All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

キング父「春節休暇」帰国 その2 日中酒比べ?

2006年01月31日 00時01分10秒 | 歩く印象派
 今夜は春節休暇で帰国中のキング父宅にて酒宴となった。
そしてもう一人、一時はTVマスコミを騒がせた有名人T橋氏
も馳せ参じ、盛大な酒宴となった。
 私の持ち込んだ「立山大吟醸」に対してキング父は中国を
代表する紹興酒を差し出した。
(写真左が立山、右は紹興酒「古越龍山」5年ものらしい。)

紹興酒「古越龍山」については、包装紙にこのような効能
が書かれていた。温泉の成分表みたいな気がしないでもない。

また容器の裏面にも本酒のプロパティ(?)が記載されている。
飲んだ感想は上品な味わいで、飲みやすかった。
よくザラ目砂糖などを入れたりする向きもあるが、本酒ではま
ったく必要ない。
ただ、刺身など和風の肴にはちょっと不調和な気がした。
脂っこいものや濃い味つけの料理との相性はよさそうだ。

ところでT橋氏はあの「山と渓谷」の今月号にインタヴュー
記事が掲載されている。興味のある方は、すぐに山渓2月号
の特別企画=検証・道迷い遭難をご覧くだされ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿