のろや

善男善女の皆様方、美術館へ行こうではありませんか。

『ファウスト』

2013-03-28 | 映画
半年以上前に書きかけてほったらかしていた記事を掘り返しました。

というわけで
アレクサンドル・ソクーロフの『ファウスト』でございます。

例えるならばヒエロニムス・ボスの絵画のような映画でございました。
グロテスクで魅惑的なイメージでもって観客の目を捉える一方、繊細な色彩で構築されたその部分部分はいたって謎めいておりまして、深読みの余地をたっぷり残しております。
また所々妙にユーモラスで、何か深遠なものごとを象徴しているのか、あるいは単に作者の悪ふざけなのか判然としない部分もございます。
理屈は脇において美的な点だけで申しますと、全編がもうひれ伏すしかないような怒濤の映像美でございます。重暗い悪夢のような絵と、夢幻的でうっとりするような絵が同衾しておりまして、美しくも禍々しい。ファウストとマルガレーテが水の中に倒れ込んで行くシーンに立ち会うだけでも、劇場に足を運んだかいがあったというものでございます。

『ファウスト』予告編


悪魔との契約の内容をマルガレーテとの一夜のみに限定したり、ヴァレンティン殺しの後日譚を丁寧すぎるほどに描くことにより、ゲーテの『ファウスト』をいやに小さな話にしてしまった感はございますけれども、ある程度の尺に収めるためには妥当な措置かもしれません。
そも、映画の冒頭でわざわざ「ゲーテの原作より自由に翻案」と断ってあるとおり、これはゲーテ作品の映画化というよりもゲーテの土台を借りてソクーロフ監督が好き勝手やった映画、と言った方がよろしうございましょう。予告編の「不朽の名作を堂々の映画化」といううたい文句はなかなかにくせ者ではございます。そう、「堂々の映画化」なのであって、決して「忠実に映像化」ではないのでございました。

去年オーストラリアで、iPhonの地図を頼りにドライヴしていたら遭難しかけた、というニュースがございましたでしょう。本作もそれと似ておりまして、ゲーテの原作という立派な地図があるから安心と思って観ていると、いつの間にやら全く見知らぬ所に連れて行かれます。

人生の虚しさにさいなまれる博士や美しきおぼこ娘、その兄の殺害、悪魔との契約といった道具立ては同じでも、設定をだいぶいじっている部分がございます。ファウストは老人ではなく、若返り薬なんぞ必要ないぐらい元気なおっさんですし、ワーグナーは凡人というよりほとんど白痴じみておりますし、メフィストフェレスは高利貸しときております。
またストーリーも、生を味わい尽くす為の悪魔との契約、というシンプルな枠組みになかなか収まろうとせず、原作にはない禅問答のような台詞をちりばめながら、生死の境すら曖昧な場所へとゆらゆら漂って行くのでございました。
原作から離れた描写の各々が、何事かの比喩であることはなんとなく知れるのですが(例えば、結局全然助けてくれないファウストの父親=神)、中には何を象徴しているのやらさっぱり分からないものもございます。

そうそう、メフィストフェレスですよ。
ワタクシはメフィストというキャラクターが大好きでございます。この文学史上に輝くトリックスターがどう料理されているかを見るのが、この映画を観に行った一番の目的と申してもよろしうございます。
本作にはメフィストと名乗る悪魔そのものは出てまいりませんで、上に申しましたように高利貸しであるマウリツィウスという人物が悪魔役をつとめるのでございますが、こいつがまた、実にいいキャラでございまして。

金を借りに来たファウストに「生に価値はありません。むろん死にも」と深刻ぶった台詞を吐くかと思えば、ファウストの著作を引っ張りだして来てちゃっかりと著者のサインを求めたり、ファウストが自殺用にとキープしていた毒薬を栄養ドリンクか何かのようにすいーっと飲んでしまったり、それで死にもしないでただお腹をくだして困っていたり、どやしつけられるといちいち「あわわ、背中の羽が...」と騒いだりと、真面目なんだかふざけているんだかさっぱり分かりません。
食えないトリックスターであるという点ではゲーテのメフィストと似たようなものでございますが、神様と直接かけあったり使い魔に指令を出したりという悪魔らしいことをちっともなさいませんので、単なる「自称・悪魔」の変なおっさんとも見えます。

滑稽である一方、挙動にも容姿にも何かこう、じっと目を注がずにはいられないような醜怪さがあるマウリツィウスの造形について、ソクーロフ監督いわく「不愉快で不健康なキャラクター」、「人々が本当は避けたいと思っているのに、結局は避けて通れないような抗い難い存在」。
嫌悪感をもよおすのにまじまじと見ずにはいられないものや、背徳的であるがゆえに惹かれるもののイメージがしばしば現れる本作において、ボス絵画的な陰影をいっそう強めているのがマウリツィウスというキャラクターでございます。

演じているのはいったい何者かしらと思ってパンフとネットで調べてみましたら、身体表現ユニットDEREVOのフロントマンであり、演出家、俳優、振付師、ダンサー、また2001年には映画の監督・脚本も手がけてらっしゃるとのこと。
いろいろやる御人のようです。悪役が似合いそうな風貌といい、幅広いご活躍といい、ちょっとスティーヴン・バーコフっぽいですね。カフカ関連の舞台をひっさげて来日していただけないものか。

悪魔じゃないときはこんなふう。

Anton Adasinsky for Rolling Stone - a photo on Flickriver

ううむ、かっこいい。
サングラスかけるとミシェル・フーコーにしか見えませんけれども。

閑話休題。

このヘンな悪魔をせいぜい利用するつもりだったファウストは、いつの間にやらのっぴきならぬ事態へと引きずり込まれ、ついには血の契約を交わすはめになり、最後は荒涼とした岩山(死の世界?)へと放り出されるのでございました。
ラストシーンでのファウストはやけに明るくポジティヴで、いずこからともなく響いて来る「どこへ行くの?」というマルガレーテの問いかけに「あちらへ、はるか先へ」とほがらかに答えて歩み去ります。自分が魂を売り渡してしまったことも、この世かあの世かも定かではない場所へと踏み込んでしまったらしいことも、まるっきり忘れたように。

解釈が観客に開かれた作品の常として、このラストは単純に言って明暗二通りの見方ができるようでございます。
意味も理屈も倫理も突き抜けた所で高らかに宣言される「生きること=欲望すること」の肯定、という明るい結末と見ることもできましょう。
一方、汲めども汲めども決して満たされることのない、「生きること=欲望に駆られること」の不毛さを暗示する、暗い結末とも読めます。
ワタクシは後者の方と見ますけれど。

だってね。
このファウストはマウリツィウスに向かって「お前が何をくれた?金もくれなかっただろ。権力も影響力も自力でつかみ取るよ」と宣言します。けれども、そもそもファウストは魂のありかや生きる意味を探していたはずではございませんか。
金、権力、影響力、自然をねじ伏せる知と技。それらを自力でつかみ取ったとして、その先は?それらは荒涼とした世界に放り出されたファウストを、いったいどこへ導くというのでしょうか?

ゲーテのファウストは放浪のはてに行き着いた海辺の地で、勤勉に働く人間の営みに感動して(誤解であったにせよ)、「時よ止まれ、お前は美しい」と充足の声をあげるやいなや絶命します。一方ソクーロフのファウストが行き着いたのは、止まれも何も、時のうつろいを示すものさえ見い出せない荒涼とした世界でございます。あるのはごうごうとエンドレスに流れる川と、吹き上げては静まり、また吹き上げては静まりをひたすら繰り返す間欠泉、そして草一本生えていない岩山だけ。
止められるべき美しい時間も存在しない世界において、このファウストが充足を得る瞬間など来るのでしょうか?
よしんばそこに永劫の時間があるとしても、マルガレーテの問いかけはその永劫に渡って、ファウストにつきまとうことでございましょう。

「どこへ行くの?どこへ?」




そんなわけで
いろいろと斬新なファウスト像ではあり、深読みする愉しみもございますけれども、この映像美で普通に映画化した『ファウスト』を観たかったぜ、とも思ったことではありました。

放射能のこと。大人は好きにすりゃいいけど

2013-03-17 | Weblog
小出裕章さんじゃありませんけれど、正直、大人はもう好きにすりゃいいやと思っております。
ただ、子供や、これから子供を産み育てようという人たちのことを考えたいのです。

「ただちに健康に影響はない」と言った人がおりました。
まあ、確かに、少量の放射線にさらされても即死するわけではありません。
100%の確率で癌や白血病になるわけでもありません。
この点だけを拡大してみれば、煙草やアルコールと同じようなものとも言えましょう。
(この例えによって世代間に渡る放射線の影響を矮小化するつもりはありません)
煙草を吸ったからといって即死するわけではないし、喫煙者全員が肺癌で亡くなるわけではない。
少しのお酒で即死する人はあまりいないでしょうし、飲酒者全員が肝硬変で亡くなるわけではない。

しかし「少しぐらいなら大丈夫だから」と言って、子供にあえて煙草を吸わせる人がおりますでしょうか。
「ただちに影響はないから」と言って、妊婦さんをあえて喫煙席に案内し、お酒をすすめる人がおりますでしょうか。

昔はともかく、今の日本ではまずおりませんでしょう。
なぜなら、煙草やお酒が身体に与える害についての認識が社会にある程度浸透しており、責任と倫理観のある大人なら、たとえ少量であろうとも、身体に害があると分かっているものに子供を晒すべきではないと考えるからです。
だからこそ、未成年の喫煙や飲酒を禁止する法律があり、妊婦さんは喫煙席よりは禁煙席を選び、子供に煙草をくわえさせるようなことはしないわけです。

それと同様の配慮が、子供たちの身体を有害物質から守ろうとする努力が、なぜ放射能に関しては「気にし過ぎ」と言われるのか。

「低放射線被ばくで深刻な健康被害」仏米科学者が学術誌に発表/サイエンス・デイリー(11月13日): フランスねこのNews Watching

重ねて申しますが、大人は好きにすればいいと思いますよ、他人に迷惑さえかけなければ。
(社会保障費といった観点から、どっちみち間接的には迷惑になるかもしれませんが)
煙草を吸いたい人は、喫煙スペースで好きなだけ吸ったらいい。
お酒を飲みたい人も飲んだらいい。おお飲みますとも。のろさんは肝臓悪くして死ぬんです。
マリファナをやりたい人は、カリフォルニアかオランダあたりへ行って、好きなようにおやんなさい。
そして、それなりの年齢で、これから子供をもうけるつもりもなく、放射能なんかへっちゃらさという人は、どこへでも住んで、好きなものを何でも食べたらいい。
皮肉でも何でもなく、そう思います。
ただ、誰であれ単に自分は平気だからという理由で、他人に対しても「影響はない」と言い切ったり、子供の健康を心配している親御さんに対して「気にし過ぎだ」と言う資格があるとは、私には信じられません。

天下のWHOが「おおむね大丈夫」と言ったんだから大丈夫だろうって。
そう信じたい所ですが、そのWHOの誠実さも、残念ながら疑わしいものです。

無限遠点: 医師団がWHOの隠蔽行為を非難

WHOとIAEAの癒着あるいは従属については、こちらでもレポートされております。

カナダde日本語 真実はどこに?―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って

↑の冒頭で紹介されている約50分のyoutube動画を文字起こししたものが↓こちらで読めます。
真実はどこに?

のろさんの未来がたいして明るくないということはまあ了解済みのことではあり、割とどうでもいいことでもあるのですが、これから生まれて来る人たちのことを思うと、やりきれません。

原発事故で150万人死んだと公表したウクライナでは人口密度が福島の6分の1しかない







電話解体

2013-03-10 | Weblog
特に理由もないのに襲い来る無価値感や厭世観でうなだれすぎて首がもげそうな時は
こつこつ地道な手作業をするのが一番です。
何であれ。



裏側にカネゴンが潜んでいました。



よく分かりませんが、基板って言うんですか、この、回路やら何やらが張り巡らされた未来都市じみたモノ。実に美しいですね。
これが「どうだ、芸術だろう」と提示されてたらたいして面白くないかもしれませんが、美的価値を全く意図されず、もちろん期待されてもいない所に、こんな整然とした美がひっそりと隠れているというのは、なんだかぐっとくるではございませんか。
前後に重なり合った大小の歯車の様子もたいへん結構でございます。

赤を切るか、白を切るか、いやいや緑を切るか...
まあどれでもいいですね。どうせ残り時間0.02秒くらいで安全に解除されることになってるんですから。



というわけで
安全に解体されました。
ネジを数えてみましたら、直径も長さも色々で、頭の丸いもの・平らなもの、ねじ山の間隔が広いもの・狭いものなどなど、総勢で98本ございました。

長年の電話恐怖症でございまして、ベルはおろかモデムのカチッという音、またはそれに似た音を聞くだけでも心臓がぎりっと痛むのでございますが、こうなってしまうとまあ、可愛いもんです。



さよならカウント伯

2013-03-03 | 音楽
うわあん。

いや、何がうわあんって、長年セサミストリートのマペット使いとしてご活躍されたジェリー・ネルソンさんが、去年の8月にお亡くなりになったというじゃございませんか。
それを何で半年も経った今嘆いているかと言えば、昨日までこのことを知らなかったからじゃございませんか。

彼の演じた愛すべきマペットたちの中には、トチってばかりなのにいつも自信満々な自称大魔術師アメイジング・マムフォードや、気は優しくて力持ちなコワモテ、ヘリー・モンスターなどもおりますけれども、ジェリー・ネルソンさんといえば、そう、何と言っても、カウント伯爵でございます。

東欧的巻き舌と、数えることへの常軌を逸したこだわりと、超絶マイペースなご性格で、善良なるセサミストリートの住人をしばしば困惑の渦に叩き込んみ、降り注ぐ雷鳴と共に放置し去るのが常であった、セサミ屈指の変人、カウント伯爵。ワタクシはこのひとをゴミ箱の住人オスカー・ザ・グラウチと並んで敬愛しておりました。

そして名曲ぞろいのセサミの楽曲の中でも、ワタクシが一番好きだったのはカウント伯のレパートリーでございました。ネルソンさんの訃報に接したのも、楽曲がきっかけでございます。

いえね、そもそもはカウント伯とは関係なく、Youtubeでジョーカーさんの歌”Joker's Song"を聞いていたのでございますよ。

Miracle of Sound: Joker's Song (Batman: Arkham City)


歌詞がサイコーなのはさておき、繰り返し聞いているうちにふと思ったわけです。なんかこれと似たような曲があったなあ、と。ズンチャッチャ、ズンチャッチャな節回しで、特に結びの「Face it, Bats...」の所が似ているあれは...Bats..Batsy...そうそう!カウント伯の歌う”The Batty Bat”ですよ!

Sesame Street: Batty Bat


まあ要するにどちらも短調のワルツというだけのことであって、同じような曲、というかもっとよく似ている曲は、他にいくでらもあるこってございましょう。しかしコウモリつながりという所がよろしいではございませんか。
で、この動画に対するコメントを読んでいて、氏がお亡くなりになったことを、遅ればせながら知ったのでございます。

カウント伯、いやジェリー・ネルソンさん、今更ながらご冥福をお祈りいたします。
初学期のワタクシに素敵な英語体験を与えてくだすって、本当にありがとうございました。