曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

思い出せない名前

2019-02-28 22:22:42 | 社会


二度めの米朝首脳会談が合意に至らず終了した。あのご両親もさぞかし肩を落としているだろう。



何て人のご両親だっけ?



全く他意はないのだが、僕はまだ帰ってきていない北朝鮮拉致被害者の代表的存在である彼女の名前を、ほとんどの場合一発では思い出せない。



何故か曽我ひとみさんが頭に浮かび、ジェンキンスさんの法被姿が頭に浮かび、その前にいる彼女の名前を隠してしまう。彼女のスナップ写真の顔ははっきり思い出せるのだが。



その人は、言うまでもなく横田めぐみさんである。



そういう、いつもどうしても思い出せない名前が僕にはあと三つある。



女優だ。「鳥の詩」を歌っていた。金八先生で十五才の母をやった。日産の経営者の一族の誰かと結婚していたような気がする。顔も声も口調もはっきりと思い出せる。でも何故か「木村?」と頭に浮かび、いや違うそうじゃないと否定する。名前は~子だっただろうか? 何で俺はそう思う? 大抵の場合、ネットで調べないとその人の名は出て来ない。



言うまでもなくその人は杉田かおるだ。思い出そうとして挙げるどの名前ともかすらない。杉田かおるだと知ると、ああそうだったとスッキリすると同時に、そんな名前だっけ?という意外さも感じる。何故かはわからない。



阪神タイガースは金本政権時から意外に(失礼)先発投手が揃っている。メッセ、秋山、岩貞、体調次第で岩田。岩崎ってのもいるな。岩が多いな。岩浪もそうだし。



あれ?岩浪だっけ?もっと主人公感がある名字だったような。岩浪でも結構かっこいいけど。



いや違う。なんかスッキリしない。岩浪・岩貞・岩田という並びに違和感がある。下の名前が晋太郎だということは分かっている。ずば抜けた長身で、球は速いがノーコンで頭部死球が多く、大谷世代だ。たくさんいる岩なんとかではなく、もっとエース感強めな姓のはずだ。



その投手は言うまでもなく藤浪晋太郎である。やはり主人公っぽい名前だ。



最後は人名ではない。馬だ。牝馬ながら天皇賞を勝ち、母はオークス馬ダイナカールで、主戦騎手は武豊。JRAのThe Legendの天皇賞秋CMにもなった。



武豊で母子だと、ついベガとアドマイヤベガが脳裏をよぎり、その後ろにいる牝馬天皇賞馬を隠してしまう。アドマイヤベガが牡だからややこしいのだ。と、意識が別の方に向いてしまい、アドマイヤの牝馬じゃないかと脳内を検索するが、出てこない。



そりゃそうだ。彼女はアドマイヤではなく、エアだ。でもエアの牝馬も出てこない。



言うまでもなくその馬はエアグルーヴなのだが、思い出せても、いや今考えても女の子の名前じゃないよなあ、とスッキリはしない。



この三人と一匹にはいつも悩まされるので、ブログに書くことで、記憶が定着するんじゃないかと期待してる。分からなくなったら自分でブログ見りゃいいし。



みなさんも、こういう何故かいつも思い出せない名前はありませんか。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする