All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

上野「寿司幸」を訪ねる。

2006年10月11日 23時34分15秒 | グルメ
「ダリ展」のあとNOBさんご推薦の上野「寿司幸」に行って来た。
上野の森美術館から南に向かうとすぐに西郷さんの銅像がある。

戊辰戦争の際にここで最後を遂げた彰義隊の墓もひっそりと立つ。

緩やかな石段を下ると遥か先に松坂屋が見える。
「寿司幸」まであと10分というところか。いや、しかし今日は暑い。

すこしまごついたが、ようやく寿司幸の前に立つことができた。
こざっぱりとした店の入り口。

入ると、カウンターは満席。すると2階が空いているという。
2階にもカウンンターがあった。ちょいとNOBさん似の小粋な職人と目が合った。
「なんにしますか。」
NOBさんから,教わった通り「中落ちをお願いします。」と伝えると
たちまち出て来たのが下の写真の「ねぎとろ(中落ち)」だ。
おしげもなく重ねられた手巻き海苔がなんと心強いことか。

炎天を歩き少し汗ばんだ熱い身体に冷えたビールが嬉しい。

続いて頼んだ赤貝も新鮮で(下の写真)ビールもすぐにお代わりだ。

黄色が美しい沢庵に鮮烈な緑色のキュリが眩しい。はじめは何かフルーツに見えた。

次回は(今回辿り着けなかったW)にぎりもいただこう。

※寿司幸のHPはこちら


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の毒 (賽目)
2006-10-12 03:26:41
ううううう、赤貝食いたい。サッポロビールのみたい。禁断症状も強まってきたなあ。
返信する
おお、なつかしの上野 (Lady E)
2006-10-12 08:12:11
しっかしまぁ、このなかおちの量、凄いですね~。このビールの写真も、そそる写真です。おいしそう!



いつもなら賽目さんと、食べたい~のデュエットとなるところですが、今晩は、わたしもバスを少し乗り過ごして「すしひろ」で特上握り+うに+シソ巻+あなキュウを買ってお持ち帰り。一人で全部食べちゃった。おいしかったよ~ん。土曜日は日本からのお客様と、キリン一番搾りも飲んだしね。帰りには、あれこれ和食の食材を買いためました。フレッシュなレンコンを買ったので、明日はきんぴらにでもします。



返信する
おおお (賽目)
2006-10-12 11:45:14
>Ladyさま

エゲレスは寿司がうまいのかあ。チェコはだめだなあ(まだ行ったことないけど、高くてダメなのは想像がつく)。



上野にはうまいところがない、と浅草人たちはいうけど、この写真見る限りではいけてるかも。もっとも浅草もいい店はいいけど、ダメダメがほとんどだから浅草人がえばるほどではないのだけど。
返信する
おおおお (Lady E)
2006-10-13 06:39:32
>賽目さん

ZEROさんのブログで二人の会話というのも変ですが、ロンドンはこの数年でまともな和食屋が随分増えました。お寿司、日本と同じというわけにはいかないけれど、ネタは案外いいのよ。スペインだのギリシャだの、あちこちから集まってきますからね、ロンドンには。



プラハのお寿司ねぇ・・・あったとしてもわたしもパスすると思います。



今日は久しぶりに、冷凍のししゃもと野菜天をグリルして食べました。たまにムショウに和食が食べたくなるときがあります。ZEROさんやオ寒さんのページのきのこ料理が、羨ましい!



返信する
おおおおお! (ZERO)
2006-10-13 23:25:01
>賽目さん

>Ladyさん

私のブログを盛り立てていただき深く感謝いたします。

上野のこの店(「寿司幸」さん)はNOBさんという通人

のおすすめで行ってまいりました。たしかにネタは新鮮で

「また次回も」という気持ちにさせられる好感度のお店です。



ロンドンとチェコの和食事情の違いも教えていただきあり

がとうございます。お二人の心中お察し申し上げたいところ

ではありますが、今後も「和食」のご紹介は続くと思われま

す。ご容赦(?)ください。





返信する
おっ~~~! (太鼓叩き)
2006-10-22 21:20:14
この赤貝、いいな~、いいな~、いいな~。

この店、行ってみようかな。



今夜はPCも復帰したし、のんびりと明太(屋久島の帰り、長崎空港で買った)食べてます。



この店、値段はどう?



返信する
>太鼓さん (ZERO)
2006-10-23 01:10:53
冒頭の「ねぎトロ」が1,300円。2人前はあります。

二人で飲むにはリーズナブルだと思います。

赤貝も同額でしたが、これ頼むと握りが食べられなくなります。
返信する

コメントを投稿