映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

「THIS IS IT」 IMAXシアター 初体験!

2009-11-14 | その他
先週、海老名の映画館で「THIS IS IT」を見て感想をアップしたところ、109シネマズ川崎のIMAXシアターで上映中とのこと。IMAXシアターって全国で3館しかないんですね。
最近川崎まで足を運んでなかったから知りませんでした・・・。
himajineさんやcyazさんから、
 「一度試してみたらどうですか?
 「想像の遥か上の体験だった」というコメントを頂き、こりゃ行って確かめてみるしかないかな?と
早速行ってきました

今まで同じ映画を映画館で見るってことは無かったのですが、IMAX大画面を体験するには
マイケルのリハーサルドキュメンタリーがピッタリ!なんじゃあなかろうかと思った次第

 

ホントに大画面!!!
音や画質に疎い私でも、音や画質が鮮明でクリアなのがわかりました
2Dなので飛び出しはしませんが、ド迫力~!

映画の冒頭、バックダンサーに選ばれた若者たちのインタビューで最後に答えた男性が、
「人生は厳しい。オーディションの話を聞いて『THIS IS IT! これだ!』と思った」と言いながら
を流していたことに大画面で気付きました。

IMAXの本領は、
「スリラー」では勿論のこと、
夕焼けの摩天楼をバックに工事現場の鉄骨にダンサーが影で写るクリアな映像、
CG技術で11人を1100人にするスターウォーズのようなシーンの迫力、
環境破壊を止めようと訴える緑のジャングルシーンはマイナスイオンが出てそうな感じに
現れてました。2Dでも、まるで舞台の袖で見ているような錯覚を覚えます。

「Smooth Criminal」のPV映像が、昔の3つの映画とマイケルの映像のコラボであることを確認。
セクシーに歌い踊り、黒のロングの手袋を脱ぎ観客に投げるのはリタ・ヘイワース。
モンローが登場するまでセクシー女優といえばこの方だったようで、映画は「ギルダ 1946」です。
ハンフリー・ボガードの映像は探偵フィリップ・マーロウを演じた「三つ数えろ THE BIG SLEEP 1946」。
悪役で名を馳せたエドワード・G・ロビンソンのお顔も見えました。
こちらのガラスや弾丸がスローで飛び散るシーンも飛び出してくるようでした。

予告編で見た「クリスマス・キャロル」。こちらは3Dなので飛び出してくるんですよね~!
アニメや子供向けとみると吹き替え版しがないのが残念なのですが、これは俳優の演技をデジタル処理する
「パフォーマンス・キャプチャー」技術で、ジム・キャリーが7役、ゲーリー・オールドマも出演しているので、
是非IMAX字幕版で見たいです!
技術の進歩はスゴイなぁ~。



にほんブログ村 映画ブログへ



 ***** 見た 映画 *****

 11月13日 「パリ・オペラ座のすべて」@109シネマズ川崎

        「THIS IS IT」@109シネマズ川崎 IMAXシアター 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり~ (cyaz)
2009-11-15 09:35:27
ryokoさん、こんにちは^^

ほほほ、行かれたんですね~
でもやはり体現することで、このIMAXの良さはわかります
そして、その素材がこのマイケルだったことも
本当にマッチングして良かったです
やや映画代は高いですが、それ以上の価値はありますよね~
返信する
TB&コメント、ありがとうございます! (RIKA)
2009-11-15 21:30:26
>「スリラー」では勿論のこと、
夕焼けの摩天楼をバックに工事現場の鉄骨にダンサーが影で写るクリアな映像、
CG技術で11人を1100人にするスターウォーズのようなシーンの迫力、
環境破壊を止めようと訴える緑のジャングルシーンはマイナスイオンが出てそうな感じに

素晴らしい描写ですね☆
通常版しか見てませんが、なんか目に浮かんできそうです。
自分もIMAX見に行った気分になっちゃいましたよ~!ありがとうございます。

>「Smooth Criminal」のPV映像が、昔の3つの映画とマイケルの映像のコラボであることを確認。

3つの映画だったのですか~。よくご存知ですね。。
古い映画の雰囲気が生かされ、映画の中にマイケルが入り込んで本当に楽しいシーンでした☆
「ガラスや弾丸がスローで飛び散るシーン」は、IMAXの見どころでしょうね!
返信する
はい、行きました~。 (cyazさんへ(ryoko))
2009-11-18 01:06:51
お薦め、ありがとうございました。
IMAX良かったです。
ちょっと割高なので、映画を選んで行きたいと思います。
次回は3Dで挑戦です!
返信する
再度ありがとうございます! (RIKAさんへ(ryoko))
2009-11-18 01:13:02
お褒め頂き、嬉しいです。
一度書き上げENTERキーを押したところ、何故か時間切れみたいなエラーが出て、全て消えてしまいガックリ・・・。でも記憶に残っている内に書き終わらなくっちゃと頑張った甲斐がありました。
古い映画、好きなんです。
3Dだったらどんなに凄かったのかなぁ~と、「スリラー」の部分だけでもやってもらいたいですねぇ。
返信する
こんばんは (はらやん)
2009-11-19 19:00:58
ryokoさん、こんばんは!

IMAXでご覧になったんですねー!
確かにマイケルのステージはIMAXに向いていそう。
大迫力でしょうね。
僕はまだIMAXに行ったことがないんです。
一度行ってみたいですが、やはり足を伸ばさなければいけないのがちょっと・・・。
もっと増えてくれないかなあ。
返信する
こんにちは (himagine)
2009-11-20 11:11:37
IMAX行かれたんですね♪
僕も次回は3Dに挑戦したいと思ってます。
4月公開のジョニーデップ×ティム・バートン
「アリス」楽しみです♪
返信する
コメントありがとうございます。 (はらやんさんへ(ryoko))
2009-11-20 21:34:07
はい、IMAXで2回目行っちゃいました~。
映像も音も、クリアで迫力ありました。
私も薦めていただいて、思い切って行って見ました。
この際、はらやんさんも足を伸ばしちゃってみてください。
是非!
返信する
お待ちしてました~! (himagineさんへ(ryoko))
2009-11-20 21:38:25
はい、行っちゃいましたよ~!
良かったです!お薦めいただき、ありがとうございました。
>僕も次回は3Dに挑戦したい
ですよね~。次回は絶対3D!
「アリス」は3Dで見れるってことですね!?
飛び出すジョニデ!楽しみです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。