先週末、約5年乗ったストリームRSZからフィットRSに乗り換えた。
新しいフィットはクリスタルブラックのRSでトランスミッションはCVT。RSは専用色のサンセットオレンジ2でMTが多いと思う。うちのはかなり希少ではないかと。実際僕は自分の以外で黒いRSは1台しか見たことがない。
オプション類はフロアマットだけ。ナビはパイオニアの楽ナビRZ-09とパイオニアのリアカメラを持ち込みで装着。ETCはストリームから移設した。
納車が日曜日だったので、まだ1日しか乗ってないんだが、好き勝手に50キロぐらい走り回って試乗とは違う感想がある。とりあえず思いつくままに書いてみる。
ハンドルが軽い。車体が軽いのか、まだ新車だからか、タイヤが新品だからか分からないが、とにかく軽快。
タイヤはダンロップのSP Sport 2030が付いている。扁平率55はストリームのと同じだが、外径が小さいからか、すごく薄く見える。
天井が真っ黒なので室内が暗いイメージたが、黒いAピラーはフロントガラスの映り込みが少なくていい。
シフトレバーが相変わらず渋い。初代フィットから同じ部品を使いまわしているのでは?
ルームミラーが小さめ。四角くてデカいミラーを上から装着する人の気持ちが初めて分かった。ああいうのはDQN臭いので嫌いなんだけど。
加速感がアクセル開度に対してリニア。僕がホンダのCVTに慣れきっているからかもしれんけど、速度の調節がしやすい。ストリームの5ATより断然ダイレクト感ある。
アイドリングストップからの発進が少しギクシャクする。ブレーキによるロックが完全に解除される前にクリープ現象が始まる感じ。停止状態でアイドリングストップ解除ボタンを押しての再始動はとても静かなのたが。1.3リッター版ではこんなことなかった。一ヶ月点検で報告だ。
テールランプの上のほうに向かって伸びるバッファローの角みたいなやつ、導光チューブはハイブリッドだけのようで、RSでは光らない。ただの赤い部分。
フロントのRSエンブレムはグリルの透明パーツの中に仕込まれてるのだと思っていたが、透明パーツの上に接着剤で付けてるだけのようだ。
新しいフィットはクリスタルブラックのRSでトランスミッションはCVT。RSは専用色のサンセットオレンジ2でMTが多いと思う。うちのはかなり希少ではないかと。実際僕は自分の以外で黒いRSは1台しか見たことがない。
オプション類はフロアマットだけ。ナビはパイオニアの楽ナビRZ-09とパイオニアのリアカメラを持ち込みで装着。ETCはストリームから移設した。
納車が日曜日だったので、まだ1日しか乗ってないんだが、好き勝手に50キロぐらい走り回って試乗とは違う感想がある。とりあえず思いつくままに書いてみる。
ハンドルが軽い。車体が軽いのか、まだ新車だからか、タイヤが新品だからか分からないが、とにかく軽快。
タイヤはダンロップのSP Sport 2030が付いている。扁平率55はストリームのと同じだが、外径が小さいからか、すごく薄く見える。
天井が真っ黒なので室内が暗いイメージたが、黒いAピラーはフロントガラスの映り込みが少なくていい。
シフトレバーが相変わらず渋い。初代フィットから同じ部品を使いまわしているのでは?
ルームミラーが小さめ。四角くてデカいミラーを上から装着する人の気持ちが初めて分かった。ああいうのはDQN臭いので嫌いなんだけど。
加速感がアクセル開度に対してリニア。僕がホンダのCVTに慣れきっているからかもしれんけど、速度の調節がしやすい。ストリームの5ATより断然ダイレクト感ある。
アイドリングストップからの発進が少しギクシャクする。ブレーキによるロックが完全に解除される前にクリープ現象が始まる感じ。停止状態でアイドリングストップ解除ボタンを押しての再始動はとても静かなのたが。1.3リッター版ではこんなことなかった。一ヶ月点検で報告だ。
テールランプの上のほうに向かって伸びるバッファローの角みたいなやつ、導光チューブはハイブリッドだけのようで、RSでは光らない。ただの赤い部分。
フロントのRSエンブレムはグリルの透明パーツの中に仕込まれてるのだと思っていたが、透明パーツの上に接着剤で付けてるだけのようだ。