エンジンブレーキをかけているときに、もっと減速したいからギアを下げる、という操作になる。だが、4にしてもガソリン車の2速相当のエンブレみたいにビビるほど効くわけではなく、まあ穏やかだった。エンジン車のエンブレと違って唸るわけでもないし。
僕が今まで乗り継いできたクルマ、4台のうち3台にパドルシフトが付いていた。ついてるのを選んで買ってきた。上り坂で加速したいときにシフトダウンすることもあったが、大半はブレーキを踏みたくない(ブレーキランプを点灯したくない)けど減速したいときに、シフトダウンしていた。そう考えると、この新型ヴェゼルのパドルシフトの役目も、本質を付いているというか、合理的というか、なるほどねとは思う。が、Mモードにしてセミオートマ風にして峠を下ったりできないのは、めったにやらないことだったけど寂しい。
減速時、特に停車直前に、メカが作動している音と振動がごくわずかにある。足裏にも感じる。ので、回生ブレーキで何かやってると思う。その辺の制御もパドルシフトでコントロールできるのなら(回生充電量をどうこうするとか)、今までにない運転の楽しみ方があるのかもしれん。
ハンドリングは、旧ヴェゼルと似たような感触かな。やや車体の重さを感じる。アンダーステア気味で、クイック感とかシャープさはない。よく言えば穏やかな操縦感。扁平タイヤの割には乗り心地もよくて、路面の凹凸はあまり伝えてこない。まあSUVだし。あと視点がちょっと旧型より高い。2センチくらい。
まとめ。高級車になった。フィットの兄弟とは思えない。値段も高級で、旧型より0.5ランク車格が上がっている印象。いわれてるほど他の同クラスSUVに似てるということはなく、威圧感まではないけど高級感は外見からも感じられるので、欲しい人は買っていいと思う。でも僕は「これじゃないとだめだ」という点を見つけられなかった。