うちの奥さんが、もう長い車は嫌だと言い出した。ストリームが長いせいでマンションの駐車場で他の車に擦ったり、子供の習い事の送迎で細い路地に入ったりしてストレスが溜まっているらしい。ストリームは7年乗るつもりで買ったのだが、予定より早く乗り換えることになりそうだ。
短い車と言えば、まずフィットが最有力候補である。コンパクトで荷物がたくさん積める。今の3代目はホイールベースを伸ばした結果、後席の膝前がストリーム並みに広い。ガンダムっぽい顔も、デビューから一年近く経って見慣れてきた。一応スイフトも調べてみたが、やはりフィットになると思う。
グレードはガソリンのRSか、ハイブリッドのSパッケージを考えている。財務省が、とにかく小さければ何でもいい、任せるとおっしゃるので、やや値が張る&足回り固いのでもいいかなと。というか、僕は任意に変速できないと困るので、パドルシフト付きの上記2グレードしか選べない。
しかし、気になる点がいくつかある。両方とも内装が黒い。屋根まで黒だ。嫁はもちろん義理両親にも、なにこれって言われそう。
最低地上高が135ミリなのも気になる。普通は150だろう。CR-Zでさえ150である。ロードクリアランスの15ミリ差は、かなり大きい。15ミリの差で縁石を越えるときに腹を擦ったり、タイヤ止めで擦ったりする。街で3代目フィットを見かけたら、路面との距離を注意して見ることにしている。
ハイブリッドのリコールも気になる。そもそも、奇数ギアだけのモーターってのが、若干気にくわない。せっかくDCTなのに、なんだか無駄に複雑でスポーティーではない。
ホンダはイヤーモデル制だから、この秋マイナーチェンジしてくるはずである。その内容を見つつ、2つのグレードを試乗して決めることになるだろう。
短い車と言えば、まずフィットが最有力候補である。コンパクトで荷物がたくさん積める。今の3代目はホイールベースを伸ばした結果、後席の膝前がストリーム並みに広い。ガンダムっぽい顔も、デビューから一年近く経って見慣れてきた。一応スイフトも調べてみたが、やはりフィットになると思う。
グレードはガソリンのRSか、ハイブリッドのSパッケージを考えている。財務省が、とにかく小さければ何でもいい、任せるとおっしゃるので、やや値が張る&足回り固いのでもいいかなと。というか、僕は任意に変速できないと困るので、パドルシフト付きの上記2グレードしか選べない。
しかし、気になる点がいくつかある。両方とも内装が黒い。屋根まで黒だ。嫁はもちろん義理両親にも、なにこれって言われそう。
最低地上高が135ミリなのも気になる。普通は150だろう。CR-Zでさえ150である。ロードクリアランスの15ミリ差は、かなり大きい。15ミリの差で縁石を越えるときに腹を擦ったり、タイヤ止めで擦ったりする。街で3代目フィットを見かけたら、路面との距離を注意して見ることにしている。
ハイブリッドのリコールも気になる。そもそも、奇数ギアだけのモーターってのが、若干気にくわない。せっかくDCTなのに、なんだか無駄に複雑でスポーティーではない。
ホンダはイヤーモデル制だから、この秋マイナーチェンジしてくるはずである。その内容を見つつ、2つのグレードを試乗して決めることになるだろう。