のろや

善男善女の皆様方、美術館へ行こうではありませんか。

Aチーム

2007-05-08 | 忌日
昨今
道行く人に「ハンニバルといえば?」と尋ねたならば
返って来る答えのまず98%は「レクター博士」であるこってございましょう。
残る2%のうち1.9%は「カルタゴ」であろうと思われます。
そして残る1%の人はきっとこう答えてくれるはずでございます。

ハンニバルといえば
特攻野郎Aチームさ!

本日は
「Aチーム」のリーダー、ハンニバルことジョージ・ペパードの命日でございます。
Aチームをご存じない方のために申し添えますと
映画『ティファニーで朝食を』でヘップバーンの相手役をつとめた俳優さんでございます。

Aチーム、大好きでした、ワタクシ。
当時はガキンチョで、TV占拠権があまりございませんでしたから
自らチャンネルを回すというよりも(そう、かつてチャンネルは「回す」ものでした)
兄が見るのでワタクシも見る、といった具合ではございましたがね。

ベトナム帰りの4人が、冤罪のため世間から身を隠して
弱きを助け強きをくじく(報酬はもらうけど)、神出鬼没の特殊部隊を結成 という
まあ言ってみればアメリカ版「必殺仕事人」みたいな話でございます。

物はさんざん壊れても人は死なない、ひたすら明るく豪快な、胸のすくシリーズドラマでございました。
お話も面白いんでございますが
なんといっても主人公である4人(のちに5人)が、四者四様に魅力的なんでございます。
詳細は上のリンク先の「登場人物」項をご覧下さい。
ちなみにのろがいっとう好きだったのはクレイジーモンキーです。ええ、もちろん。

G・ペパード演じるハンニバルは、常に余裕しゃくしゃくで
すっとぼけていながらもヤルときゃヤル、いかしたおっちゃんでございます。
葉巻をくわえてニカッ!と笑う、人懐っこくてふてぶてしい表情に
羽佐間道夫氏の吹き替えが、いやはやなんともベストマッチ。

のろは基本的に悪役loverでございますが
こういうすっとぼけヒーローは いいなあ~ と思いますね。
こちらブルームーン探偵社のブルース・ウィリスなんかもね。
どこか飄々としていて、間が抜けているんだけれども最終的にはカッコイイのですよ。

などと思っておりましたら
B・ウイリスをハンニバル役に据えて
「Aチーム」を映画化するってぇプロジェクトが進行中らしいじゃございませんか!
ジョージ・クルーニーがやっても似合うとは思いますが
「オーシャンンズ11」と ちと かぶりそうなので、このキャスティングはないでしょうね。

それで、モンキーは誰がやるんです、モンキーは?
そればかりが気がかりなんですが。


最後に「あのテーマ曲をもう一度聞きたい」という貴方。
こちらのサイトさんで聞けますよ。
うーむ やっぱり旧バージョンのほうがよいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿