トヨタのアクアがビッグマイナーチェンジして、クロスオーバーというグレードが出現した。
以前当ブログで、自分ならこう買うという妄想を書き殴ったアクアX-URBANの後継だろう。
トヨタの公式サイトを見ても、クロスオーバーの特徴が全然分からない。スペック表や「外観」などのざっくりした紹介ページから推測するしかない。
X-URBANのツートンカラーは廃止。最低地上高をノーマルのアクアの140ミリから30ミリ上げて170ミリに。ルーフレールっぽいものを屋根に装着。前後にスキットガード風の銀色パーツ装着。幅が1700ミリ超えてるのはフェンダーの樹脂パーツだろうか。これで3ナンバーになってしまった。全長もなぜか長くなって4メートル超え(ノーマルも長い)。フェリーに載せる料金が高くなる。
最低地上高が少し高いので、縁石の乗り上げとかはちょっと安心かな。でもラフロードは不安。どのくらい悪路走破性があるのかサイトに書いてないし。2WDだし、「走行性能」にもその手の事が書いてない。
例によって見積りを取ってみたらこうなった。色は3万円ほど高くなるけど新色?の青黒にしてみた。オプションは「クロスオーバーパッケージ」を付けてみた。サイドのガーニッシュが付いて、「なんちゃってSUV感」が高くなる。
妄想でも買わない車だけど、コンパクトカーのなんちゃってSUVは少ないので貴重。少ないっていうか、これしかない。輸入車だとVWクロスポロ、VWクロスUP!、フィアット・パンダの4WDとかあるのに。
ブラジル・ホンダのみで売っていたフィットのクロスオーバー「フィット・ツイスト」は、3代目フィットのが出てこない。世界には待っている人がいるらしく、3代目フィットをツイスト化した3D CGモデルがYouTubeに上がってたりするが、ブラジル・ホンダではWR-Vという小型SUVを売るつもりらしい。ヴェゼルより一回り小さいSUVで、新興国向けらしい(つまりブラジル限定ではない)。これが日本に入ってくれば、というサイトがいくつか日本にもあるが、アクアクロスオーバーやクロスポロより背が高く、ゴツくて、縁石さえ安全に乗り降りできればいいんだ的なライト層には大げさなモデルかも。
以前当ブログで、自分ならこう買うという妄想を書き殴ったアクアX-URBANの後継だろう。
トヨタの公式サイトを見ても、クロスオーバーの特徴が全然分からない。スペック表や「外観」などのざっくりした紹介ページから推測するしかない。
X-URBANのツートンカラーは廃止。最低地上高をノーマルのアクアの140ミリから30ミリ上げて170ミリに。ルーフレールっぽいものを屋根に装着。前後にスキットガード風の銀色パーツ装着。幅が1700ミリ超えてるのはフェンダーの樹脂パーツだろうか。これで3ナンバーになってしまった。全長もなぜか長くなって4メートル超え(ノーマルも長い)。フェリーに載せる料金が高くなる。
最低地上高が少し高いので、縁石の乗り上げとかはちょっと安心かな。でもラフロードは不安。どのくらい悪路走破性があるのかサイトに書いてないし。2WDだし、「走行性能」にもその手の事が書いてない。
例によって見積りを取ってみたらこうなった。色は3万円ほど高くなるけど新色?の青黒にしてみた。オプションは「クロスオーバーパッケージ」を付けてみた。サイドのガーニッシュが付いて、「なんちゃってSUV感」が高くなる。
妄想でも買わない車だけど、コンパクトカーのなんちゃってSUVは少ないので貴重。少ないっていうか、これしかない。輸入車だとVWクロスポロ、VWクロスUP!、フィアット・パンダの4WDとかあるのに。
ブラジル・ホンダのみで売っていたフィットのクロスオーバー「フィット・ツイスト」は、3代目フィットのが出てこない。世界には待っている人がいるらしく、3代目フィットをツイスト化した3D CGモデルがYouTubeに上がってたりするが、ブラジル・ホンダではWR-Vという小型SUVを売るつもりらしい。ヴェゼルより一回り小さいSUVで、新興国向けらしい(つまりブラジル限定ではない)。これが日本に入ってくれば、というサイトがいくつか日本にもあるが、アクアクロスオーバーやクロスポロより背が高く、ゴツくて、縁石さえ安全に乗り降りできればいいんだ的なライト層には大げさなモデルかも。