映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

フライト・ゲーム  Non-Stop

2015-03-10 | 映画 は行
飛行機内での犯罪映画はかなりたくさん作られています。
「エアーポート」シリーズ、「乱気流/タービュランス」「フライトプラン」に「パッセンジャー」
などなど、ざっと思いつくだけでも結構あります。
閉鎖空間内での犯人との行き詰まる駆け引き、パイロットの不在、燃料不足、爆発物、
墜落の危機などなど、まさに「宙ぶらりん」の「サスペンス」の材料に満ちてます。
もうかなりのそろそろネタ切れじゃないの~と思っていましたが、
犯人が最後までわからず、主人公がハイジャック犯と誤解されるという展開に、
最後までハラハラどきどき。原題どおり「Non-Stop」でした。

リーアム・ニーソン演じる航空保安官。鉄道公安官は知っていましたが、飛行機にも乗客に紛れて
機内の細部に目を光らせる保安官が乗っておられるとは知りませんでした。
日本の飛行機にも乗っていらっしゃるのかな?


        ***********************

            フ ラ イ ト ・ ゲ ー ム
                       Non-Stop

        ***********************   

 < ストーリー >
ニューヨーク発ロンドン行きの旅客機。航空保安官のビルの携帯に不審なメールが届く。
20分以内に指定口座に1億5000万ドルを入金しなければ乗客を殺すという内容だ。
CAナンシーの協力を得て犯人の特定に奔走するが、乗客のネット投稿で
地上ではビルがハイジャック犯だと報道される。状況が呑み込めずパニック寸前の乗客。
そんな中メール通りに機内で乗客が命を落とし、追い詰められるビル。
犯人は誰なのか?


   アカデミー主演女優賞獲得のジュリアン・ムーアもミステリアスな行動を。            
    
       犯人はこの中の誰なのか? CAを演じるのは「ダウントンアビー」のメアリー
         
              見るからに怪しそうな面々。実は・・・。

飛行機に乗っている時は機内モードにして通信はダメだと思っていたのですが…
離着陸時のみ電源を切って、安定飛行に入ったら通信してもいいんでしょうか?
昨年機内でのスマホ解禁なんてニュースがありましたが、どうもドア解放時や地上走行中の
ようですね。でも機内モードにした上で、無線通信Wi-Fiを使える飛行機もあるらしいです。
何だかよくわかりません。まぁ、私の場合は機内の映画を見るか、食べるか寝るかしか
選択肢がないので問題はなさそうですが。

映画の中では飛行中に通信でメールもできるし、機内映像をYoutubeにアップもできてしまう。
いまや隔離された閉鎖空間とはいえ、地上と密接に繋がり、思いもよらない事態も起こってしまう。
まぁ、戦場から国内にいる家族と電話で会話できる時代だから…ね。(「アメリカン・スナイパー」)

犯人とのチャットがそのまま吹き出しのようにスクリーンに映し出され、
他の乗客は何が起こっているのかが知らされないまま、
派手に動き回る主人公に乗客は不信感を抱き、彼こそがハイジャック犯と誤解され、
地上のニュース報道ですっかり過去が暴かれる。
ネット時代のエアサスペンスはテンポが早いです。
主人公が航空保安官という日本に馴染のない職業だったので冒頭戸惑い、
最後の犯人の動機が今一つ分かり難かったという難点もあったのですが、
胸が熱くなるエピソードもあり、手に汗握るなかなか面白い娯楽作品でした

主演のリーアム・ニーソンは62歳。
アクションで馴らしたSやA、F、W(イニシャルトークです)が束になって出演する中、
50代半ばから俄然ハードなアクション映画でピンで主演をはる中高年の星です。
まだまだ意気軒昂。これからも頼りになるヒーロー期待してます。

NHKで放映中「ダウントンアビー」で伯爵令嬢メアリーを演じているミッシェル・ドッカリ―が
気丈なCAで登場!で嬉しい。クールビューティーです。
  
     ダウントンでの衣装が素敵です。                 
全く本作とは関係ないのですが…「ダウントンアビー」繋がりで。
メアリーの夫マシュー役のダン・スティーブンスも映画に出演して欲しい~と思っていたら…
何と!近々公開の「ナイトミュージアム」最新版で大英博物館のランスロット卿でメジャーデビュー
今から待ち遠しいです。
 
お二人とも今後の活躍が楽しみです。




 にほんブログ村 映画ブログへ




 ***** 見た 映画 *****

 3月8日 「華氏451℃」DVD

 3月9日 「フライト・ゲーム」DVD


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。